おっ♪早いね~!!・・・マヒワ
- 2014/10/31(Fri) -
25日撮影

マヒワ

あの水場で待っていると、奥の方から、2羽の小鳥がやってきました。
なかなか手前に出て来ませんでしたが、一瞬姿を見せてくれました。
遠目では、見慣れない感じの色だったので、なんだろ~と思って、撮って確認してみると・・・
マヒワでした♪(∩ ̄∀ ̄)∩
早いですねもう、お山から下りてきたのですね!
春に観て以来、久しぶりの出会いです。
今年はベニヒワではなく、マヒワの大群がやってくるかも・・・???

マヒワ

マヒワ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マヒワ | ▲ top
春はほとんど見なかったルリビタキ♂、そして♀♪
- 2014/10/29(Wed) -
25日撮影

ルリビタキ

春に1回しか会えなかった青いオスのルリビタキ♪
この秋の渡りで、身近に会うことができました。
もうさすがに寒いので、水浴びはメスしかしませんでしたが(^^;
あと昨日は、こちらで降雪がありましたΣ☚ (゚д゚ )

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ルリビタキ | ▲ top
おっ♪久しぶり~・・・ヒメウ
- 2014/10/27(Mon) -
11日撮影

ヒメウ

結構近くにウミウがいるな~と思ったら、ヒメウでした。
冬以来ですね~( ´▽`)ノ))

ヒメウ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヒメウ | ▲ top
秋っぽい背景♪・・・コガラ
- 2014/10/25(Sat) -
12日撮影

コガラ

タカを見たあと、水場に向かいましたが、大渋滞で着くのが遅れてしまいました。
すでにいた方にお話を聞くと、メジロがたくさん来て、ムギマキもいたそうな・・・

う~ん、タイミングが悪い・・・

鳥友さんから、コガラっぽいと言われたので見てみると・・・本当にコガラっぽいですね(^^;
北海道ではハシブトガラの方が多いので、コガラとハシブトの違いを全然気にしていませんでした・・・
以後気をつけます。


ハシブトガラ

ハシブトガラ

ハシブトガラ

ハシブトガラ

ハシブトガラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コガラ | ▲ top
季節を感じて・・・紅葉バックのアカゲラ
- 2014/10/23(Thu) -
11日撮影

アカゲラ

紅葉バックにとまってくれました。
餌を探しながらでしたが、どこかリラックスしているようにも見えました。

これから、テストや学校行事が重なってきて、たいへん忙しくなるので、
今までのようなペースで更新できなくなるかもしれません。
あと、コメント欄も閉じたいと思います。
よろしくお願いいたします。


アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アカゲラ | ▲ top
早くも♪・・・ミツユビカモメ
- 2014/10/21(Tue) -
12日撮影

ミツユビカモメ

早くも来ていました!
去年は11月2日に撮影しました。(前から来ていたようですが)
まだ2羽しかいなく、1羽は幼鳥でした。

ミツユビカモメ

ミツユビカモメ

幼鳥

ミツユビカモメ

ミツユビカモメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ミツユビカモメ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
日没前の漁港で・・・浮き乗りオオセグロカモメ
- 2014/10/20(Mon) -
11日撮影

オオセグロカモメ

日没前、ある漁港へ寄ってみました。
オオセグロカモメが浮きに乗ってリラックスしてました♪
たまに取り合いになってました(^^;

オオセグロカモメ

オオセグロカモメ

オオセグロカモメ

オオセグロカモメ

頭かき~
すごい体勢(^^;

オオセグロカモメ

オオセグロカモメ

オオセグロカモメ

オオセグロカモメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオセグロカモメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
こちらも渡りに♪・・・ホオジロ
- 2014/10/19(Sun) -
12日撮影

ホオジロ

こちらも渡りに来ていました。
今年はあまり見かけなかったので、この日見れて嬉しかったです!

ホオジロ

メス

ホオジロ

オスのシルエット

ホオジロ

メスのシルエット

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ホオジロ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
茶色っぽくなるのはなぜ?・・・メジロ
- 2014/10/18(Sat) -
12日撮影

メジロ

この時期、胸から腹にかけて茶色っぽくなるのはなぜなんでしょう?
小鳥の渡りも本格化し、たくさんの群れで集まってきていました♪

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | メジロ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
近くを飛んでくれたけど・・・ツミ
- 2014/10/17(Fri) -
11日撮影

ツミ

11日は珍しく、ツミが何回も近くを飛んでくれました。
ですが、なかなかうまく撮れず・・・残念!

ツミ

ツミ

ツミ

ツミ

一瞬こっちを見ました♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ツミ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
森・岸壁バックなど・・・ハイタカ
- 2014/10/16(Thu) -
11・12日撮影

ハイタカ

この2日間はハイタカ属が多く姿を見せてくれました。
5日は、結構いいところを飛んでくれました♪

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

急降下

ハイタカ

ハイタカ

森バック

ハイタカ

ハイタカ

思い切って横長に

ハイタカ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハイタカ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
伸びも♪可愛い!!・・・ウズラシギ
- 2014/10/15(Wed) -
4日撮影

ウズラシギ

前載せたダイゼン、トウネンやハマシギと一緒にいました。
伸びも見せてくれ、とても可愛いかったです!!

ウズラシギ

片足で歩き出しました(=^▽^=)

ウズラシギ

このあと結局、キツくなったのか、両足で歩き出しましたw

ウズラシギ

伸び~

ウズラシギ

もっかい伸び~

ウズラシギ

ウズラシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ウズラシギ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
日中のマガン・・・田んぼで、沼で、虹の中で・・・
- 2014/10/14(Tue) -
4・5日撮影

マガン

こちらは紅葉シーズンです!
この日の山は、少し色づいてきたぐらいでしたが、その上をマガンが飛んでくれて美しかったです。
また、4日は雨のあとだったので、虹とも重なりました。

マガン

ヒシクイも混ざってます

マガン

マガン

田んぼで

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

虹の中を飛ぶ

マガン

マガン

マガン

標識のついたマガン
緑色の標識はロシアでつけられたものです

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今年は・・・いたいたぁ~♪-初撮りシジュウカラガン-
- 2014/10/12(Sun) -
5日撮影

シジュウカラガン

この中に、マガンとヒシクイとは違う別の鳥がいるのがわかりますか?

そう、これ♪

シジュウカラガン

シジュウカラガンです。

初見ではないですが、初撮りです。遠~~いですが。
毎年来ているようですが、やっと巡り会えました。
手前のほうにずっといてくれたのでよかったです。
どうやら9月中旬からずっといるようです。
ここでエネルギー蓄えて、早く渡って行きなよ~

シジュウカラガン

シジュウカラガン

↑激トリするとこんな感じ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シジュウカラガン | CM(10) | TB(0) | ▲ top
飛翔が水面に映って・・・ダイサギ
- 2014/10/11(Sat) -
9月23日、10月4日撮影

ダイサギ

4日のダイサギは近かった♪
昼のうちは風が少なく、雨で水草やゴミなどが浮いていなませんでした。
その上を飛んでくれて、それはそれは美しかった~

(10月4日撮影・・・1~5枚目、9月23日撮影・・・6・7枚目)

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ダイサギ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
日の出の感じ、よかったんだけど~(´皿`; )・・・マガンのねぐら立ち
- 2014/10/10(Fri) -
5日撮影

マガンのねぐら立ち

今年のねぐら立ちは、3度ほどに分かれましたが、割と一斉に飛んでいったと思います。
1度目は、八方に飛び立ち、とても迫力がありました。

日の出の感じも良かったのですが、いいところで設定を変え忘れたりして_| ̄|○|||

普段マガンはねぐら立ちの前に集合してくるのですが、
この日は、分散していて集まらずに飛び立っていました。

マガン

マガン

↑ちょうど朝五時、シャッタースピード4秒で撮ってみました。
ISO100で露出は+0.3

こうして見ると、暗くても結構マガンは動いてますね!

マガン

マガン

風車と

マガン

マガン

マガン

マガン

山と

マガン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
2年ぶりだね!・・・ダイゼン幼鳥
- 2014/10/08(Wed) -
4日撮影

ダイゼン幼鳥

2年ぶりです♪
この日の朝は雨で、人が少なく、ダイゼン側から近寄ってきてくれました。

ダイゼン

ダイゼン

引っ張り上げて

ダイゼン

ゴカイ?をゲット!

ダイゼン

今度は小貝を♪

ダイゼン

落としたΣ(゚Д゚ )

ダイゼン

ボーゼン( ゚д゚)

ダイゼン

ダイゼン

ダイゼン

どんどん近づいてきて・・・♪

ダイゼン

ワタシ、綺麗かな♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ダイゼン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今年も雁観会に参加しました♪・・・マガンのねぐら入り
- 2014/10/07(Tue) -
4日撮影

マガンのねぐら入り

今年も「宮島沼秋季たっぷり雁観会」に参加しました。
今回で6回目の参加となります。
ねぐら入りしたマガンは少なめで1万4000羽ほどでした。
その代わり、一回に大群でやってきてくれて見事でした。
いつもいるはずの近くの田んぼで工事をしていたので、餌場が少なかったからでしょうか。
一つの群れが大きかったので、ねぐら入りはすぐ終わってしまいました(^^;

マガン

マガン

マガン

マガン

大群♪

マガン

マガン

落雁の時の羽音が聞こえてすごかったです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
完全保護色(^^;・・・枯れ草からヒバリ
- 2014/10/06(Mon) -
23日撮影

ヒバリ

シギを探していると、いきなり枯れ草から飛び出しました。
完全保護色で、ちょっと目を離すと見失ってしまうこともありました。
この時期になってくると、ヒバリも見かけなくなってきましたね。

ヒバリ

ヒバリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヒバリ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
水飲み、頭かき、伸び、羽繕いなど♪・・・マナヅル
- 2014/10/04(Sat) -
27日撮影

マナヅル

いろんな姿を見せてくれました。
時間を忘れて、つい5時間もいてしまいました。

マナヅル

マナヅル

水を口に含んで

マナヅル

飲み込みます

マナヅル

頭かき

マナヅル

伸び

マナヅル

片足を上げリラックス

マナヅル

マナヅル

マナヅル

上を何かが飛ぶと気になるようです(^^;

マナヅル

飛翔

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マナヅル | CM(12) | TB(0) | ▲ top
久しぶり!でも、遠い~・・・オオソリハシシギ
- 2014/10/03(Fri) -
9月23日撮影

オオソリハシシギ

2年ぶりに会いました。
遠かったですが、その遠さが本当の人間との距離なのかも知れないですね。

オオソリハシシギ

オオソリハシシギ

オオソリハシシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオソリハシシギ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
結果的に近くに♪・・・マナヅル
- 2014/10/02(Thu) -
27日撮影

マナヅル

絶滅危惧種でもあり、天然記念物でもあるマナヅルがやって来ていました!
もちろん初見初撮りです♪
去年も今頃カナダヅルで賑わっていましたね!→カナダヅルの記事タンチョウとのツーショット
顔の赤がまだ薄く若い個体でした。
結構リラックスしていて水飲みや、伸び、羽繕いなど見せてくれました。
ですが、糞の量も少なめで十分に餌がないようでした・・・
このまま無事に渡っていけるか不安です・・・

その2、あります!

マナヅル

マナヅル

マナヅル

木片をくわえては落として・・・
遊んでる?

マナヅル

右アオサギ--「見かけない人(鳥)だね~」
左アオサギ--「誰~?外国人(鳥)?」
マナヅル----「・・・。」

マナヅル

目の前で、チュウサギとアオサギが喧嘩・・・
ただ見つめるだけ~ 仲裁はしないか(笑)

マナヅル

マナヅル

飛んだ~!

マナヅル

と思ったら降りた~

マナヅル

ブルブル

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マナヅル | CM(16) | TB(0) | ▲ top
朝日を浴びて・・・ススキにとまるノビタキ
- 2014/10/01(Wed) -
22日撮影

ノビタキ

タカを待っている途中、この子がやってきました。
山をバックに、朝日を受けながら、すすきにとまってくれたりしました。

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ノビタキ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |