新緑の玉ボケバック・・・オオルリ
- 2015/05/31(Sun) -
17日撮影

オオルリ

いるにはいるんですけど・・・やっぱり位置が高いです。
しかも、今年は草木の成長が早く、5月中旬なのにすごい暗かったです。

オオルリ

オオルリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオルリ | ▲ top
桜に包まれ・・・ムギマキ
- 2015/05/28(Thu) -
10日撮影

ムギマキ

桜とムギマキです!
動きは早いし、枝がかぶるところばかりに行くのでやっぱり撮りにくいですw

しばらくコメント欄を閉じさせていただきます。
ご了承ください。


ムギマキ

ムギマキ

ムギマキ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ムギマキ | ▲ top
意外と間抜け顔?!・・・イカル
- 2015/05/24(Sun) -
10日撮影

イカル

この場所には毎年来ています。
今年は6羽、じっくり観察できました。

イカル

イカル

イカル

変な顔

イカル

イカル

イカル

イカル

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | イカル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
辛うじて(^_^;・・・キマユムシクイ
- 2015/05/21(Thu) -
3・4日撮影

キマユムシクイ

辛うじて証拠写真ですが・・・

天売シリーズはこれにて終了!
見た海鳥はほとんど初見でしたので、天売、航路でのライファーは合計8種となりました。
観察した鳥は、
トビ、キジバト、アリスイ、コゲラ、アカゲラ、ヤマゲラ、ツバメ、アマツバメ、ヒバリ、マミジロタヒバリ、ビンズイ、ハクセキレイ、キセキレイ、ヒレンジャク、キレンジャク、ヒヨドリ、モズ、ミソサザイ、キクイタダキ、ヤブサメ、センダイムシクイ、キマユムシクイ、ノゴマ、ルリビタキ、コマドリ、ノビタキ、ツグミ、アカハラ、シロハラ、イソヒヨドリ、コサメビタキ、キビタキ、オオルリ、ハシブトガラ、シジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、ホオアカ、アオジ、シベリアアオジ、クロジ、オオジュリン、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、ウソ、イカル、シメ、ムクドリ、コムクドリ、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、カンムリカイツブリ、アビ、オオハム、ウミウ、ヒメウ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、カルガモ、シノリガモ、キンクロハジロ、ウミアイサ、ダイサギ、オオセグロカモメ、ウミネコ、トウゾクカモメ、ウミガラス、ケイマフリ、ウミスズメ(ほんの一瞬...)、ウトウ
計79種!!イエイ!!

キマユムシクイ

キマユムシクイ

キマユムシクイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キマユムシクイ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
海上にも岩棚にも!・・・ウミガラス
- 2015/05/19(Tue) -
3日撮影

ウミガラス

遊覧船が赤岩の辺りに着いた時、船長さんに「あの岩棚にいますよ」と言われ、見てみると、
いましたいました。ウミガラスです。
鳴き声から、「オロロン鳥」とも呼ばれています。
白いお腹が目立ちます。
「海上にもいますね」
見てみると・・・2羽が並んでいました!
画像を確認すると、岩棚には19羽いました。
合計すると21羽です。やっぱり少ないですね。
これから増えていくといいですね!

ウミガラス

ウミガラス

拡大

ウミガラス

黄マルの中が本物のウミガラスです。
あとはそっくりのデコイです。

ウミガラス

羽ばたいてるのもいますね!

岩棚のデコイの位置については海鳥センターの方に教えていただきました。
ありがとうございました!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ウミガラス | CM(10) | TB(0) | ▲ top
キスシーン?!・・・ウトウ
- 2015/05/17(Sun) -
2日撮影

ウトウ

今回の遠征のメインの一つ、ウトウの帰巣です!

7:10頃からやってきました。
ピーク時には空から火山弾が降ってくるようでした。
説明によると、天売にいるウトウの数は年々増加しており、なんと・・・800000羽!!
半分は巣に残っているので帰ってくるウトウの数は400000羽!
マガンの10倍くらい!
迫力がありました。
撮影に熱中していたら、いつの間にか終わっていた感じでした。
すぐには巣は見つけられないようで、地面に降りたらみんなウロウロしていました。
低姿勢で歩く姿が可愛かった!!

ウトウ

ウトウ

ウトウ

ウトウ

ウトウ

ウトウ

ウトウ

キスシーン?!

ではありませんw
多分この2羽はつがいで、つがいなのかどうかお互い確かめ合っているのだと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ウトウ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
勾玉模様のアイリング!・・・ケイマフリ
- 2015/05/15(Fri) -
3日撮影

ケイマフリ

ケイマフリ、天売で撮りたかった鳥の一つです。
勾玉模様のアイリングが可愛いんです・・・
あと、赤い足。黒、白、赤の3色の組み合わせがいいんです!

ケイマフリ

飛び出し

ケイマフリ

ケイマフリ

ケイマフリ

ケイマフリ

船と

ケイマフリ

ケイマフリ

彼女のもとへ~

ケイマフリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ケイマフリ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
地味だけど可愛い!・・・マミジロタヒバリ
- 2015/05/13(Wed) -
3日撮影

マミジロタヒバリ

2日から既にいたようでした。
3日もいてくれ~、という期待と不安が感じながらその場所へ行くと、
カメラマンが数名いました、ということは、まだ渡ってませんでした!
警戒心が強く、最初は数十m先での観察でしたが、待っていると、だんだん近くにやってきました。
すると途中、いきなり飛び出して、hopisukeのすぐ横にとんできました!
これはラッキー!!
地味ですが、可愛いですね~

マミジロタヒバリ

マミジロタヒバリ

マミジロタヒバリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マミジロタヒバリ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
黒イイね!・・・シベリアアオジ
- 2015/05/11(Mon) -
3日撮影

シベリアアオジ

今までに何度、これっぽい鳥を見つけては、「シベリアはもっと黒い」と言われたことか・・・
ついに「これだ」というものに会えたので嬉しかったです!

シベリアアオジ

シベリアアオジ

シベリアアオジ

シベリアアオジ

こちらはアオジ
シベリアアオジは胸までグレーです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シベリアアオジ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
優雅な飛翔♪・・・トウゾクカモメ
- 2015/05/09(Sat) -
4日撮影

トウゾクカモメ

帰りの航路での撮影です。

初見初撮りです。
一瞬でしたが、優雅な飛翔でした♪

トウゾクカモメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | トウゾクカモメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
どこへ行っても・・・ノゴマ
- 2015/05/07(Thu) -


ノゴマ

このGWは、念願の天売島・焼尻島に行ってきました!
そこではいつどこで珍しい鳥が出てくるかわかりません。
目に入った鳥はとにかく撮れ!という感じでしたw

特によくいるのが、ノゴマです!
どこへ行ってもさえずりが止まないですw

ノゴマ

ノゴマ

ノゴマ

バックは焼尻島ですw

ノゴマ

ノゴマ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ノゴマ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
鮮やかだねぇ~♪・・・コマドリ
- 2015/05/01(Fri) -
26日撮影

コマドリ

鳥友さんから情報をいただき、駆けつけました。
去年は同じ場所にいながら、会えなかったので悔しい思いをしました!

コマドリに会えるとテンションが上がりますね!
さえずってくれなかったのがちょっと残念でしたが・・・w

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コマドリ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
| メイン |