- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春はそろそろ・・・ヨシガモ
- 2014/03/31(Mon) -
27日も鳥見に出かけました。

今日はヨシガモです。

久しぶりに会いました。
わりと近くをつがいで泳いでました。

この時霧がかかっていたので、少し白っぽい画像になってしまいました。

つがいで行動している個体を最近よく見かけます。
春はもうそろそろですね~♪

ヨシガモ

ヨシガモ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヨシガモ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
青空バックで♪・・・トビ
- 2014/03/30(Sun) -
23日の続きです。

今日はトビです。

意外でしたが、今日で初アップです^^;

青空バックだと、鳶色が際立ちますね!

トビ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | トビ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
座っている感じで・・・フクロウ
- 2014/03/29(Sat) -
23日の続きです。

今日はフクロウです。

森を歩いている途中、脇にカメラマンさんがなにか撮っているがの見えました。
近寄って見てみるとフクロウを撮っているようでした。

50メートル先に、うろの入口に座っている感じでいました。

フクロウ

フクロウ

フクロウ

上向いて

フクロウ

下向いて

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | フクロウ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
近くで見ると意外と可愛い・・・イスカ
- 2014/03/28(Fri) -
23日の続きです。

今日はイスカです。

ベニヒワと同様、今冬は何回も会ってます(^-^ )

この日会った個体は全然警戒心がなく、カメラのピントが合わなくなるところまで来てくれることもありました。
イスカって近くで見ると、意外と可愛いですね!

オスが2羽、メスが3羽でした。

イスカ

イスカ

イスカ

イスカ

イスカ

イスカ

雪食ってます^^;

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | イスカ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
さらに真っ赤なオス・・・ベニヒワ
- 2014/03/27(Thu) -
23日の続きです。

今日はベニヒワです。

まだまだいますね♪
今年でもう11回目のアップとなります^^;

この日は、この前会ったオスより真っ赤な個体のオスが1羽と、メスが3・4羽でした。
オスは、せっかちで全然顔を上げてくれませんでした。
なので、目に光が入り、枝がかぶらないように撮るにはかなり苦戦しました・・・

ベニヒワ

オス

ベニヒワ

ベニヒワ

地面に降りて雪も食べていました。

ベニヒワ

ベニヒワ

ベニヒワ

メス

ベニヒワ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ベニヒワ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
苔むした木と・・・オオアカゲラ
- 2014/03/26(Wed) -
23日の続きです。

今日はオオアカゲラです。

久しぶりの出会いでした♪
オスメス両方いましたが、つがいではないようでした。

ここまで近くで見たのも初めてな気がします。

オオアカゲラ

オオアカゲラ

オオアカゲラ

オオアカゲラ

オオアカゲラ

オオアカゲラ

メス
逆光・・・

オオアカゲラ

色変わってますが・・・

オオアカゲラ

苔むした木と・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオアカゲラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
番だったのかな?・・・久しぶりのクマゲラ
- 2014/03/25(Tue) -
一昨日も鳥見に出かけました。

今日はクマゲラです。

久しぶりに会うことができました(∩´∀`)∩
今冬2回目です。
昨冬は何回も会えていたのに・・・

この日会った個体はオスでした。
結構近かったです♪

近くから別の個体がつつく音が聞こえてきたので、つがいだったのかもしれませんね。
また、声だけも含めて、ヤマゲラ、オオアカゲラ、コゲラ、アカゲラにも出会いました。

クマゲラ

クマゲラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | クマゲラ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
寒さで丸く・・・ヒガラ
- 2014/03/24(Mon) -
おとといの続きです。

今日はヒガラです。

この日は少し気温が低く、いつもに増して丸くなっていました。
うう~っ、なんとも言えない可愛いさです^^;

ヒガラ

ヒガラ

ヒガラ

ヒガラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヒガラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
オシドリまだかな~♪・・・マガモ
- 2014/03/23(Sun) -
昨日も鳥見に出かけました。

今日はマガモです。

昨日は雪が降り続き、なかなか鳥さんが出てきませんでした。

ここの公園の池は―部の氷が解けていて、そこにマガモつがいがいました。
もう少ししたらオシドリも来るので、楽しみです。

マガモ

マガモ

マガモ

マガモ

マガモ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガモ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
繁殖羽へ・・・アオサギ
- 2014/03/22(Sat) -
16日の続きです。

今日はアオサギです。

この日あったアオサギさんは、繁殖羽へ移行中の個体でした。

警戒心が強く、対岸で車が動いただけでも飛んでいってしまいました。

アオサギ

アオサギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アオサギ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
何処にいたの~・・・ビロードキンクロ
- 2014/03/21(Fri) -
16日の続きです。

今日はビロードキンクロです。

1年ぶりです~
全くどこにいたのでしょうか^^;

全部で5羽に出会えました。

でも、ものすごく遠かったです>_<

ここ1年ほどで、交流のあった方々をリンクに追加させていただくことにしました。
どうぞよろしくお願いいたします。


ビロードキンクロ

ビロードキンクロ

上の大トリ

ビロードキンクロ

別個体の激トリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ビロードキンクロ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
夏羽の個体も・・・カンムリカイツブリ
- 2014/03/20(Thu) -
16日の続きです。

今日はカンムリカイツブリです。

とても遠かったですが、久しぶりに会いました!

また、この日は夏羽の個体にも会うことができました。

カンムリカイツブリ

夏羽

カンムリカイツブリ

冬羽

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | カンムリカイツブリ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
夏鳥がキタ!・・・ウミネコ
- 2014/03/19(Wed) -
16日の続きです。

今日はウミネコです。

早くも夏鳥が来ていました。
カモメ類って春と秋の移動が早いのでしょうか・・・
(昨年の9/24には冬鳥として一番早くシロカモメが見られています・・・)

あと、写真のウミネコさん、足輪をしています^^;

ウミネコ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ウミネコ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
飛翔・・・カモメ
- 2014/03/18(Tue) -
一昨日の続きです。

今日はカモメです。

この日は飛んでいるところをよく見かけました。

カモメ

カモメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | カモメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウミウの着水♪
- 2014/03/17(Mon) -
昨日も鳥見に出かけました。

今日はウミウです。

樋門のヘリにいたカワウが飛んでいった代わりにウミウが飛んできました^^;
逆光ですが、着水シーンを撮ることができました。

ウミウ

ウミウ

ウミウ

ウミウ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ウミウ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
食事に夢中・・・シジュウカラ
- 2014/03/16(Sun) -
9日の続きです。

今日はシジュウカラです。

森のエサ台にはカラ類がたくさん来ています。
特にシジュウカラは頻繁にエサ台に来ていました。

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

目をつむっています・・・

シジュウカラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シジュウカラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
マガモと何かの交雑種?  ←メスのオス化個体の可能性も
- 2014/03/15(Sat) -
2日の続きです。

今日はマガモと何かの交雑種の個体を載せます。

この個体は、頭部のエメラルドグリーンや、胸の赤褐色、尾羽のカールなどとオスの特徴を持つのですが・・・
なぜかクチバシはメスなのですよね(^^;

考えれば考えるほどわからなくなります・・・

markeeeagleさんからマガモのメスのオス化個体ではないでしょうかとのコメントをいただきました。
その可能性が大いにあると思います。
ありがとうございました。


マガモの交雑種

マガモの交雑種

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | 交雑種 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ダルマみたいな・・・ベニヒワ
- 2014/03/14(Fri) -
9日の続きです。

今日はベニヒワです。

このベニヒワさん、しばしば雪食ってましたσ( ̄◇ ̄;)

あと、正面顔ってなんかダルマみたいです。

ベニヒワ

ベニヒワ

近すぎます^^;

ベニヒワ

ベニヒワ

ベニヒワ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ベニヒワ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
水飲みに・・・マヒワ
- 2014/03/13(Thu) -
9日の続きです。

今日はマヒワです。

このマヒワさんたちは水飲みをしていました。
そのシーンはうまく撮れませんでしたが、久しぶりに出会えてよかったです(^^*

マヒワ

マヒワ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マヒワ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
少しは警戒心持って!・・・ベニヒワ
- 2014/03/12(Wed) -
9日の続きです。

今日はベニヒワです。

まだ滞在していますね~

この日会えたのは1羽だけでした。 
このベニヒワ、警戒心が全くなく、近くを人が通っても逃げませんでした。
怪我などで弱っている風ではなく、熱心に実をついばんでいました。

ベニヒワ

ベニヒワ

別のトリミングの仕方で・・・

ベニヒワ

ベニヒワ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ベニヒワ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
餌付けしてしまうと・・・オオハクチョウ
- 2014/03/11(Tue) -
2日の続きです。

今日はオオハクチョウです。

こちらも警戒心がなく寄ってきます・・・
餌付けしているからでしょうね。

餌付けをすると、自分で餌を取る力がなくなり、さらには渡れなくなったりします。

オオハクチョウ

成鳥

オオハクチョウ

若鳥

オオハクチョウ

成鳥

オオハクチョウ

若鳥

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオハクチョウ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コゲラ大会♪
- 2014/03/10(Mon) -
昨日も鳥見に出かけました。

今日はコゲラです。

この公園では、コゲラ大会といっていいほどあちこちでコゲラに出会いました。

コゲラ

コゲラ

コゲラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コゲラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
3つも足輪が・・・シジュウカラ
- 2014/03/09(Sun) -
2日の続きです。

今日はシジュウカラです。

下のシジュウカラは、3つも足輪をしていました。
足輪には何も書いてありませんでした。
どこで付けたものなんでしょう・・・

シジュウカラ

愛くるしい表情ですね~

シジュウカラ

シジュウカラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シジュウカラ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
夕日を浴びて・・・ヒドリガモ
- 2014/03/08(Sat) -
2日の続きです。

今日はヒドリガモです。

夕日を浴びて、顔の緋色が一層引き立っていました。
ときどき、上の方から流れてくる水を飲んでいました。

ヒドリガモも姿といい、鳴き声といい可愛いですよね!

ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヒドリガモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
困ったときは・・・ゴジュウカラ
- 2014/03/07(Fri) -
2日の続きです。

今日はゴジュウカラです。

この日はなんとなく不調で、なかなかうまく撮ることができませんでした。

そんなときは・・・「困ったときのカラ頼み」ともいいますよね。
エサクレエサクレと近くまで寄って来るカラを撮ることにしました・・・

カラもやっぱり可愛いですよね!!

ですがほんとにここのカラは人慣れしていますね・・・
ちょっと心配になります。

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ゴジュウカラ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
3色くん・・・ホシハジロ
- 2014/03/06(Thu) -
2日の続きです。

今日はホシハジロです。

ホシハジロにあったのは久しぶりです。
この日は全員眠たそ~にしていました。

ホシハジロ

ホシハジロ

ホシハジロ

意外と三角頭・・・

ホシハジロ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ホシハジロ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
すっかり人慣れ♪・・・キンクロハジロ
- 2014/03/05(Wed) -
3日の続きです。

今日はキンクロハジロです。

この日あったキンクロハジロはすっかり人慣れしていて全然警戒心がありませんでした。

キンクロハジロ

キンクロハジロ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キンクロハジロ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
2羽で虫探し・・・ツグミ
- 2014/03/04(Tue) -
一昨日も鳥見に出かけました。

今日はツグミです。

一昨日は41種の鳥を見ることができました♪

このツグミは、空き地で2羽で虫探ししていました。

ツグミ

ツグミ

ツグミ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ツグミ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
草の種子も・・・ベニヒワ
- 2014/03/03(Mon) -
22日の続きです。

今日はベニヒワです。

このベニヒワは松の実以外に草の種子も食べていました。

天気が良く、目に光が入りやすかったです♪

ベニヒワ

ベニヒワ

ベニヒワ

ベニヒワ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ベニヒワ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
水浴びも・・・ウミウ
- 2014/03/02(Sun) -
22日の続きです。

今日はウミウです。

ウミウって割と身近な鳥ですが、久しぶりに会った気がします。

この日は、水浴びもしてくれましたが、すぐ飛んでいってしまいました~( ノ´д`)ノ

ウミウ

全然豪快ではなく、羽だけをばたばたさせていました。

ウミウ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ウミウ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
寒さも緩み始めた?・・・コケワタガモ
- 2014/03/01(Sat) -
22日の続きです。

今日はコケワタガモです。

この日は船が頻繁に出入りしていたせいか、なかなか近くへ来てくれませんでした。
さらに単独で行動していることも多かったです。

コケワタガモ

コケワタガモ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コケワタガモ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
