人(鳥)混みを避けて・・・キビタキ♂♀成鳥
- 2014/08/31(Sun) -
16日撮影

キビタキ

キビタキのオスメス成鳥もやって来ました。
大人らしく、人(鳥)混みを避けて、みんなが来ていない時に水浴びしに来ていました。

キビタキ

キビタキ

キビタキ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キビタキ | ▲ top
甘えっ子♪・・・ウミネコ幼鳥のおねだり
- 2014/08/30(Sat) -
15日撮影

ウミネコ

このウミネコの幼鳥、まだ甘えっ子のようで、親に必死におねだりしていました(人o`)
親は呆れた表情ながらも、早く独り立ちしなさいと言うかのように、子を無視し続けていました。
終いには飛んでいってしまいました(^^;

ウミネコ

ね~かあちゃ~~ん

ウミネコ

水浴び

ウミネコ

バタバタ

ウミネコ

水飲み

ウミネコ

え~行かないでよ~

ウミネコ

ウミネコ

諦めてすぐ降りました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ウミネコ | ▲ top
喧嘩はよくないよ!・・・キビタキ幼鳥
- 2014/08/29(Fri) -
16日撮影

キビタキ

この日は、去年と同じくらいたくさんのキビタキさんと会えました。
途中、何を撮ればいいのかわからなくなるくらい、いろんな種類の鳥さんが来て
混雑していたので、喧嘩があちこちで起こっていました。

中でもキビタキは気が強いようで、メジロやシジュウカラなどと、よく喧嘩をしていました。

都合によりコメント欄を閉じています。

キビタキ

キビタキ

じ~っ

キビタキ

ホバリング~

キビタキ

着水失敗

キビタキ

シジュウカラと喧嘩・・・

キビタキ

こっち来んな!

キビタキ

落ちるぅ~~!

キビタキ

今度はメジロを追い出して・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キビタキ | ▲ top
3羽無事に巣立ったようです♪・・・チゴハヤブサ
- 2014/08/28(Thu) -
2・15日撮影

チゴハヤブサ

2日に見に行ったあと、15日にも行ってきました。
全身真っ白だった姿も、ほとんど幼鳥らしい感じになっていました。

15日に観察した数日後、無事3羽巣立ったようです♪

(1,2枚目が2日、3~8枚目が15日撮影)

チゴハヤブサ

チゴハヤブサ

飛び込む親

チゴハヤブサ

チゴハヤブサ

白い産毛を抜き取って・・・

チゴハヤブサ

捨てています

チゴハヤブサ



チゴハヤブサ

木で一休み

アキアカネ

こちらでは、少しずつ秋の気配が近づいています・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | チゴハヤブサ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
2番子も巣立って♪・・・コルリ
- 2014/08/27(Wed) -
16日撮影

コルリ

この場所では2番子が既に巣立っていました♪
前回載せたコルリ幼鳥(こちら)はすっかり大人っぽくなっているようです。

この2番子は中身はまだまだ子供のようで、親?を必死に追い回していました(^^;

コルリ

オス幼鳥

コルリ

コルリ

ちっちゃ~い虫をくわえています。

コルリ

メス

コルリ

コルリ

コルリ

すごい落ちそうだけど・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コルリ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
水場の周辺は餌が豊富?・・・ヤブサメの採餌
- 2014/08/25(Mon) -
16日撮影

ヤブサメ

実は今日試験があって昨日、更新できませんでした。
このようなことがこれから、たまにあるかもしれないのでご了承下さい。

それはさておき⊂(^-^⊂)(つ^-^)つ
どうやら水場は餌が豊富なようなんです。
このヤブサメ、水に入らず水場の淵をウロウロしていました。
何してるのかな~と思って撮っていると、小さな蛾を食べているようでした。

この時期、繁殖が終わって、弱った虫が出てくるのでしょうか。
水に入らず、周りをウロウロするも、飛んでいってしまう鳥も多いです。
そういう鳥はただ餌を取りに来ただけだったのかもしれません。

ヤブサメ

ヤブサメ

ヤブサメ

とりゃ~

ヤブサメ

パクリ

ヤブサメ

ヤブサメ

飲み込みました~

ヤブサメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヤブサメ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
幼鳥は初見♪・・・オオルリ♂♀
- 2014/08/23(Sat) -
16日撮影

オオルリ

幼鳥に出会ったのは初めてです。
オス・メス、どちらの幼鳥にも会えました。
今度は親も連れてきてよ~~

1~3枚目がオス、4枚目がメス、5枚目がキビタキのメス(オオルリとの比較)です。

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

見分けがつきにくいと思う方は、下のキビタキ幼鳥の写真を比較として見てください


オオルリ

羽の色が若干違いますし、オオルリの方がスマートですね!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオルリ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
水浴びシーンも♪・・・ツバメチドリ幼鳥-その2-
- 2014/08/22(Fri) -
15日撮影

ツバメチドリ

この日は水浴びシーンも撮ることができました。
水浴びをしたあと、満足したのか、ねぐら?の方に帰って行きました。

ツバメチドリ

ツバメチドリ

ツバメチドリ

ツバメチドリ

ツバメチドリ

ツバメチドリ

ツバメチドリ

近くにいたハクセキレイを追い出しています・・・


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ツバメチドリ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ツバメチドリかと思ったら・・・ムナグロ-水浴びも♪-
- 2014/08/21(Thu) -
14日撮影

ダイゼンムナグロ

ツバメチドリが来るのを待っている時、1羽のツバメチドリくらいのチドリが飛んできました。
最初は、ツバメチドリだと思い込んでいましたが、撮った画像を確認してみると、ムナグロでした。
ちょっとがっかりしましたが、秋の渡りでは初なので良かったです。
この個体は換羽中の個体のようです。
陽がよく当たって(強すぎるくらいでしたが)いて撮りやすかったです。

ご指摘をいただき、ムナグロに直しました。
ありがとうございました。
なぜ気づかなかったんでしょうか・・・お恥ずかしい限りです・・・

ダイゼン

ダイゼン

タタタタ~

ダイゼン

パクリッ

ダイゼン

ダイゼン

ダイゼン

水浴び

ダイゼン

頭かき

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ムナグロ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
お気に入りの席♪・・・オシドリ親子その後-その2-
- 2014/08/20(Wed) -
7月28日撮影

オシドリ

2回目を出すことをすっかり忘れていました(^^;
オシドリさん、撮影途中に、木道に上がってきました。
周りもつられてどんどん上がってきて混雑していたので、近くのベンチに避難しているのもいました。
そのベンチ、オシドリの隣には人も座っていたのに・・・

いつも思うのですが、オシドリってすごい表情豊かだな~

オシドリ

木道に上がってきました~

オシドリ

つられて、どんどん来ます

オシドリ

カラスが接近!警戒中(((( ;゚д゚))))

オシドリ

お一人様で御座いましょうか? -まあね。
少し気取ってますね。

オシドリ

もう1羽きました。
このあと、来た1羽は追い出されました・・・

オシドリ

だって、ここは俺のお気に入りの席なんだから!!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オシドリ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
目がクリクリしているツバメチドリ幼鳥さん♪-その1-・・・実に不思議な種類♪
- 2014/08/19(Tue) -
15日撮影

ツバメチドリ

この日はよく晴れました♪
夕日が射す頃に、遥か彼方からでかいツバメようなものが飛んできました。
全体灰褐色の地味な色の鳥・・・
ツバメチドリの幼鳥でした♪
話によると、3羽いるらしいですが、来たのは1羽のみでした。

今回で2回目の撮影となります。
北海道では非常に珍しいので、2回も出会えてとても嬉しいです!
前回は(こちら)綺麗な成鳥だったのですが、証拠写真しか撮れず・・・

大きいといっても、全長25cmで、キアシシギと同じ大きさです。

図鑑を見て驚いたのが、ツバメチドリがチドリ科ではなく、ツバメチドリ科ということです。
ツバメチドリ科の中でも、ツバメチドリ類、スナバシリ類があるようです。
ツバメチドリって面白いんですね!
スナバシリ類は、ヘルパーの習性があるらしいです。
ヘルパーの習性を持つ鳥って、これとバン以外に何がいるんでしょうね~。
ツバメチドリ類は昆虫が大好きで、乾燥地帯から水辺まで生息可能なんだそうです。
あと、集合性が強く、繁殖期以外でも群れで行動するらしいです。
去年のツバメチドリはなんで単独で来ていたのでしょうか・・・
はぐれちゃったんだろうか(´д`; )アララ

さらに、翼の裏の羽は、光線の具合によりますが、赤褐色っぽい色をしていました。

続きもあるので、お楽しみに~♪

ツバメチドリ

翼の裏の羽、赤褐色っぽいですね~

ツバメチドリ

ツバメチドリ

ツバメチドリ

上尾筒(尾の付け根。背面側から見たとき)の白いところも目立ちますね。

ツバメチドリ

着地成功~
尖った長い羽ですね。

ツバメチドリ

ツバメチドリ

ツバメチドリ

水鏡~

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ツバメチドリ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
デカ目だね~♪・・・可愛いヒバリシギ
- 2014/08/18(Mon) -
14日撮影

ヒバリシギ

ヒバリシギ、体が小さい割に目が大きくて可愛いです♪
しかも、模様がとても綺麗ですね!

ヒバリシギ

ヒバリシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヒバリシギ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
どこへ行っても幼鳥だらけ・・・ホオアカ
- 2014/08/17(Sun) -
14日撮影

ホオアカ

幼鳥ラッシュですね~
このホオアカの幼鳥は、見通しの良い枝に止まって、ぼへーっとしていました。

ホオアカ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ホオアカ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
なんでこの時期に?・・・ハジロカイツブリ
- 2014/08/16(Sat) -
14日撮影

ハジロカイツブリ

北海道ではハジロカイツブリは冬鳥です。
ですがこの時期、毎年このポイントに現れるのです・・・
なぜなんでしょうね~(?_?)

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハジロカイツブリ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
流木の上に♪・・・キアシシギ
- 2014/08/15(Fri) -
昨日撮影

キアシシギ

久しぶりに鳥見に行きました。
昨日は9種類のシギチが見れました♪

このキアシシギは流木の上にとまっていました。
白波が立って絵になりました♪

キアシシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キアシシギ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
オシドリ親子のその後!・・・すっかりたくましくなって♪-その1-
- 2014/08/14(Thu) -
7月28日撮影

オシドリ

久しぶりにこのオシドリ親子を訪ねました。
あんなに小さかった子も、すっかりたくましくなりました♪
親と同じ大きさなので、親がまだいるかもわかりませんでした。

祭りがあると、あちこちがカラスだらけになるこのポイントですが、
子の数は減っていませんでした。
お母さん、頑張った!!

オシドリ

朝のうちはみんな眠そうです(´ぅд-`)

オシドリ

誰か来たな?

オシドリ

ちょっくら飯食いに行ってくルァ

オシドリ

オシドリ

オシドリ

口からはみ出てるよ~

オシドリ

泳ぐ若オス

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オシドリ | CM(15) | TB(0) | ▲ top
シギ、どんどん来てますね~♪…トウネン
- 2014/08/13(Wed) -
2日撮影

トウネン

シギ、どんどん来てますね~♪
hopisukeは夏休み中全然鳥見に行けていません・・・
一部、夏羽がかなり残っている個体もいました。

トウネン

トウネン

トウネン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | トウネン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
アカツメクサをバックに・・・ハクセキレイ
- 2014/08/12(Tue) -
3日撮影

ハクセキレイ

錆びた錨の上でとまって鳴いていました。
何していたのか・・・巣立ったヒナを呼んでいたのか・・・
アカツメクサバックで取れました。
花とはやっぱりどの鳥でも合いますね!

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハクセキレイ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
換羽が始まってます♪・・・ノビタキ
- 2014/08/11(Mon) -
2日撮影

ノビタキ

換羽が始まってますね!
まだうっすらですが、もう8月から始まるのですね~
10月初旬くらいに冬羽が見れたら嬉しいです!

ノビタキ

ノビタキ

おっと

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ノビタキ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
草原の鳥は大変・・・コヨシキリ
- 2014/08/09(Sat) -
2日撮影

コヨシキリ

風を遮るものがない草原では草にとまるだけでも大変でしょうね~
このコヨシキリさん、風が強く吹くたびバランスを崩していました。

コヨシキリ

コヨシキリ

コヨシキリ

コヨシキリ

コヨシキリ

コヨシキリは何かを見てしまった・・・
ギョエェェェ~Σ(゜д゜ )ノノ

コヨシキリ

なんだよ!!

コヨシキリ

おっと・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コヨシキリ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
どういう関係?・・・チュウサギ
- 2014/08/08(Fri) -
2日撮影

チュウサギ

2羽でいたのですが、この2羽、どういう関係なのか・・・
番ではないのに、息ピッタリなんです・・・!

チュウサギ

チュウサギ

チュウサギ

チュウサギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | チュウサギ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
トンボを掴んで・・・チゴハヤブサ
- 2014/08/07(Thu) -
2日撮影

チゴハヤブサ

今日は飛翔シーンです~
何分、何十分かごとに主にトンボを捕まえていました。

チゴハヤブサ

チゴハヤブサ

トンボ掴んでます

チゴハヤブサ

チゴハヤブサ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | チゴハヤブサ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
この行動は?・・・ハマシギ
- 2014/08/06(Wed) -
2日撮影

ハマシギ

海水浴客で賑わう浜で、ちょうど人が少ないところに20羽ほどの群れを見つけました。
ハマシギ10羽、トウネン10羽くらいでした。

ハマシギは、短時間でしたがいろんな表情を見せてくれました♪

その中で謎な行動を目撃(・ω・ )

ハマシギ

クチバシを尾の付け根の方にこすりつけています。

ハマシギ

ひょいと顔を上げました

尾の付け根の方を拡大してみると

ハマシギ

ピンク色のプツッとしたものが見えますでしょうか?
これは皮脂腺といい、どうやらここから分泌される皮脂を体に塗っていたようです。
しかも、くちばしが妙にテカってます。

ハマシギ

ぬりぬり~

ハマシギ

ハマシギ

ハマシギ

ハマシギ

ハマシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハマシギ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
近いんだけどな~( ;´д`)・・・アオバトー海水を飲むー
- 2014/08/05(Tue) -
3日撮影

アオバト

このポイントは、アオバトが目の前を通り過ぎたりしてすごく近いのですが・・・
海藻が凄かったり、バックがテトラポットだったり、シチュエーションが悪いんです・・・

アオバト

アオバト

アオバト

アオバト

アオバト

アオバト

アオバト

アオバト

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アオバト | CM(12) | TB(0) | ▲ top
茶色っぽいね!・・・オオジュリン幼鳥
- 2014/08/04(Mon) -
2日撮影

オオジュリン

前回(こちら)会った幼鳥より若い個体のようです♪
まだ全体的に茶色っぽい色をしていました。

今日からまたコメント欄を開けます。
よろしくお願いします。


オオジュリン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオジュリン | CM(3) | TB(0) | ▲ top
夕日を浴びてまったり~・・・コサメビタキ
- 2014/08/03(Sun) -
1日撮影

コサメビタキ

夕日を浴びながら、まった~りしてました♪
今日は夕日が綺麗だな~♪みたいなことを言っているようでした。

コサメビタキ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コサメビタキ | ▲ top
砂浜スズメ・・・餌探しかな?
- 2014/08/01(Fri) -
20日撮影

スズメ

砂浜の上をチョンチョンと歩いていたのが可愛くて、つい撮ってしまいました。
このスズメさん、餌探しをしている親なのでしょう。
頭に、ヒナの幼綿羽が刺さっていて、これもまた可愛かったです♪

スズメ

おまけ

白いヒルガオ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | スズメ | ▲ top
| メイン |