気持ちよさそうに・・・センダイムシクイの水浴び
- 2014/05/31(Sat) -
24日の続きです。

今日はセンダイムシクイです。

メジロやコルリが来ていたころに来ました。
短い時間に頻繁に水浴びしていました。

センダイムシクイ

センダイムシクイ

センダイムシクイ

センダイムシクイ

センダイムシクイ

センダイムシクイ

センダイムシクイ

センダイムシクイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | センダイムシクイ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
鳴きながら水浴び!・・・ウグイス
- 2014/05/30(Fri) -
24日の続きです。

今日はウグイスです。

このウグイスさん、面白いことに鳴きながら水浴びしていました。
距離は10mもないので、大音量!
うるさいくらいでした(^^;
ウグイス

ウグイス

ウグイス

ウグイス

ウグイス

ウグイス

ウグイス

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ウグイス | CM(10) | TB(0) | ▲ top
意外と水浴び好き?・・・メジロ
- 2014/05/29(Thu) -
24日の続きです。

今日はメジロです。

意外と水浴び好きなのか、頻繁に水場に来ていました。
色々な可愛い表情を見させてくれました。

メジロ

メジロ

舌出してます

メジロ

口開けてます
ちょっと驚いてる?

メジロ

羽繕い

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

水浴び後

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | メジロ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
あちこちでさえずり!・・・コルリ
- 2014/05/28(Wed) -
24日の続きです。

今日はコルリです。

やっと出会えました!
水場の周辺ではあちこちでさえずってくれました。

さえずりの様子も見ること出来ましたし、
水浴びはしなかったですが、水場の周りをチョロチョロしているのも見ることができました。

コルリ

コルリ

コルリ

コルリ

コルリ

ヒッ、ヒッ、ヒッ・・・

コルリ

ヒンキャララララララ・・・!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コルリ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
低い木でまった~り・・・キビタキ♂♀
- 2014/05/27(Tue) -
24日の続きです。

今日はキビタキです。

オスは、水場付近にいました。
低い木でまった~りしていました♪

メスは水場には来てくれたものの、水浴びはしませんでした。
あと、オスを連れてきてくれませんでした・・・

キビタキ

キビタキ

キビタキ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キビタキ | CM(4) | TB(1) | ▲ top
水浴びは好きじゃない?・・・エゾムシクイ
- 2014/05/26(Mon) -
一昨日の続きです。

今日はエゾムシクイです。

午後になってからやっと鳥が現れ始めた時に来ました。
水浴びは好きではないのか、水を見つめるなり、笹の向こうに飛んで行ってしまいました。

エゾムシクイ

エゾムシクイ

センダイムシクイとは違い、頭央線がありません。

エゾムシクイ

エゾムシクイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | エゾムシクイ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ヒヨドリ・・・水浴びシーンは撮るのが大変・・・
- 2014/05/25(Sun) -
昨日も鳥見に出かけました。

今日はヒヨドリです。

この日は朝早くから水浴びポイントに出かけましたが、朝はぜーんぜんいない!!
風がゴーゴー鳴って、気温も低くて、雷まで鳴っていました。
(なので、人がたくさんいるはずが、昼までhopisuke達だけでした!)
そんな中でも最初に来てくれたのが、ヒヨドリくんでした。
昼になって風が落ち着いてくると、つがいで現れてくれました。
一瞬しか水に浸からないので撮るのが大変です。(マニュアルフォーカスでやると楽かも?)

ヒヨドリ

ヒヨドリ

ピーヨ!ピーヨ!

ヒヨドリ

ヒヨドリ

ヒヨドリ

水浴び

ヒヨドリ

ヒヨドリ

羽繕い

ヒヨドリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヒヨドリ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
大物ゲット♪・・・オオセグロカモメ
- 2014/05/24(Sat) -
18日の続きです。

今日はオオセグロカモメです。

大物を見つけたみたいで、独り占めしていました。
しかし、なんとか食べようとするカラスに呆れたのか、最終的にはわけ合っていました。

オオセグロカモメ

オオセグロカモメ

オオセグロカモメ

オオセグロカモメ

流される~~!!

オオセグロカモメ

オオセグロカモメ

オオセグロカモメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオセグロカモメ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
アカエリがはっきり♪・・・アカエリヒレアシシギ
- 2014/05/23(Fri) -
18日の続きです。

今日はアカエリヒレアシシギです。

春の渡りで会ったのは初めてです。
3羽の群れで、1羽、綺麗な夏羽がいました。

雨で真っ暗だったので、全然色が出ませんでした(´д`|||)

アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ

頭かき

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アカエリヒレアシシギ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カモメを襲撃!・・・オジロワシ
- 2014/05/22(Thu) -
18日の続きです。

今日はオジロワシです。

オオセグロカモメの食事シーンを撮っていると、急に周囲のカモメたちが飛び出しました!
何か猛禽でも来たのかと思い、上を見上げると、案の定来ていました。
若いオジロワシでした。
オジロワシは、カモメを襲っていました。
幸い捕まらなかったですが・・・
カモメの方はものすごい顔になって逃げていました。

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

もう1度!

オジロワシ

最後はカラスにモビングされて、去っていきました(^^;

オジロワシ

オマケ ドバト

この日は最高気温が10度ほどだったので、みなさん寒そうでした。

まったく、今年の天気はどうなっているのでしょうか・・・

ドバト

意外と可愛いです!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オジロワシ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
亜種シベリアツメナガセキレイ・・・ツメナガセキレイの群れの中に♪♪
- 2014/05/21(Wed) -
18日の続きです。

今日は亜種シベリアツメナガセキレイです。

これを見たときには、本当にビックリしました!
他にもよく似ているキタツメナガセキレイ、マミジロツメナガセキレイもいるのですが、
この個体はシベリアツメナガセキレイではないかと判断しました。
ツメナガセキレイ3羽の群れの中にいました。
道内での記録はあまりないと思うので嬉しいです!

亜種シベリアツメナガセキレイ

亜種シベリアツメナガセキレイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | 亜種シベリアツメナガセキレイ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
砂利道を横断♪・・・アカハラ
- 2014/05/20(Tue) -
おとといの続きです。

今日はアカハラです。

この土日、天気が悪く、雨ばかりだったので虫でも出てきているのでしょうか。
濡れた砂利道を横断しながら、何かついばんでいました。

アカハラ

オマケ

枝かぶりだけど、近かったのであえて載せます(^^;
(6日撮影)

アカハラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アカハラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
こんなところで会えるとは♪・・・ツメナガセキレイ
- 2014/05/19(Mon) -
昨日も鳥見に出かけました。

今日はツメナガセキレイです。

あるポイントに着き、車を停め、さあ出よう!と思ったとき、「ジュビッ」という声とともに、何かが来ました。
・・・ツメナガセキレイでした。
ええ~!こんなところで会えるとは!!
多分渡り途中の個体なんだと思います。
札幌近郊で会ったのは初めてです。
全部で3羽の群れでした。
でも、これより凄いのがいたんです・・・
それは・・・今度のお楽しみ・・・♪

ツメナガセキレイ

ツメナガセキレイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ツメナガセキレイ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
巣材運びと水浴び・・・ヤブサメ
- 2014/05/18(Sun) -
11日も鳥見に出かけました。

今日はヤブサメです。

この日は巣材運びと、水浴びシーンを見せてくれました。
巣材は主に、枯葉の一部(葉脈だけ残ったもの)を運んでいました。

ヤブサメ

ヤブサメ

ヤブサメ

巣材を引っ張り出すのに苦戦中(^^;

ヤブサメ

ヤブサメ

ヤブサメ

ヤブサメ

手前の葉が邪魔・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヤブサメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
とおせんぼ(^^;・・・トウネン
- 2014/05/17(Sat) -
10日の続きです。

今日はトウネンです。

20羽ほどの群れで、ほとんどが夏羽でした。
しばらく待っていると、車の目の前で、リラックスしてました(^^;
羽繕いは頭かきなど・・・可愛いのですが、動けない!!

トウネン

トウネン

トウネン

トウネン

トウネン

トウネン

トウネン

トウネン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | トウネン | CM(12) | TB(0) | ▲ top
今年も来た!とはいうものの・・・ムギマキ
- 2014/05/16(Fri) -
昨日、近所へ早朝鳥見に出かけました。

今日はムギマキです。

今年も来ました!
とはいうものの真っ暗な松の中で、近かったのですが、いい写真が撮れる感じではありませんでした・・・
途中で飛ばれてしまって、しばらく待っても出てこなくて・・・
あと、時間もなかったので、退散しました~(ノToT)ノ

ムギマキ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ムギマキ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今年はイマイチ?・・・ノビタキ
- 2014/05/15(Thu) -
6日と10日でノビタキに会ったので載せます。

去年はあんなにいたのに、今年はイマイチなのでしょうか・・・
いても、枝(草)かぶりばかりです。

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

何を見つめているのでしょう・・・?

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ノビタキ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
いないな~と思ったとき!・・・ムナグロ
- 2014/05/14(Wed) -
10日の続きです。

今日はムナグロです。

ある浜を歩いていましたが、鳥の気配がほとんどなく・・・
いないな~と諦めていた時、いきなり脇から鳥が飛び出しました。
ムナグロでした。久しぶりの出会いです。
このムナグロ、全然警戒心がありませんでした。
成鳥と、若鳥夏羽の個体と、換羽中の個体でした。
(ご指摘をいただき訂正しました)

ムナグロ

ムナグロ

ムナグロ

ムナグロ

ムナグロ

頭かき

ムナグロ

羽繕い

ムナグロ

ムナグロ

ムナグロ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ムナグロ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
つぶらな瞳が癒されるぅ~♪・・・コサメビタキ
- 2014/05/13(Tue) -
10日と11日にコサメビタキに会ったので、載せます。

やっと初認できました♪
つぶらな瞳に癒されますね~♪♪

コサメビタキ

コサメビタキ

コサメビタキ

コサメビタキ

コサメビタキ

コサメビタキ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コサメビタキ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今年の春も♪・・・コアオアシシギ
- 2014/05/12(Mon) -
一昨日の続きです。

今日はコアオアシシギです。

今年の春も出会うことができました。
やっぱり可愛いです!
hopisukeの好きなシギの中の1つです♪

コアオアシシギ

コアオアシシギ

コアオアシシギ

コアオアシシギ

コアオアシシギ

コアオアシシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コアオアシシギ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
6羽で飛翔♪・・・チュウシャクシギ
- 2014/05/11(Sun) -
昨日も鳥見に出かけました。

今日はチュウシャクシギです。

他の鳥を撮っている時、頭上を飛んでいきました。
全部で6羽、仲良く飛んでいました。

チュウシャクシギ

チュウシャクシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | チュウシャクシギ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
別のポイントでは♪・・・ミサゴ
- 2014/05/10(Sat) -
6日の続きです。

今日はミサゴです。

ゴールデンウィーク中、通いつめた公園でも出ていたそうなのですが、そこでは確認できず・・・
この日別のポイントを回ってみると、上空を飛んでいました。
ダイブは見れませんでしたが、久しぶりの出会いだったのでヨシと!

ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ

おっ!あれはなんだ?!

ミサゴ

ん~~気のせいか・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ミサゴ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
陽のあたるところに・・・アリスイ
- 2014/05/09(Fri) -
6日も鳥見に出かけました。

今日はアリスイです。

地面から飛び出してきたので、見つけることが出来ました。
姿をまともに見たのは今年初めてです。

アリスイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アリスイ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
動きが早い・・・桜メジロ
- 2014/05/08(Thu) -
4日の続きです。

今日は桜メジロです。

5日は見ることができませんでしたが、4日は見ることができました。
とてもせわしない動きで、少し撮りにくかったです。

hopisukeは6枚目の画像が好きです!

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | メジロ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
桜ニュウナイスズメ・・・オオルリやメジロを期待するも
- 2014/05/07(Wed) -
一昨日も鳥見に出かけました。

今日は桜ニュウナイスズメです。

桜オオルリや、桜メジロを期待し待っていたのですが、全然来ませんでした・・・
で、結局来たのはヒヨとニューナイだけでした~

ニューナイは桜の中に入ってしまってなかなか撮れませんでした・・・

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ

オマケ

ツツジとアオダイショウ

ニュウナイスズメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ニュウナイスズメ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
シギに癒されたい♪・・・キアシシギ
- 2014/05/06(Tue) -
4日の続きです。

今日はキアシシギです。

鳥友さんの車に乗せていただき、久しぶりにシギに会いに行きました。
ハマシギ11羽と、キアシシギ1羽でした。
水浴びや、羽繕いも見せてくれました。
やっぱりシギはかあわいいいです!!

キアシシギ

キアシシギ

キアシシギ

キアシシギ

キアシシギ

キアシシギ

キアシシギ

入念な羽繕い

キアシシギ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キアシシギ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
お待ちしておりました♪・・・やっと到着キビタキ
- 2014/05/05(Mon) -
昨日も鳥見に出かけました。

今日はキビタキです。

ついに初認しました。
どうやら2羽いるようで、1羽は喉が綺麗なオレンジの立派なオスでした。

キビタキ

キビタキ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キビタキ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
可愛いんだけどなぁ~~・・・コムクドリ
- 2014/05/04(Sun) -
2日も鳥見に出かけました。

今日はコムクドリです。

hopisukeは4/29に初認しました。

ここのポイントではどうやら営巣しているようでした。
ですがそのすぐ下の穴にスズメが営巣しているので、喧嘩にならないか心配です。

採餌の様子も観察できました。
アスファルトの上で、虫(?)をついばんでいました。

コムクドリ

コムクドリ

ダダダダ・・・

コムクドリ

コムクドリ

小さな虫を咥えてます

コムクドリ

首を伸ばして

コムクドリ

見返り

コムクドリ

コムクドリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コムクドリ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
一度だけ近くに・・・キバシリ
- 2014/05/03(Sat) -
4/26の続きです。

今日はキバシリです。

この日、アオジの次に多かったのがキバシリでした。
一回、すごく近くまで寄ってきました。

キバシリ

キバシリ

キバシリ

ゾウムシを咥えています。

キバシリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キバシリ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
2羽かと思いきや・・・イカル
- 2014/05/02(Fri) -
26日の続きです。

今日はイカルです。

最初は2羽木に止まっていたのですが、地面に降りてきたとき見てみると4羽になっていました。
3ショットも撮ることができました。

イカル

イカル

イカル

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | イカル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
必死にさえずり・・・ホオジロ
- 2014/05/01(Thu) -
4/26の続きです。

今日はホオジロです。

ある鳥を待っている途中、近くの低い木でさえずっていました。
やっぱり素敵な声ですね!

ホオジロ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ホオジロ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |