どこへ行っても♪・・・アオジ
- 2014/04/30(Wed) -
昨日と26日にアオジに会ったので、載せます。

アオジ、たくさんいますね!
どこへ行ってもアオジだらけです(^^;

昨日は近かったです。
メス、オスどっちも見ることができました。
オスは足輪付きの個体も見ることができました。

26日には水浴びしている個体も見ることができました。

アオジ

足輪をしています(最後の画像も)

アオジ

アオジ

アオジ

水浴び

アオジ

アオジ

アオジ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アオジ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
スラッとしていてカッコイイ!!・・・セイタカシギ
- 2014/04/29(Tue) -
27日の続きです。

今日はセイタカシギです。

顔はあまり可愛くないですが、スラッとした体型で格好いいです。

昨年の秋にメスを見ましたが、今回はオスでした。

セイタカシギ

セイタカシギ

セイタカシギ

セイタカシギ

伸び

やっぱり脚が長いですね!

セイタカシギ

何見てんだよ!!とでも言っているのでしょうか

セイタカシギ

小魚を捕まえました。

セイタカシギ

羽繕い

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | セイタカシギ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
山奥では♪・・・クロジ
- 2014/04/28(Mon) -
昨日も鳥見に出かけました。

今日はクロジのメスです。

今年は抜けるのが早いのでしょうか。
あんなにいたルリビもほとんど見なくなりました。
最近は、気温も25度を越すことが多くなったからでしょうか??
(ちなみにhopisukeは20度を越すと耐えられません!昨日は途中から半袖鳥見でした)
まだ雪の残っている山の中はいるかもしれない!!
ということで、山の方の別のポイントで鳥見をすることにしました。
すると、結構いました!
夏鳥の他に、撮れませんでしたが、アオシギ(おそらく)、エゾライチョウなどもいました。

次々と夏鳥が来ていますね!
特に、アオジがたくさんいますね!
ちなみに昨日オオルリの姿もちらっと見ることができました!
美しい声でさえずっていました。

クロジ

クロジ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | クロジ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
普段は群れだけど・・・アトリ
- 2014/04/27(Sun) -
12日と、19日にアトリに会ったので載せます。

普段は群れでいることが多いですが、単独の個体もよく見かけます。

今時期は、やっぱり換羽中の個体が多いですねぇ~

上2枚が12日、一番下が19日撮影です。

アトリ

アトリ

アトリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アトリ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
日中のマガン・・・田んぼでの様子(喧嘩も・・・)
- 2014/04/26(Sat) -
20日の続きです。

今日もマガンです。

ねぐら入りを見る前と、ねぐら立ちを見たあと、宮島沼周辺の田んぼでの様子を見に行きました。
採餌の様子はもちろん、喧嘩の様子も見ることができました。
喧嘩する前、5羽前後のマガンが集まって、低姿勢で「グーッグーッ」というマガンらしくない声で鳴いていました。
これは何を表しているのかはよくわからないのですが、何かを主張しているのだと思います。

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

以下喧嘩シーンです。

マガン

マガン>

マガン

左端のマガンが隣のマガンに噛みつきました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
サービス精神たっぷり♪・・・オシドリ
- 2014/04/25(Fri) -
19日の続きです。

今日はオシドリです。

この日は3つがいのオシドリを見ることができました。
5つがいでいた時もあったようです。
近くまで寄ってきてくれてサービス精神たっぷりでした。

今年はどんな子育てシーンが見れるのか期待してしまいます♪

オシドリ

オシドリ

オシドリ

オシドリ

オシドリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オシドリ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
マガンのねぐら立ち!・・・頭上をよく飛んでくれました♪
- 2014/04/24(Thu) -
20日、ねぐら立ちを見に行きました。

最初はパラパラ気味でしたが、朝日が出て、5:02になって一斉に飛び立ちました。
昨年はねぐら立ちの後にも100羽くらい沼に残っていた個体がいたのですが、
この日は1羽も残りませんでした。

南西側と南東側に分かれて飛んでいましたが、南東側の方が多かったです。
よく頭上を飛んでくれたので、迫力がありました!

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今年もやって来た!!・・・オオマシコ
- 2014/04/23(Wed) -
19日の続きです。

今日はオオマシコです。

今年もやって来ました!
オオマシコは冬鳥なのですが、4月に姿を見ることが多いですね。

つがいでいたのですが、メスは上手く撮れませんでした・・・

オオマシコ

オオマシコ

オオマシコ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオマシコ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
3,3000羽ものマガンのねぐら入り!・・・宮島沼「春季たっぷり雁観会」に再び参加しました♪
- 2014/04/22(Tue) -
19日も鳥見に出かけました。

今日はマガンです。

今年も、宮島沼水鳥・湿地センター主催の「春季たっぷり雁観会」に参加しました。

この日の前日は40000羽ものマガンがねぐら入りしたので期待していたのですが、33000羽。
減ってしまいました・・・
雲がなく、夕日があまり映えなかったのですが、近い!
普通は沼の真ん中あたりで錐揉みするのですが、この日は夕焼けのところでしていました。

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(12) | TB(0) | ▲ top
当たり年でしょうか??・・・ミヤマホオジロ
- 2014/04/21(Mon) -
12日の続きです。

今日はミヤマホオジロです。

今年は当たり年なのでしょうか???
この前よりも明るい場所で近距離で撮影できました。

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ミヤマホオジロ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
緑の翼鏡が輝いて♪・・・コガモ飛翔
- 2014/04/20(Sun) -
13日の続きです。

今日はコガモです。

この日は飛翔を撮ることができました。

上空をトビが飛んでいて、危険を察知したコガモが飛んだところを撮りました。
日が当たって翼鏡の緑が一層綺麗でした。


コガモ

コガモ

コガモ

コガモ

コガモ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コガモ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
やっとまともに撮れた・・・シマエナガ
- 2014/04/19(Sat) -
12日の続きです。

今日はシマエナガです。

春のシーズンに入ってからやっと撮ることができました。
今までは遠かったり逆光だったりで、なかなか撮れていませんでした。

やっぱり可愛いです!

シマエナガ

シマエナガ

シマエナガ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | エナガ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
去年の5月以来・・・カシラダカ
- 2014/04/18(Fri) -
12日の続きです。

今日はカシラダカです。

去年の5月以来です。
換羽中の個体でした。

1羽のアトリと行動していて、相当仲良しのようで、ずっと寄り添っていました。

カシラダカ

カシラダカ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | カシラダカ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
青いのもいました♪・・・ルリビタキ 4/12初認
- 2014/04/17(Thu) -
12日も鳥見に出かけました。

今日はルリビタキです。

オスが2羽、メスが1羽いました。(多分)
最後の画像は若い個体です。
メスは遠くて撮れませんでした・・・

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ルリビタキ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今年もマイフィールドに♪・・・オシドリ 4/7初認
- 2014/04/16(Wed) -
7日の続きです。

今日はオシドリです。

今年もマイフィールドに来ていました!
1つがいと、オス1羽でした。
一昨年はここで繁殖もしました。
次の日はいなかったので、通過しただけだったのかもしれません。

オシドリ

右見て

オシドリ

左見て

オシドリ

オシドリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オシドリ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
まさかのコアカゲラ・・・つ、ついに出会えた・・・(∩ToT)∩
- 2014/04/15(Tue) -
おととい、鳥見に出かけました。

あるポイントから移動するとき、近くにあった行ったことのない別のポイントへ行ってみました。
そのポイントをとりあえず歩き、戻ってくる途中、
ベニマシコがいるのに気付きました。
あっ、飛んだ!
ベニマシコが飛んだ時、別の鳥がスーッと飛んできました。
ちっちゃめのキツツキだったので、コゲラかな~と思い、撮って確認してみると・・・
ん?!違う・・・
体が白黒で、頭頂部が赤いです!
まさか、、コアカゲラ!?
そう、まさかのまさか、コアカゲラでした!!
もちろん、初見初撮りです!

このときは、数秒で飛んでいってしまい、枝かぶりで、ピンボケで、逆光のポンコツ写真しか撮れませんでした。
また来ないかな~と思い、しばらく待っていると、遠くから「コココココ・・・」とドラミングが聞こえました。
音のする方へ行ってみても、遠くて姿を確認できませんでした・・・
とりあえず、もう一回同じ所を歩いてみると「キーキーキー」と聞きなれない、大きく鋭い声が聞こえました。
声のしたほうを見ると・・・
コアカゲラでした~!
今回はじっくり見させてもらいました!
ホントちっちゃいです!
図鑑で見てみると、コゲラとコアカゲラは、わずかに1cmコゲラが小さいそうです。
シルエットはコゲラ、姿はアカゲラみたいな感じでした。

コアカゲラ

コアカゲラ

コアカゲラ

コアカゲラ

可愛い~~!!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コアカゲラ | CM(22) | TB(0) | ▲ top
朝日に映えて・・・ホオジロ
- 2014/04/14(Mon) -
7日、近所(マイフィールド)に鳥見に出かけました。

今日はホオジロです。

10羽ほどの群れで行動していました。
オスの方が多かったです。

朝日に映えて色が一層綺麗でした。

ホオジロ

ホオジロ

ホオジロ

ホオジロ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ホオジロ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
つがい(?)で地面採餌も・・・カワラヒワ
- 2014/04/13(Sun) -
3/31と4/1にカワラヒワに会ったので載せます。

31日のときは松の下でツグミと一緒に地面採餌していました。
つがいだったのか、2羽で行動していました。
1羽は亜種カワラヒワ、もう1羽は亜種オオカワラヒワでした。

1日は鳥見から帰宅中、都心のマンションの植え込みにいました。
こちらは亜種オオカワラヒワでした。

夏鳥がどんどん到着していますね!
hopisukeはすでに、ホオジロ、モズ、オシドリ、ルリビタキ、キセキレイ、クロジに出会っています。

(1・2・3・4枚目が3/31撮影で、5枚目が4/1撮影です。)

亜種オオカワラヒワ

亜種オオカワラヒワ

亜種カワラヒワ

亜種カワラヒワ

亜種オオカワラヒワ

亜種カワラヒワと亜種オオカワラヒワ

手前・・・亜種カワラヒワ

奥・・・亜種オオカワラヒワ

亜種オオカワラヒワ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | 亜種オオカワラヒワ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
マガンの群れに・・・ヒシクイ
- 2014/04/12(Sat) -
3/27日の続きです。

今日はヒシクイです。

マガンの群れの中にはヒシクイも少し混じっていました。
ヒシクイのみの群れも見かけました。

ヒシクイ

ヒシクイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヒシクイ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
見返りとか、羽繕いとかも・・・ナキイスカ
- 2014/04/11(Fri) -
8日に載せたナキイスカの続きです。

hopisukeは、ナキイスカはイスカに比べて赤が綺麗で、可愛いイメージがあります。
なんででしょう?ウロコ模様が目立たないから?

ナキイスカ

ナキイスカ

ナキイスカ

ナキイスカ

見返り

ナキイスカ

ナキイスカ

ナキイスカ

頭かき

ナキイスカ

ナキイスカ

羽繕い

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ナキイスカ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今年は近い?・・・ミヤマホオジロ
- 2014/04/10(Thu) -
1日と8日にミヤマホオジロに会ったので、載せます。

1日は最高で3羽のオスを見ることができました。
また、たくさん食べたあとリラックスした表情で、羽繕いしていました。

(2・3・5・6枚目が1日撮影、1・4枚目が8日撮影です。)

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ

頭かき

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ミヤマホオジロ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
移動中に偶然♪・・・タンチョウ
- 2014/04/09(Wed) -
3/27の続きです。

今日はタンチョウです。

マガンを見て、別のポイントへ移動する途中偶然見つけました。
2羽でいたので、つがいだと思います。

撮り始めたところ、ちょうど霧がかかってきたので、
1枚目以外全部白っぽい画像になってしまいました^^;

タンチョウ

タンチョウ

タンチョウ

タンチョウ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | タンチョウ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ひそかに当たり年♪・・・珍鳥ナキイスカ-その1-
- 2014/04/08(Tue) -
31日近所へ鳥見に行ったあと、午後からまた別のポイントへでかけました。

そこでは何人かのカメラマンさんが珍鳥さんを待っていました。
いつもの「1時間前に飛んでいったよ」と言われ・・・
ガックリ、肩をうなだれていると・・・
気持ちが伝わったのか、タイミングよくすぐに来てくれました。

hopisukeはこの鳥を見に何回か出かけていたのですが、いずれもスカでした。
やっと会えた~~!!と思い撮影してました♪

言い忘れました、今日の鳥はナキイスカです。

このナキイスカ、警戒心がなく12月に観察したホシガラス並みに近寄ってくれました。
真っ赤なオス1羽、メス2羽でした。
現地で偶然会った鳥友さんが言うには、オスは2歳くらいらしいです。
メス2羽のうち1羽は若メスでした。
若鳥だと分かっても、年まではわかりません・・・

ナキイスカ

ナキイスカ

ナキイスカ

ナキイスカ

ナキイスカ

ナキイスカ

ナキイスカ

ナキイスカ

ナキイスカ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ナキイスカ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
20羽で地面採餌・・・ベニヒワ
- 2014/04/07(Mon) -
31日の続きです。

今日はベニヒワです。

このベニヒワは20羽くらいの群れで地面採餌してました。
季節が変わってきたせいか、羽が茶色っぽくなっていました。

ベニヒワ

1羽だけいたオス

ベニヒワ

メス

ベニヒワ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ベニヒワ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ちょっかいかけられても・・・オジロワシ
- 2014/04/06(Sun) -
27日の続きです。

今日はオジロワシです。

このオジロワシ、カラスにちょっかいかけられながらも、
気にすることなく悠然と飛んでいました。

オジロワシ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オジロワシ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
つがいで鳴き交わし・・・ヒバリ
- 2014/04/05(Sat) -
31日、近所へ鳥見に出かけました。

今日はヒバリです。

この日、雪解け水と泥でぐちゃぐちゃになった道を歩いていると、足元から何か飛び出しました。
足元ばかり見ていたので全然気づきませんでした。
近くの雪の上に降りたので見てみると、2羽いました。
2羽で仲良く鳴き交わしていました。

ヒバリ

ヒバリ

1羽目

ヒバリ

ヒバリ

2羽目

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヒバリ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
喧嘩中(゜д゜(c=(`д´#・・・オオハクチョウ
- 2014/04/04(Fri) -
27日の続きです。

今日はオオハクチョウです。

この日は喧嘩しているオオハクチョウをよく見かけました。
激しく鳴き合ったり、首を噛み合ったりしてました。

オオハクチョウ

オオハクチョウ

オオハクチョウ

オオハクチョウ

オオハクチョウ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオハクチョウ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
体もしまった感じ?・・・フクロウ
- 2014/04/03(Thu) -
26日も鳥見に出かけました。

今日はフクロウです。

この日、久しぶりに廃墟探索へ出かけました。
その後、帰りがけに、あるフクロウポイントへ寄りました。
割と低いうろにいました。
ほかのフクロウより目がデカくて、体がしまった感じでした。

フクロウ

フクロウ

フクロウ

フクロウ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | フクロウ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
何千羽単位で♪・・・マガン
- 2014/04/02(Wed) -
27日の続きです。

今日はマガンです。

この日、昨冬マガンがたくさん来ていたポイントを探してみました。
ですが・・・少ない!!

空を飛んでいる群れを見ると、北上していたのでその群れを追いかけるようにして進むと・・・たっくさんいました♪
何千羽単位で行動していました。

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
窪みからひょこっと♪・・・イスカ-その2-
- 2014/04/01(Tue) -
23日の続きです。

今日はイスカです。

前回の続きです~

オスは、よく木の根元の窪みから実を取っていました。
窪みから頭だけ出しているところは何とも言えず可愛かったです!

イスカ

イスカ

ひょこっと

イスカ

足・・・^^;

イスカ

イスカ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | イスカ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |