- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
割と忙しない性格?・・・イスカ
- 2014/02/28(Fri) -
22日の続きです。

今日もイスカです。

hopisukeには落ち着いた感じのイメージがあるイスカさんですが、結構忙しなかったです。

イスカ

イスカ

イスカ

イスカ

イスカ

イスカ

イスカ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | イスカ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
真っ赤なオス、リベンジ!・・・ベニヒワ
- 2014/02/27(Thu) -
22日の続きです。

今日はベニヒワです。

この前は納得がいくような写真が撮れなかったので、リベンジということでまた撮りに行きました。

イスカが飛んでいったあと、鳥友さんが赤いベニヒワを見つけました。
この前よりは遠かったのですが、天気が良かったので撮りやすかったです。

(続きあります!)

ベニヒワ

ベニヒワ

ベニヒワ

ベニヒワ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ベニヒワ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
真っ赤なのもいました・・・イスカ
- 2014/02/26(Wed) -
22日の続きです。

今日はイスカです。

前行った時は30~40羽ほどいたのですが、この日は2羽だけで、真っ赤なオスと、メスでした。

枝が邪魔だったのですが、結構長い時間楽しませてくれました。

イスカ

イスカ

イスカ

イスカ

イスカ

イスカ

イスカ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | イスカ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
前はいなかったけど・・・スズガモ
- 2014/02/25(Tue) -
22日の続きです。

今日はスズガモです。

コケワタガモを見ていると、前はいなかったスズガモが寄ってきました。
若オス1羽と、メスが1羽でした。

(上2枚は2/22撮影、下2枚は1/11撮影です。)

スズガモ

スズガモ

スズガモ

スズガモ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | スズガモ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
パンク頭・・・ウミアイサ
- 2014/02/24(Mon) -
2/22も鳥見に出かけました。

今日はウミアイサです。

またこれか!という方には申しわけないのですが、
都合によりこのようなことが続きますので、ご勘弁をm(_ _)m

前回よりはあまり近くに来てくれなかったのですが、
潜っては何度も餌を捕ってきていました。

ウミアイサ

ウミアイサ

ウミアイサ

こちらはニシンの頭でしょうか
カモメに集団で追いかけてられていました(ピンボケですが)

ウミアイサ

魚卵でしょうか
ニシンを食べていたので数の子かもしれません

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ウミアイサ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
亜種カワラヒワ・・・昨年の出しそびれシリーズ11
- 2014/02/23(Sun) -
今回は亜種カワラヒワです。

下の画像は5/13,8/4の撮影です。

結構身近な鳥ですが、警戒心が強く、なかなか近くで撮らせてくれません・・・

亜種カワラヒワは亜種オオカワラヒワと比べ黄色が目立ちますね!

カワラヒワ

カワラヒワ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | 亜種カワラヒワ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
アオサギ婚姻色・・・昨年の出しそびれシリーズ10
- 2014/02/22(Sat) -
とうとう10回目になりました。

今回はアオサギです。

下の画像は、4/20、21に撮影したものです。

婚姻色はくちばしがすごく綺麗です♪
20日は飛翔も撮れました。

アオサギって結構よく見ますが、警戒心強いのですよね・・・

試験が終わり、一段落したので今日からコメント欄を開けました。
これからもよろしくお願いいたします。


アオサギ

アオサギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アオサギ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
昨年の出しそびれシリーズ9・・・クロツグミ-片足立ちでリラックス-
- 2014/02/21(Fri) -
今回はクロツグミです。

下の画像は5/9,12に撮影したものです。

クロツグミ、昨年はよく姿を現してくれました。
5/9には片足立ちでリラックスしていました。
かなり無理があったのですが、カワセミとのツーショットも撮ることができました。
(記事にアップはできませんが・・・)

クロツグミ

5/9撮影

クロツグミ

5/12撮影

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | クロツグミ | ▲ top
アオバト・・・昨年の出しそびれシリーズ8
- 2014/02/20(Thu) -
また最近撮った写真がなくなってしまったので、在庫からです。

今回はアオバトです。

下の写真は7/26のものです。

ショウドウツバメを撮っていると、近くから飛んできました。
日が当たって綺麗でした。

アオバト

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アオバト | ▲ top
地面採餌も・・・ベニヒワーその2-
- 2014/02/19(Wed) -
9日の続きです。

今日はベニヒワです。

この日はオスが地面採餌しているのをよく見かけました。

ベニヒワ

ベニヒワ

ベニヒワ

ベニヒワ

ベニヒワ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ベニヒワ | ▲ top
寒さで体が丸く・・・カワセミ
- 2014/02/18(Tue) -
8日の続きです。

今日はカワセミです。

この日は天気が良く、背のカワセミブルーがきれいに輝いていました。
この個体は越冬個体で、メスでした。

この寒さの中でしたので、体がすごい丸くなっていました♪

結構じっとしている時間が長かったですが、たまに飛び込んで
魚をとっていることもありました。(撮れなかったですが・・・)

カワセミ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | カワセミ | ▲ top
氷の上を足が冷たそうに・・・セグロセキレイ
- 2014/02/17(Mon) -
8日の続きです。

今日はセグロセキレイです。

ある鳥さんを撮っていると、近くの排水路から「ジュビッ」という聞き慣れない声が聞こえました。
声のした方を見ると、セグロセキレイでした。

ここで会えるとは思いませんでした。
やはりこの日は川霧がすごく、なかなか撮れませんでした。

足が冷たそうに氷の上を歩いていました。

セグロセキレイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | セグロセキレイ | ▲ top
1枚に19羽♪・・・シノリガモ
- 2014/02/16(Sun) -
9日の続きです。

今日はシノリガモです。
8日には5羽ほどしかいなかったシノリガモですが、この日は30羽ほどに増えていました。
最高で、1枚に19羽入りました。(切れているのも含めて)
コケワタガモにつられるようにしてとても近くに来てくれました。

シノリガモ

シノリガモ

シノリガモ

シノリガモ

シノリガモ

ディスプレイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シノリガモ | ▲ top
普段は遠いけど・・・ウミアイサ
- 2014/02/15(Sat) -
8日の続きです。

今日はウミアイサです。

普段は遠くにいるはずのウミアイサが今回は近くにやってきてくれました。
でもウミアイサってなかなかピントが合いにくいのです・・・

ウミアイサ

ウミアイサ

ウミアイサ

ウミアイサ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ウミアイサ | ▲ top
オスもちらほらと♪・・・ベニヒワ
- 2014/02/14(Fri) -
9日の続きです。

今日はベニヒワです。

50~60羽くらいの群れで行動していました。警戒心がなく
すごく近かったのですが、動きが早くなかなか撮りにくかったです。

オスも何羽か混じっていました。
今度は真っ赤なのにも会えたのでよかったです!

ベニヒワ

ベニヒワ

ベニヒワ

ベニヒワ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ベニヒワ | ▲ top
オカヨシガモ・・・川霧の立つ寒さの中で
- 2014/02/13(Thu) -
8日の続きです。

今日はオカヨシガモです。

たまに寄る水鳥ポイントへ久しぶりに行ってみました。
パッと見てみると、ヒドリガモばっかでしたが、1羽だけ少し大きめの黒い鳥が混ざっていました。

撮って確かめようとしても、川霧が立っていて(この日の最低気温は-14℃でした)
なかなか識別しづらかったですが、その正体はオカヨシガモのオスでした。

オカヨシガモは今回で2度目の出会いです。
オカヨシガモは旅鳥で、冬にはあまりいないです。

羽繕いしたり、寝ていたり、リラックスしていました。

昨日も記しましたが、テスト期間に入りましたので
コメント欄を閉じさせていただきました。
いつも、皆様のご訪問、コメントなどの応援をありがたいと思っています。
皆様のブログへはいつものように訪問させていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。


オカヨシガモ

オカヨシガモ

オカヨシガモ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オカヨシガモ | ▲ top
迷鳥コケワタガモ・・・予想以上にフレンドリー
- 2014/02/12(Wed) -
9日も鳥見に出かけました。

今日はコケワタガモです。

はじめ、8日の午前中に行ったのですが、この日は冷え込みが厳しくて(札幌で最低気温が-14℃)、
午前中は漁港が凍っていて水鳥の姿がほとんどありませんでした。
午後からも行ってみましたが、ほかの水鳥は戻っていたもののコケワタガモはいませんでした。
渡去してしまっていたらどうしようと思いましたが、また翌日に行ってみました。

今日はどうだろうと思いながら行ってみると・・・漁港の隅っこにいました♪
しばらくの間待っていると、かなり近くまで寄ってきました。
・・・近すぎました^^
予想以上にフレンドリーでした。

このコケワタガモは、常にシノリガモの群れと一緒に行動していました。

この個体はメスだそうです。
頭とクチバシの形が面白いですね!

普通は道東のほうに来るのですが、やっぱり迷ってきちゃったんでしょう。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様からのコメント、いつも励みにしております。
申し訳ありませんが、また定期テスト期間に入りますので、
明日からコメント欄を閉じさせていただきたいと思います。
皆様のブログへはいつものように訪問したいと思っております。


コケワタガモ

コケワタガモ

正面

コケワタガモ

潜水時、やたらと羽を広げていました

コケワタガモ

どーこだ?

コケワタガモ

コケワタガモ

羽ばたき

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コケワタガモ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
飛翔も♪・・・ミコアイサ
- 2014/02/11(Tue) -
8日の続きです。

今日はミコアイサです。

この日は前よりは少し遠かったのですが、飛翔も撮るとことができました。
4羽のカワアイサと一緒に行動していました。
3羽いて全部オスでした。

どうやら前とは違う群れのようです。

ミコアイサ

ミコアイサ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ミコアイサ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの若オス・・・ホオジロガモ
- 2014/02/10(Mon) -
一昨日の続きです。

今日はホオジロガモです。

この日は若オスが近かったです。

車が近くても、気にする様子もなく、潜水していました。

ホオジロガモ

ホオジロガモ

ホオジロガモ

おまけ

1枚目・・・1/20,2・3枚目・・・1/1

ホオジロガモ

ホオジロガモ

ホオジロガモ

↑こんな画像も好きです

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ホオジロガモ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
フレームアウトする・・・!・・・シロカモメ
- 2014/02/09(Sun) -
昨日、久しぶりに鳥見に出かけました。

今日はシロカモメです。

この日はやけにカモメ類が近かったです。
幼鳥は目が可愛いですね!!

シロカモメ

シロカモメ

おまけ

1/19撮影 成鳥

シロカモメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シロカモメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
センダイムシクイ・・・昨年の出しそびれシリーズ7
- 2014/02/08(Sat) -
今回はセンダイムシクイです。

下の画像は6/2,5/18,8/3に撮影したものです。

2枚目は羽の独特の淡い色合いがでていて写りが好きですが、枝がかぶってます・・・

センダイムシクイ

センダイムシクイ

センダイムシクイ

若い個体?

色が灰色っぽいです

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | センダイムシクイ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
亜種ウソ、亜種アカウソ・・・昨年の出しそびれシリーズ6
- 2014/02/07(Fri) -
今回はウソです。

下の写真は4/14,5/4に撮影したものです。

5/4は4・5羽ほどで、地面採餌していました。

正面顔はやっぱ面白いです。
(最後の写真が4/14撮影、他は5/4撮影です。)

アカウソ

アカウソ

ウソ

アカウソ

ウソ

ウソ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | 亜種アカウソ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
オオマシコ・・・昨年の出しそびれシリーズ5
- 2014/02/06(Thu) -
まだまだ続きます。

今回はオオマシコです。

下の画像は4/27に撮影のものです。

なんでこれをあの時出さなかったんだろうっ!っていう画像が結構あります。

この日オオマシコは、真っ赤な個体はいませんでしたが、2羽(若オスとメス)がいました。
木の種子をついばんでました。
若オスは愛想が良かったです。
観察者がほかにはいなかったので、ラッキーでした。
(若オス1.2.4.5枚目、メス3枚目)

オオマシコ

オオマシコ

オオマシコ

オオマシコ

オオマシコ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオマシコ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
必死にさえずり・・・ヤブサメ -昨年の出しそびれシリーズ4-
- 2014/02/05(Wed) -
今回はヤブサメです。

写真は5/19に撮影したものです。

やけに近くから声が聞こえてそちらの方を見ると、笹の下でヤブサメがカサコソやっていました。
しばらく待っていると、ぴょんと出てきて近くの枝にとまりました。
可愛かったです♪

鳴くとき、あんなに口開けて鳴くんですね!

ヤブサメ

ヤブサメ

ヤブサメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヤブサメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ノビタキ・・・昨年の出しそびれシリーズ3
- 2014/02/04(Tue) -
今回はノビタキです。

4/21,5/3,7/13に撮影のものです。

個人的には2枚目と4枚目が気に入ってます。

ノビタキ

ノビタキ

廃屋と

ノビタキ

ノビタキ

幼鳥

ノビタキ

ノビタキ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ノビタキ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
キセキレイ・・・昨年の出しそびれシリーズ2
- 2014/02/03(Mon) -
今日も古い在庫からです~

今回はキセキレイです。

5/4.12に撮影したものです。

5/12日には木にとまっているオスを、近くで観察できました。
木にとまっているオスは、体が真ん丸で可愛いかったです。

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キセキレイ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
昨春のキビタキ・・・昨年の出しそびれシリーズ1
- 2014/02/02(Sun) -
昨日お伝えしたよう、在庫もほとんどもうない状態なので、
昨年の出しそびれた写真シリーズを今日から始めます~
昨春撮った写真を見てみると、まだまだ出していない写真がたくさんありました。

まずはキビタキです。

下のキビタキは、5/12.18.25撮影のものです。

人工物が入っている写真がほとんどですが・・・

春の鳥の写真を見ると、春が待ち遠しくなります~~

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キビタキ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
綺麗なパンダ♪・・・ミコアイサ
- 2014/02/01(Sat) -
1/19日の続きです。

今日はミコアイサです。

この日のミコアイサはいつも会う子とは違う感じでした。
前(こちら)より断然距離が近かったのですが、それでも飛ばなかったです。
綺麗なパンダが1羽と、メスが3羽でした。

最近忙しくて、なかなか鳥見に行くことができません。
在庫もほとんどない状態なので、これからは少し古い在庫や昨年の出しそびれた写真が続くかもしれません。
どうぞご了承ください。

ミコアイサ

ミコアイサ

ミコアイサ

ミコアイサ

ミコアイサ

ミコアイサ

右下がミコ、中央上がウミアイサ(羽繕いしてます)、他はカワアイサです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ミコアイサ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
