- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最後の締めくくり♪・・・ハイタカ
- 2014/09/30(Tue) -
22日撮影

オオタカハイタカ

タカが飛ばなくなってきたので、車に戻る準備をしていた時、
ちょうど上昇気流に乗って上がってくるの見つけました。
最初は、そこまで近くなかったのですが、どんどん近づいてきました♪

どうしたことか、また間違えてしまいました・・・
鳥友さんにご指摘をいただき、ハイタカに訂正しました。
鳥友さん、ありがとうございました。


オオタカ

オオタカ

オオタカ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハイタカ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
小鳥も襲うんだね~・・・ハチクマ
- 2014/09/29(Mon) -
14・21・22日撮影

ハチクマ

14日もハチクマを見ましたが、その時はカラ・エナガ・コゲラの混群を襲っていました(´д`;)
ハチクマは主にハチや、それ以外の昆虫類を食べるようですが、
稀に、小鳥やカエルなどの小型脊椎動物も食べるようです。

21日には、ハイタカにしつこく追いかけられているシーンも見ました。

(1・2枚目は14日撮影、3・4・5枚目は21日撮影、6・7枚目は22日撮影)

ハチクマ

ハチクマ

ハチクマ

ハイタカに追いかけられています(^^;

ハチクマ

ハチクマ

ハチクマ

ハチクマ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハチクマ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
あくびが移りそうな・・・アオサギ
- 2014/09/28(Sun) -
22日撮影

アオサギ

ちょうどお昼サイレンがなる頃、海岸線をウロウロしていると、岩礁の上にアオサギを見つけました。
途中、大あくびしてくれました。
こちらにも、あくびが移りそうな、の~んびりした風景でした。

アオサギ

アオサギ

おっ、動き出しましたよ♪

アオサギ

大あくび

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アオサギ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
渡りを前にまったり~♪・・・コサメビタキ
- 2014/09/27(Sat) -
21日撮影

コサメビタキ

このコサメさん、渡りの前にまったり~していました。
まるで、はやる気持ちを抑えてリラックスしているようでした。

コサメビタキ

コサメビタキ

上空警戒

コサメビタキ

飛ぶ前の姿勢

コサメビタキ

光の加減で胸の斑の見え方違いますね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コサメビタキ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
近くをビュンビュン飛び回り♪・・・アマツバメ
- 2014/09/26(Fri) -
21日撮影

アマツバメ

このアマツバメさん、近くを頻繁に、ビュンビュン飛び回っているのですが、なかなか撮れないです(✖_✖|||)
ちょうどいい位置になかなか来ないですね。

アマツバメ

アマツバメ

アマツバメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アマツバメ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
やっと良いものが♪・・・ハチクマ
- 2014/09/25(Thu) -
21・22日撮影

ハチクマ

21日は、数は少ないけれども、2回ほど近くを飛んでくれました♪
この日は幼鳥ばかりでした。
22日は、21日よりは多かったのですが、風のせいか、なかなか近くに来ませんでした。
この日は1度、メス成鳥が飛んできてくれました。
陽炎がすごかったのですが、去年よりはずっといいものが撮れました♪(`∀´ )∩↑ヨッシャー
来年はタカ渡りに行けないので、嬉しかったです♪

ハチクマ

空抜け
中間型幼鳥

ハチクマ

バックアリ
ピントが・・・
中間型幼鳥

ハチクマ

中間型幼鳥

ハチクマ

中間型メス成鳥

ハチクマ

中間型幼鳥

ハチクマ

目が合いましたw
中間型幼鳥

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハチクマ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
車に戻ろうと思ったら♪・・・ハイタカ
- 2014/09/24(Wed) -
21日撮影

ハイタカ

この日はタカが少なめだったので、そろそろ車に戻ろうかと思ったら、
ハイタカが近くを飛んできてくれました。
陽炎が凄くて、ピントが合わせにくかったですが、何とか捉えられました♪

ハイタカ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハイタカ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
渡りのために♪・・・サメビタキ(初見初撮り)
- 2014/09/23(Tue) -
21日撮影

サメビタキ

初見初撮りです♪
やっぱりヒタキ類は可愛いですね♪
コサメビタキに何羽か混じっていたので、コサメかなと思っていたら、腹の縦斑がありました。
エゾビタキでもないので、サメビタキかと。
夏は山奥でしか見ない鳥ですが、渡りのためにやってきていました。
hopisukeはわからないのですが、1・2・4枚目は幼鳥かなと思いました。

今日からコメント欄を再開します。

サメビタキ

口元がまだ幼く見えます

サメビタキ

サメビタキ

この子は縦班がはっきり見えますね。

サメビタキ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | サメビタキ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あんまりないツーショット?・・・コアオアシシギ
- 2014/09/21(Sun) -
7日撮影

コアオアシシギ

タカブシギと仲良くしていたコアオアシシギさん。
あんまりないツーショットかなと。

今日はコメント欄を閉じています。

コアオアシシギ

コアオアシシギ

コアオアシシギ

コアオアシシギ

コアオアシシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コアオアシシギ | ▲ top
秋色の中で・・・ウズラシギ
- 2014/09/20(Sat) -
7日撮影

ウズラシギヒバリシギ

このウズラシギヒバリシギは全部で5羽いて、どの仔も警戒心が強かったです。
ですが、2・3枚目の画像を撮った時だけは、リラックスしていました。

今日はコメント欄を閉じています。

鳥友さんにご指摘をいただき、ヒバリシギに訂正しました。
最近間違いが多い自分がうんざりします~(´O` ゞ)
もっときちんと確認してから載せないとダメですね。


ウズラシギ

ウズラシギ

ウズラシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ウズラシギ | ▲ top
どこからかやってきて・・・ツルシギ(水浴びも)
- 2014/09/19(Fri) -
7日撮影

ツルシギ

このツルシギ、今日はいないな~と思ったときに、どこからかす~っとやって来ました。
しばらく採餌したあと、水浴びも見せてくれました♪

ツルシギ

ツルシギ

ツルシギ

ツルシギ

ツルシギ

羽ばたいて~

ツルシギ

水を切りま~す

ツルシギ

羽繕い

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ツルシギ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ヨーロッパトウネンか?それともただトウネン?
- 2014/09/18(Thu) -
7日撮影

ヨーロッパトウネン?トウネン

この日海岸を走っていると、2羽のトウネンがいたので見て見たところ・・・
「なんか微妙に違う気がする・・・」
そんな気がして、少しいろんな位置から撮ってみることにしました。
嘴が細く下に湾曲している(角度によって変わってきますが・・・)、静止時に翼が尾羽を超える、体を横から見たとき足の基部の位置が真ん中にあるなどの点から、
ヨーロッパトウネンか?と思ったのですがどうでしょう?
ヨロネン(ヨーロッパトウネンの略)とトウネンの識別点は多いのですが、本当に微妙な違いなんです・・・
どなたか教えていただけるとありがたいです。

鳥友さんにお聞きしたところ、トウネンの確率が高いそうです。
なので、ここはトウネンに訂正しました。


ヨロネン

左がヨロネン(ヨーロッパトウネンの略)?

ヨロネン

ヨロネン?

ヨロネン

羽繕い

右がヨロネン?

ヨロネン

頭かき

右がヨロネン?

ヨロネン

ヨロネン?

ヨロネン

伸び~

左がヨロネン?

ヨロネン

つられて伸び~

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | トウネン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
普段は警戒心が強いけど♪・・・タカブシギ
- 2014/09/17(Wed) -
7日撮影

タカブシギ

普段は警戒心が強いタカブシギですが、この時は近くで観察できました。
意外に、つぶらな瞳で可愛いですね!

タカブシギ

タカブシギ

タカブシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | タカブシギ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初撮り・ツツドリ赤色型メス幼鳥・・・手すりの上でぼへら~っと
- 2014/09/16(Tue) -
14日撮影

ツツドリ

やっと、ツツドリを撮ることができました!
去年、赤色型のツツドリが話題になって、大体の場所も知っていたのですが、なぜか行かなかったんですよ・・・
今になって後悔してます・・・

この日会ったのは、幼鳥。
翼に少し赤い班が見えるのと、換羽途中の幼羽の下に赤い羽が見えたのでおそらく赤色型でしょう。
赤色型は、一部のメスのみに見られる特徴です。

いっそ、目の前で一気に生え変わって欲しかった・・・

渡り前の子のようで、目の前の海を前に、ぼへら~っと錆びた手すりに突っ立っていました。

ツツドリ

翼に赤い斑が・・・

ツツドリ

頭部にも、幼羽の下にうっすら・・・

ツツドリ



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ツツドリ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
おいかけっこ・・・ダイサギ
- 2014/09/14(Sun) -
7日撮影

ダイサギ

このダイサギ、おいかけっこをしていました。
サギが飛ぶ姿はやはり優雅ですね!

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ダイサギ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ハシブトガラ・・・一瞬の口論( #`д´)☛☚(`д´# )アーダコーダ
- 2014/09/12(Fri) -
6日撮影

ハシブトガラ

たまにはカラも載せましょう♪
一瞬ですが、口論になっている時もありました。

ハシブトガラ

ハシブトガラ

ハシブトガラ

口論( #`д´)☛☚(`д´# )アーダコーダ

ハシブトガラ

ハシブトガラ

ハシブトガラ

ハシブトガラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハシブトガラ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
3羽並んで♪・・・メジロ -”デング熱”の感染者増えてるんだって?-
- 2014/09/11(Thu) -
6日撮影

メジロ

メジロさんたち、順番を守ってじっと近くの枝にとまっていました。
たまに、3羽並んでくれることもありました。

メジロ

3羽で

メジロ

今なら大丈夫そうだな・・・

メジロ

メジロ

メジロ

ゴジュウカラと

メジロ

あっ、見て!蚊だ!

メジロ

ふ~っ、通り過ぎていった・・・

メジロ

人間界じゃ、デング熱って奴の感染者増えてるんだって~
こっちに感染ったら嫌だよね~

(鳥に感染るかは知らないですが・・・)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | メジロ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
もっと仲良くしようね(^^;・・・クロジ親子
- 2014/09/09(Tue) -
6日撮影

クロジ

家計に福をもたらす鳥・・・(黒字)

この日は親子で現れてくれました。
でも、キビタキがしょっちゅうやって来ては喧嘩になってました。
もう少し仲良くすればいいのに…

クロジ

正面・・・可愛い♪

クロジ

クロジ

クロジ

こんなボサボサに・・・
これも可愛い・・・

クロジ

キビタキと

クロジ

クロジ

クロジ

クロジ

クロジ

ヒガラと

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | クロジ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
餌ならたくさんあるね♪・・・ハクセキレイ
- 2014/09/08(Mon) -
30日撮影

ハクセキレイ

この日はトンボがたくさんいて、みんな餌取りが簡単なようでした。
ハクセキレイもトンボを食べていました。
去年のこの時期もおんなじ感じの記事を載せたような・・・(こちら

その記事を参考にすると、
➀獲物を地面に叩きつけ、弱らせる。→②羽根をむしり、身動きを取らせないようにする。→③頭から飲み込む。
という順番で食べますが、このハクセキレイさん、
②を忘れて羽ごと飲み込んでいました(^^;

ハクセキレイ

ハクセキレイ

地面に叩きつけて弱らせます

ハクセキレイ

おっと、落としてしまいました

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ごっそ~さん

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
この記事のURL | ハクセキレイ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
貝を丸呑み♪・・・コアオアシシギ
- 2014/09/07(Sun) -
31日撮影

コアオアシシギ

このコアオアシシギ、貝を丸呑みにしていました。
鳥って、喉が柔らかいですね~

コアオアシシギ

コアオアシシギ

コアオアシシギ

コアオアシシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コアオアシシギ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
陰にたくさん♪・・・コムクドリ幼鳥
- 2014/09/06(Sat) -
8月14日撮影

コムクドリ

シギポイントへ向かう途中、角を曲がると、いきなりコムクドリの幼鳥が♪
見えていたのが2羽だけだったから、これしかいないのかと思っていたら、
飛び立つ時、陰からたくさん出てきました(^^;

コムクドリ

コムクドリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コムクドリ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
飛ぶか~と思ったら・・・ハジロクロハラアジサシ
- 2014/09/05(Fri) -
31日撮影

ハジロクロハラアジサシ

この時期に、このポイント近郊によく現れてくれます。
この個体は、色が薄かったので、おそらく幼鳥です。

hopisukeは、ハジロクロハラアジサシ、クロハラアジサシ、北海道ではないですがベニアジサシを見たことがあります。
ですが、実は普通のアジサシに会ったことがないんです・・・
アジサシ類の中では一番普通に見られるはずなのですが・・・

ハジロクロハラアジサシ

正面顔

ハジロクロハラアジサシ

ハジロクロハラアジサシ

ハジロクロハラアジサシ

ハジロクロハラアジサシ

飛ぶか・・・?

ハジロクロハラアジサシ

と思ったら伸び~~

ハジロクロハラアジサシ

羽繕い

ハジロクロハラアジサシ

オグロシギと・・・
目が合っています。

ハジロクロハラアジサシ

飛んだ~!

ハジロクロハラアジサシ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハジロクロハラアジサシ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
初めてまともに撮れた!・・・タシギ-2羽で仲良く♪-
- 2014/09/04(Thu) -
31日撮影

タシギ

つがいではないのでしょうが、2羽で仲良く採餌していました♪
今までは、遠かったり、気付く前に飛ばれてしまったり・・・
まともにタシギを見たのは今回が初めてだと思います♪

別のポイントでも、タシギを見ましたが、土の上だったので、完全保護色でした(^^;

タシギ

タシギ

タシギ

タシギ

休憩

タシギ

頭かき

タシギ

タシギ

皮脂を塗って

タシギ

別ポイントで

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | タシギ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
澄んだ綺麗な海と♪・・・トウネン
- 2014/09/03(Wed) -
30日撮影

トウネン

この日はなぜか、海が綺麗でした。
あと、クラゲもたくさん流れ着いていました。
このトウネンさん、クラゲを初めて見たのでしょうか。
なんだこの物体は・・・とでも言うように、口を開けて驚いていました。

トウネン

トウネン

トウネン

トウネン

トウネン

ブヨブヨしててキモい・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | トウネン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
掴めそうなくらい近くに♪・・・キリアイ
- 2014/09/02(Tue) -
30日撮影

キリアイ

車から降りて、キリアイが近くに来るのをしゃがんで動かず待ってみました。
すると、警戒心を解いてくれたのか、気づかなかったのか、どんどん近くに来てくれました。
餌取りに夢中の様子で、ずんずん近づいてきます。

ついには1mくらいの距離まで近くに来てしまいました!!
本当に掴めそうな感じでした。

キリアイは全長17cmなのですが、目の前で見てみると、本当にちっちゃいですね!

キリアイ

この写真はノートリです♪

キリアイ

キリアイ

キリアイ

この角度好きです!
あと、腹に水の模様が反射して写っていますね。

キリアイ

大きめの石と・・・

キリアイ

キリアイ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
この記事のURL | キリアイ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
外見はモデル級♪・・・メダイチドリ
- 2014/09/01(Mon) -
30日撮影

メダイチドリ

メダイチドリって、モデル級のスタイルをしてると思います♪
それは、
・目が大きいから
・体がボコボコしていなく、スラッとしているから
・決して目立つような体色はしていないが、白が綺麗で羽一枚一枚にツヤ(?)があるから
探せばもっといいところがあると思います(´▽`)

5羽のメダイと1羽のトウネンで群れになっていました。
シギとチドリが合わさって群れになっているなんてちょっと違和感ある(^^;
すごい近距離でしたが、まった~りしていました。

メダイチドリ

メダイチドリ

メダイチドリ

ツーショット

メダイチドリ

正面顔

メダイチドリ

ポーズをとって
バッチリ決まってます!

メダイチドリ

別の切り取り方

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | メダイチドリ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
