仲睦まじく♪・・・キジバト夫婦
- 2014/07/31(Thu) -
19日撮影

キジバト

いきなり、目の前から何かが飛び出したのでなんだと思ったら、キジバトでした。
2羽でいたので、おそらくつがいでしょう♪

キジバト

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キジバト | ▲ top
枯れ草にとまる・・・亜種カワラヒワ
- 2014/07/30(Wed) -
20日撮影

亜種カワラヒワ

このカワラヒワさん、次にどこの枝にとまるか迷っているのか・・・
周りを見回しながら、1分間くらいじっとしていました。

亜種カワラヒワ

亜種カワラヒワ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | 亜種カワラヒワ | ▲ top
トウネンの群れに混じって・・・ソリハシシギ
- 2014/07/29(Tue) -
19日撮影

ソリハシシギ

トウネンの群れに混じって1羽いました。
hopisukeの好きなシギで、撮ることができて嬉しかったです♪

ソリハシシギ

ソリハシシギ

睨~

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ソリハシシギ | ▲ top
ガを咥えて・・・ヒヨドリの親
- 2014/07/28(Mon) -
19日撮影

ヒヨドリ

このヒヨドリさん、親子で来ていました。
親は子に見せびらかすかのように、蛾をくわえていました(^^;
こちらも、独り立ちを促しているようです♪

今日から、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

ヒヨドリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(__)m
この記事のURL | ヒヨドリ | ▲ top
早く巣立ってね~♪・・・ミサゴ-2羽の幼鳥-
- 2014/07/26(Sat) -
20日撮影

ミサゴ

鳥友さんに教えていただいたミサゴポイントに行ってみました。
2つあったのですが、2つ目は既に巣立ったあとのようでした・・・
1つ目はまだ2羽の幼鳥が残っていました。

途中、巣にいた親が1羽飛んで行きました。
しかし、餌を捕ってくるでもなく戻ってきました。
きっと巣立ちを促しているのでしょう。
「早く巣立つんだよ~」とでも言っているのでしょうかね♪

ミサゴ



ミサゴ

親が戻ってきました

ミサゴ

おまけ

綺麗な海~

ミサゴ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ミサゴ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
強風の中のトウネン・・・25羽ほどの群れ♪
- 2014/07/25(Fri) -
19日撮影

トウネン

早くも多くのシギの群れが来ていました。
トウネンが25羽ほど、ソリハシシギが1羽の群れでした。
久しぶりに近くで見たシギは、とても可愛かったです♪

この日は飛ばされるような強い風が吹いていました。
飛んできた砂から目を守るために目をつぶりながら歩いていて、大変そうでした。

トウネン

トウネン

トウネン

目をつぶりながら歩いてます(^^;

トウネン

飛んでいますが、実際はほとんど前に進めてません(^^;

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | トウネン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
子育ても終盤、あともう少し!・・・ヤマセミ
- 2014/07/23(Wed) -
19日撮影

ヤマセミ

昨冬は、警戒心が強いと聞いていたので、行きませんでした。
ですが、3羽のヒナが育って、近くに姿を見せてくれるように
なったみたいなので、このポイントに行ってみました。

結局1回しか出会えませんでしたが、久しぶりだったので嬉しかったです。

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヤマセミ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
松にとまる・・・久しぶりのモズ♪
- 2014/07/21(Mon) -
昨日撮影

モズ

昨日は日帰り遠征してきました。
ですが、ほとんど鳥は見ることができず・・・
途中から、SLと廃校撮影に変更になりました(^^;

モズは久しぶりに会いました。
親子連れのようで、親同士が頻繁に鳴き交わしていました。

モズ

メスしか撮れてないですが・・・

オマケ
SL大沼号
鉄道写真は初めてです。

SL大沼号

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | モズ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
いつも楽しそう♪・・・ウグイス
- 2014/07/19(Sat) -
5日撮影

ウグイス

ここに来るウグイスさんは動きが楽しそうです。
いつも、ステップを踏んでやってくるんです♪

ウグイス

ウグイス

ウグイス

ウグイス

ウグイス

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ウグイス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
よく見たらピンク色のくちばし・・・キビタキ幼鳥
- 2014/07/17(Thu) -
5日撮影

キビタキ

こちらも水はまだ不慣れのようで、うまく水浴びできていませんでした。
よく見たら嘴がピンク色ですね!

キビタキ

キビタキ

キビタキ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キビタキ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
こちらも親子で♪・・・キビタキ -親編-
- 2014/07/16(Wed) -
5日撮影

キビタキ

こちらも親子で現れてくれました。
オスは、意外と翼の白が目立ちます!
メスは、どの鳥も可愛い顔をしていますね♪

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キビタキ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
水浴び初トライ?・・・コルリ幼鳥
- 2014/07/15(Tue) -
5日撮影

コルリ幼鳥

このコルリさん、水浴びに初トライするのか、
頻繁に来ては水を見つめておどおどしていました。
オスや、メスには何回も会いましたが、幼鳥に会うのは初めてでした。
幼鳥だけど、翼は少し青いです。

コルリ

コルリ

コルリ

少し浸かるけど・・・

コルリ

わあ!しゃっこい!

コルリ

目の前を母親が通り過ぎた!
おかあぁぁさぁぁぁん!

コルリ

コルリ

今度はちゃんと浸かりました

コルリ

あれ、以外と簡単じゃん!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コルリ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
見ているだけでも癒される・・・メジロ
- 2014/07/14(Mon) -
5日撮影

メジロ

メジロさん、見ているだけで癒されます。
とても可愛い表情を見せてくれました。

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | メジロ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
どこもかしこも幼鳥だらけ♪・・・オオジュリン幼鳥
- 2014/07/13(Sun) -
6日撮影

オオジュリン幼鳥

どこもかしこも幼鳥だらけですね!
この幼鳥さん、あどけない表情で可愛いです。

オオジュリン

この日、ヒバリシギを観察しました。
もうシギの渡りの時期が迫っていますね!!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオジュリン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お気に入りの木でリラックス♪・・・チゴハヤブサ
- 2014/07/12(Sat) -
1日撮影

チゴハヤブサ

今年も会えました。
お気に入りの木があるようで、よくそこでリラックスしていました。

チゴハヤブサ

チゴハヤブサ

チゴハヤブサ

チゴハヤブサ

チゴハヤブサ

チゴハヤブサ

チゴハヤブサ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | チゴハヤブサ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
親子勢揃い!・・・コルリの水浴び -オスメス編-
- 2014/07/11(Fri) -
5日撮影

コルリの水浴び

オスメス編

オスは少し色あせた感じの青だったので、少し若いのかもしれないです。
メスは、淡い色で穏やかな顔つき、可愛いです!

コルリ

コルリ

コルリ

コルリ

コルリ

コルリ

コルリ

コルリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コルリ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
穏やかな顔付き!・・・クロツグミ -メス・若オス編-
- 2014/07/10(Thu) -
6日撮影

クロツグミ

メス・若オス編です。
よく見たら穏やかな顔つきで可愛いですよね!

(1~4枚目がメス、5~9枚目が若オスです)

クロツグミ

クロツグミ

クロツグミ

クロツグミ

クロツグミ

クロツグミ

まずは水飲み

クロツグミ

クロツグミ

クロツグミ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | クロツグミ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
高らかなさえずり声!・・・エゾカンゾウにとまるホオアカ -遠征その8-
- 2014/07/09(Wed) -
29日撮影

ホオアカ

遠征では、ホオアカはよく観察できました。
エゾカンゾウにとまって声高らかにさえずってくれた時もありました。

ホオアカ

ホオアカ

ホオアカ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ホオアカ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
綺麗なオス!・・・クロツグミの水浴び
- 2014/07/08(Tue) -
5日撮影

クロツグミ オス

いろんな鳥が子育ても終盤、この日は、いろんな種類のヒナがよく出てきてくれました♪
クロツグミは若オスも出てきてくれました。

去年見れなかったオスの水浴びをやっと撮影することができました!
オスは1時半くらいに出てきてくれました。
午前じゃなくて、午後というのが少し意外かな?

メス、若オス編もあります!

クロツグミ

クロツグミ

クロツグミ

クロツグミ

クロツグミ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | クロツグミ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ヒナも顔を出して・・・イソヒヨドリ -遠征その7-
- 2014/07/07(Mon) -
29日撮影

イソヒヨドリ

今年もこの場所で繁殖していました。(去年の画像:6/257/27
2つがいが繁殖していたようで、もうヒナが出ていていました(´∀`)

イソヒヨドリのオスって、どの色が正しいかわからなくなるなぁ~(^^;

イソヒヨドリ

オス

イソヒヨドリ

メス

イソヒヨドリ

ヒナ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | イソヒヨドリ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
集団ディスプレイ・・・オオジシギ -遠征その6-
- 2014/07/06(Sun) -
28日撮影

オオジシギ

写真のオオジシギは、5羽の群れでディスプレイしていました。
朝の日差しがあたって綺麗でした。

オオジシギ

オオジシギ

オオジシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオジシギ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
タイミングが悪かった??・・・ツメナガセキレイ(親子も) -遠征その5-
- 2014/07/05(Sat) -
28日撮影

ツメナガセキレイ

ある有名なツメナガポイントに立ち寄りましたが、全然いない!!!!
よく見ると、1羽だけ子育てしていました。
ですが、餌がないようで、ひっきりなしに飛び回っていました。
1週前の土日はたくさんいたみたいなのですが・・・
タイミングが悪かったのでしょうか・・・
宿泊地に戻る途中、別のポイントでツメナガのちょうど巣立ちするところ(?)を見ました。
ということは有名なポイントの方で全然いなかったのは、子が大きくなって、
ほとんど巣立ちしてしまったということなんでしょうね!

声といい、容姿といい、可愛くてとても癒されます!!

ツメナガセキレイ

子育ても終盤、リラックスした親の表情・・・

あと、足が見えない(^^;

ツメナガセキレイ

ツメナガセキレイ

ツメナガセキレイ


まだあどけないカンジがありますね!

ツメナガセキレイ

頭かき

ツメナガセキレイ

伸び

ツメナガセキレイ

これも伸び

ツメナガセキレイ

同じく伸び

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ツメナガセキレイ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
エゾカンゾウにとまる・・・オオジュリン -遠征その4-
- 2014/07/04(Fri) -
28・29日撮影

オオジュリン

今年はあちこちで見かけます♪
遠征先では一番よく見かけました。

エゾカンゾウにとまってくれることもよくありました。

オオジュリン

オオジュリン

オオジュリン

オオジュリン

オオジュリン

オオジュリン

オオジュリン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオジュリン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
お気に入りの場所で♪・・・マキノセンニュウ -遠征その3-
- 2014/07/03(Thu) -
29日撮影

マキノセンニュウ

写真で撮ったのは2回目です。
なぜだかわからないですが、hopisukeの好きな鳥の一つです。

お気に入りの場所があるようで、いつもさえずっていました。

マキノセンニュウ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マキノセンニュウ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
遠征の目的の鳥・シマアオジ・・・涼しげな声に癒される♪-遠征その2-
- 2014/07/02(Wed) -
28・29日撮影

シマアオジ

今年のシマアオジは・・・遠かった!!!
去年はあんなに近かったのに・・・今年は巣が遠いようです。
(メスが飛んでいるのも見えたので、繁殖しているのかわからないですが・・・)
500m近く離れたところをスコープでやっと見えたという時も何度かありました。
せいぜい近くても50mほどでした。

でも、数え切れないほど声を聞いたのでよかったです!
あの声の涼しげな感じが聴いていて気持ちいいです。

あと、2日連続天候に恵まれよかったです。

シマアオジ

シマアオジ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シマアオジ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今年も砂利浜へ♪・・・アオバト -遠征シリーズその1-
- 2014/07/01(Tue) -
28・29日撮影

アオバト

28・29日で遠征に行ってきました。
目的の鳥さんは、今年は遠い!ということらしかったのですが、せめて声でも聞きたいと・・・
結果は、会いたい鳥にあまり会えず、オオジュリンや、ホオアカなどは
いいシチュエーション出会えたというカンジです。

で、今日はアオバトですが、今年もあの砂利浜(去年の7/16・18に載せた記事→16日18日
に行ってきました!
この砂利浜は朝と夕方に現れることが多いです。
28日は大群で割と出てきてくれました。(夕方4時頃の観察)
大群といっても80羽ほどです。
たくさんいられると、どこを撮ればいいかわからなくなるのですよね(^^;

29日はタイミングが悪く、10羽以下の群れがパラパラ来たぐらいでした。(朝9時頃の撮影)
しかも晴れすぎて、陽炎がひどくてひどくて・・・
でも、近かったのはこっちの日かな?

どちらの日も近くでは海水を飲んでくれませんでした(´д`|||)

(1~3枚目が28日、4枚目が29日撮影)

アオバト

アオバト

アオバト

アオバト

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アオバト | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |