氷の上でまったり♪・・・カワアイサ
- 2014/01/31(Fri) -
19日の続きです。

今日はカワアイサです。

この場所では15羽くらいいました。

主に氷の上でまったりしていたり、羽繕いなどしていました。

カワアイサ

カワアイサ

カワアイサ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | カワアイサ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
アイサの群れの中に1羽・・・ウミアイサ
- 2014/01/30(Thu) -
19日も鳥見に出かけました。

今日はウミアイサです。

この日はほとんど鳥がいなく、諦めかけていた時、(こういう場面ってよくありますが・・・)
川が凍っていない部分にカモたちが何羽かいるのを見つけました。
その群れは主にカワアイサの群れでしたが、その中にウミアイサ、ミコアイサも混ざっていました。
つまり、アイサ3種を一気に見ることができたってことですv(^_^)vイエイ

ウミアイサはオス1羽だけでした。
エサを捕るわけでもなく、ただまったりとしていました。
陸に上がって羽繕いもしていました。

ウミアイサ

ウミアイサ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ウミアイサ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
採餌シーン♪・・・トラツグミ-その2-
- 2014/01/29(Wed) -
18日の続きです。

今日はトラツグミのその2です。

今日は採餌シーンをお送りします。

このナナカマドが気に入っているらしく、美味しそうに食べていました。

トラツグミ

トラツグミ

トラツグミ

咥えて

トラツグミ

飲み込みました

おまけ

トラツグミ

トラツグミ

片足立ちです
リラックスしてますね^^;

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | トラツグミ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ツグミとハチジョウツグミの比較
- 2014/01/28(Tue) -
14日と18日にツグミを観たので載せます。

今回はただのツグミと、ハチジョウツグミの比較です。

(一番上のツグミが14日撮影、他は18日撮影です。)

ツグミ

ツグミ

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

(3,4枚目のハチジョウさんの写真は過去に使用したものです。)

腹側にある斑が、ツグミは黒、ハチジョウさんは橙褐色で
背の色は、ツグミがくすんだ灰褐色に茶褐色、ハチジョウさんは綺麗なグレーです。

hopisukeはぶっちゃけ言うと、ハチジョウさんが好きです(^^;

ツグミ

ツグミ

ツグミ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ツグミ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヨジョウハンくらい?・・・ハチジョウツグミ
- 2014/01/27(Mon) -
18日の続きです。

今日はハチジョウツグミです。

この日会った個体は、22日に載せたハチジョウツグミ(こちら)と比べると
色が薄く、ハチジョウというよりヨジョウハンでした。

頻繁に来てくれたのですが、ピントが合いにくかったです・・・

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | 亜種ハチジョウツグミ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
こちらも群れで・・・マヒワ
- 2014/01/26(Sun) -
18日の続きです。

今日はマヒワです。

この日マヒワは群れで飛んでいました。
昨日のキレンジャクのように飛翔しか撮れませんでした・・・

マヒワ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マヒワ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3~40羽の群れで・・・キレンジャク飛翔
- 2014/01/25(Sat) -
14日の続きです。

今日はキレンジャクです。

この日は飛翔しか撮れませんでした。
群れは30~40羽ほどでした。

そういえば、キレンジャクの群れは初めてです。
やはり、ヒレンジャクの後にキレンジャクが来るのでしょうね。

キレンジャク

キレンジャク

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キレンジャク | CM(8) | TB(0) | ▲ top
雪の中で♪・・・トラツグミ
- 2014/01/24(Fri) -
18日の続きです。

今日は初見初撮りのトラツグミです。

今までどうしても見ることができなかったトラツグミさんに、ついに出会うことができました。
トラツグミといえば、あの派手なトラ柄ですよね!!

この日は、ちょうどいいぐらいの天気でしたが、枝がすごくて・・・
かぶらないところに止まってくれたことはあまりありませんでした。

雪があると、雰囲気が出ますね!

2羽いて、喧嘩している時もありました。
4時間半ほどの観察で、10回ほど現れてくれました。

その2もお楽しみに~!

トラツグミに会いたがっていたhopisukeに、
鳥友さんが情報をくださいました。
ありがとうございました。


トラツグミ

トラツグミ

トラツグミ

トラツグミ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | トラツグミ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
真っ赤な個体♪・・・イスカ
- 2014/01/23(Thu) -
14日の続きです。

今日はイスカです。

久しぶりに真っ赤な個体に出会うことができました。
しっかりと観察できたのはオス2羽、メス1羽の3羽だけでしたが、
飛んでいくところを見ると、全部で10羽くらいの群れでした。
ナキイスカはいませんでした!!

イスカ

オス

イスカ

メス

イスカ

2羽で

イスカ

イスカ

イスカ

実をくわえています

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | イスカ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ハチジョウツグミ・・・ヒヨを寄せ付けない!(゚д゚屮)屮
- 2014/01/22(Wed) -
14日の続きです。

今日はハチジョウツグミです。

ハチジョウツグミは、去年も観察しましたが、逆光、枝かぶりで全然ダメでした。
今回はそこまでではなかったのでよかったです♪
でも、わがまま言うと、背中が撮りたかった・・・

このハチジョウツグミさんは気が強くて、近くに来たツグミをすぐ追い払っていました。
さらにはヒヨドリも寄せ付けませんでした。

でも、とてもリラックスした様子で、寝てしまうこともありました。

ハチジョウツグミ

左見て~

ハチジョウツグミ

右見て~

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

大あくび

ハチジョウツグミ

(-_-)zzz…

ハチジョウツグミ


1回だけすごく近くに来てくれました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | 亜種ハチジョウツグミ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
越冬個体♪・・・シロハラ
- 2014/01/21(Tue) -
18日の続きです。

今日はシロハラです。

このシロハラは、何分か置きにナナカマドを食べに来ていました。
警戒心が強く、すぐに飛んでいってしまいました。
しかも枝かぶりで・・・ピントも合いにくかったです(>_<)

こちらではシロハラは本来旅鳥なのですが、越冬する個体もいるのですね。

シロハラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シロハラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今冬初撮り♪・・・ウソ
- 2014/01/20(Mon) -
一昨日も鳥見に出かけました。

今日はウソです。

ウソは今冬初撮りです。
今冬は昨冬に比べ、数が少ないです。
1/10もウソがいたのですが、声だけでした。

この日は全部で5羽、メス3羽のオス2羽でした。

この日は程よい晴れ具合でした。
ですが、ウソには目がないのかってくらい目に光が入りませんでした。

今度は真っ赤ウソさん(アカウソさん、去年逃してしまったベニバラさん・・・!!)に会いたいですね!

ウソ

ウソ

ウソ

ウソ

オスメスで・・・

ウソ

ウソ

プルプル・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ウソ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
美味しそうに・・・ヒヨドリ
- 2014/01/19(Sun) -
14日も鳥見に出かけました。。

今日はヒヨドリです。

このヒヨドリは1羽でヒメリンゴにかぶりついていました。
大きな口を開けて、美味しそうに食べてました。

ヒヨドリ

ヒヨドリ

ヒヨドリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヒヨドリ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今年も来た!・・・越冬ハマシギ
- 2014/01/18(Sat) -
11日の続きです。

今日はハマシギです。

今年も来ていました♪
ハマシギには越冬する個体も少数います。

この日は3羽に会うことができました。
去年は2羽だったので、増えていますね!

ハマシギ

ハマシギ

なかなか目に光が入りません(>_<)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハマシギ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
愛想よし♪・・・アオシギ
- 2014/01/17(Fri) -
11日の続きです。

今日はアオシギです。

前回は真っ暗でまるでダメな写真だったので、リベンジしに行きました。
この日は晴れ、いいコンディションでした♪

今回は前回に比べ、見つけにくいところにいましたが、なんとか分かりました。
飛ばなかったので、前回よりも警戒心が弱い気がしました。

アオシギは頭の割に胴体がふっくらしていて可愛いですね♪

アオシギ

アオシギ

アオシギ

アオシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アオシギ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
高波の中・・・ハジロカイツブリ
- 2014/01/16(Thu) -
11日の続きです。

今日はハジロカイツブリです。

高波で、海ガモさんたちは大変そうでした(^◇^;)
この日ハジロカイツブリを撮ろうとしても、ブレるわブレる!
でも波が合わさってイイ感じでした。

ハジロカイツブリは数羽ずつで、3つほどの群れを作っていました。
hopisukeは、1枚の写真に6羽まで入れることができました♪

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハジロカイツブリ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ベニヒワ・・・こちらを気にする様子もなく♪
- 2014/01/15(Wed) -
11日の続きです。

鳥友さんに「ベニヒワがたくさん来てるよ」との情報を頂き、数日後に訪れました。
現地を探索してみても何もいないので、「もういないかな・・・?」と思いました。
その時、1羽の小鳥が柵にとまりました。
ベニヒワです!まだいました♪

しばらく柵でじっとしていたのですが、飛んでいってしまいました。
もうちょっと見たかったので、再び探すと、ほんの数メートル先で地面採餌しているところを見つけました。
今度は全然逃げませんでした。

この個体はメスでした。
真っ赤なオスに会う日はいつになることやら・・・!

鳥友さん、ありがとうございました。

それから、課題が一段落しましたので今日からコメント欄を開けました。
またよろしくお願いいたします。


ベニヒワ

ベニヒワ

ベニヒワ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ベニヒワ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
今冬初♪・・・クマゲラ
- 2014/01/14(Tue) -
10日の続きです。

今日はクマゲラです。

この日は鳥がほとんどいなかったので、ポイントの常連さんと
「今日は何もいないですね。」
「そうだね。ここらへんにはクマゲラはよく来るんだけどね」
と話していると、そこへ「コロコロコロコロ・・・!」という声が!!
ほんとにちょうどいいタイミングでした。

クマゲラは今冬初です♪
この個体はメスでした。
今度はオスに会いたいです。

クマゲラ

クマゲラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | クマゲラ | ▲ top
ちょこんと♪・・・ミソサザイ
- 2014/01/13(Mon) -
10日と11日でミソサザイに会ったので載せます。

今回は少し遠かったです。
保護色でわかりにくいですが、鳴いてくれたのですぐ分かりました。

(上2枚が10日、1番下が11日撮影です。)

ミソサザイ

ミソサザイ

ミソサザイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ミソサザイ | ▲ top
強風の中・・・ハクセキレイ
- 2014/01/12(Sun) -
12/29の続きです。

今日はハクセキレイです。

この日会った個体は幼鳥さんでした。
風の強い中、1羽だけで餌を探しながらトコトコ歩いていました。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様からのコメントをいつも励みにしております。
申し訳ありませんが、提出課題とテスト勉強で忙しくなってしまったため、
今日からしばらくコメント欄を閉じさせていただくことにしました。
皆さまのブログへはいつものように訪問したいと思っております。


ハクセキレイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハクセキレイ | ▲ top
やけに近い・・・コゲラ
- 2014/01/11(Sat) -
昨日も鳥見に出かけました。

今日はコゲラです。

この日はやけに近かったです。
最近は高い木にいるぐらいしか見てなかったのに・・・

コゲラもよく見ると可愛いですね!!

コゲラ

コゲラ

コゲラ

コゲラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コゲラ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
低い木に♪・・・マヒワ
- 2014/01/10(Fri) -
1日の続きです。

今日はマヒワです。

ある道を車で走らせていると、飛んでいる小鳥がいました。
スズメかな、と思い双眼鏡を覗くと、マヒワでした。
20~30羽ぐらいと、結構な群れでした♪
低い木にとまってくれて、警戒心も弱かったのです♪
ですが逆光で、なかなか色が出ませんでした(>_<)
しかもすごい風でピントが合いません。(あと、枝かぶり・・・)

ベニヒワはいませんでした。
オスが少なく、メスが多かったです。

マヒワ

マヒワ

マヒワ

マヒワ

マヒワ

オス

マヒワ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マヒワ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
今年の初鳥はこれ♪・・・アオシギ
- 2014/01/09(Thu) -
今日はアオシギです。

今年の初鳥は初撮りのアオシギさんでした♪
初鳥がこれだと嬉しいものです。

この日、ポイントに着く前に鳥友さんとすれ違いました。
「アオシギが来てるよ!」と、案内してくださいました。
鳥友さん、ありがとうございました。

普段なら警戒心が強いはずのアオシギさんですが、今回は結構近いところまで行かせてもらうことができました。
撮っているときはすごく暗かったのですが、撮り終わった後、すぐに晴れてきました。うーん悔しい!!

アオシギ

アオシギ

遠めの位置から

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アオシギ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
いろんな仕草で・・・シノリガモ
- 2014/01/08(Wed) -
11/29日と1/1でシノリガモに会ったので載せます。

11/29には羽ばたきや水浴びなど見せてくれました。
その日は日が出てなかったのが少し残念でしたが・・・

(2枚目が1/1撮影、他は11/29撮影です。)

シノリガモ

シノリガモ

シノリガモ

右から順番にお辞儀ポーズのコマ送りみたいです。

シノリガモ

シノリガモ

シノリガモ

潜水する瞬間

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シノリガモ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ニコニコ( ^ω^ )・・・フクロウ
- 2014/01/07(Tue) -
1日の続きです。

今日はフクロウです。

この日のフクロウは目を少し開けていて可愛かったです。

周りには何もないのにしきりに何かを見つめていました。

フクロウ

フクロウ

フクロウ

( ^ω^ )ニコニコ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | フクロウ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
久々に♪・・・アカゲラ
- 2014/01/06(Mon) -
12/24と1/1にアカゲラを見たので載せます。

アカゲラをまともに見たのは久しぶりです。
身近な鳥なのですが、このところちゃんと見る機会があまりなかったです。

(上2枚が11/24撮影、下1枚が1/1撮影)

アカゲラ

メス

アカゲラ

アカゲラ

オス

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アカゲラ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
1箇所に固まって・・・シロカモメ
- 2014/01/05(Sun) -
1日の続きです。

今日はシロカモメです。

この場所では、高波のためかカモメたちが1箇所に集まっていました。
その中にはシロカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメが混じっていました。

白カモメって、猫みたいに暗さによって黒い瞳の部分の大きさが変わるのがわかります。

シロカモメ

明るいとき

くちばしに血が・・・

シロカモメ

暗いとき

少し大きい感じがします

シロカモメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シロカモメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
やはり遠い(>_<)・・・ミコアイサ
- 2014/01/04(Sat) -
29日の続きです。

今日はミコアイサです。

やはり遠いです(>_<)

この日は4羽、全部オスでした。
立派なパンダを見ることができたのですが・・・

次は近くで会いたいものです・・・

ミコアイサ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ミコアイサ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ウの仲間って尾が長い・・・ヒメウ
- 2014/01/03(Fri) -
11/29と1/1にヒメウに会ったので、載せます。

29日は遠かったのですが、1日は近くで観察できました。

ウの仲間って尾が長いですね!

ヒメウ

1/1撮影

ヒメウ

11/29撮影

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヒメウ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
よく見たら可愛いかも♪・・・スズガモ
- 2014/01/02(Thu) -
29日の続きです。

今日はスズガモです。

この日はオス2羽、メス3羽の群れでいました。

スズガモもよく見たら可愛い気がします♪

スズガモ

スズガモ

スズガモ

スズガモ

羽繕い

スズガモ

アサリか何かでしょうか?・・・

スズガモ

スズガモ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | スズガモ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
おじぎポーズ!・・・明けましておめでとうございます♪
- 2014/01/01(Wed) -
明けましておめでとうございます!

昨年はhopisukeのブログに御付き合いいただきありがとうございました。
さて、今日から2014年ですね!
今年はどんなことが起こるだろう??
ワクワクしますね!

ということで今年もよろしくおねがいしまーす!!m(_ _)m

29日も鳥見に出かけました。

この日は今日の記事用に、お辞儀している(カモが水に飛び込む瞬間)画像を撮りに行きました。
でもそううまくはいきませんでした・・・
なかなかいいポーズで撮れないし、いいときだけボケたり・・・
結局ほとんど撮れずに終わりました(´д`|||)
まあ仕方ないっか!

シノリガモ

シノリガモ

スズガモ

スズガモ

ちょっと深すぎですねw

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | 未分類 | CM(23) | TB(0) | ▲ top
| メイン |