- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シラカバの実がお好き?・・・ベニヒワ‐その2‐
- 2013/11/30(Sat) -
24日の続きです。

今日はベニヒワ、その2です。

このベニヒワは、シラカバの実をずっと食べていました。
食べているだけで、あまり動きのある写真がないのですが・・・

ベニヒワ

ベニヒワ

ベニヒワ

オス
ピンボケですが・・・

ベニヒワ

伸び

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ベニヒワ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
再び♪・・・・・(〃・・)ノ ‐ヒレンジャク‐
- 2013/11/29(Fri) -
24日の続きです。

今日はヒレンジャクです。
最近この鳥ばかりですがご勘弁をw

この日は曇りで、あまりきれいな色が出ませんでした・・・

ヒレンジャク

ヒレンジャク

幼鳥

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

飛び出し

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヒレンジャク | CM(10) | TB(0) | ▲ top
偶然の偶然(@_@;)・・・ベニヒワ‐その1‐
- 2013/11/28(Thu) -
24日も鳥見に出かけました。

再度ヒレンジャクを観に行った時、お話中に観たいと思っていた鳥の情報を聞き
鳥友さんのお車に乗せていただき、現場に向かいました。

現場につき、数十分経ったときのことでした。
遠くからヒワ系の鳥が飛んできて遠くにとまりました。
ああ、マヒワか・・・と思っていたのですが、
撮って確かめてみるとあれ?なんか違う・・・
近寄ってみると・・・間違いない!ベニヒワだ!!

ベニヒワは初見初撮りです♪
最近初見初撮りが多くて嬉しいです。

頭の赤がやっぱりキレイですね♪
15羽ほどの群れに、オスは1羽しかいませんでした。
一部が飛び立ち、9羽が楽しませてくれました。

目的の鳥さんには会えませんでしたが、とても充実した時間でした。

在庫も乏しくなってきたので2回に分けて載せま~す(;´Д`)

ベニヒワ

オス

ベニヒワ

メス

ベニヒワ

群れ

鳥友さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ベニヒワ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
目つき悪っ・・・シロカモメ
- 2013/11/27(Wed) -
16日の続きです。

今日はシロカモメです。

シロカモメって白くて綺麗でも、やっぱり目つきが悪いですσ(^◇^;)

シロカモメ

シロカモメ

シロカモメ

11/3日撮影

暗くて色が出ない・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シロカモメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
山からを降りてきたね♪・・・カケス
- 2013/11/26(Tue) -
17日と24日にカケスを見たので載せます。

17日に会った時は2羽で騒がしく鳴いていたので、
ヒヨドリに「うるさい!」と言われながら追い回されていました。

カケス

17日撮影

カケス

24日撮影 暗いですが・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | カケス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
冬鳥も増えてます♪・・・ヒレンジャク‐その2‐
- 2013/11/25(Mon) -
17日の続きです。

今日はヒレンジャクです。

昨日このポイントへ再度鳥見に行った時は数も多かったですし、
撮影はうまくいきませんでしたが、キレンジャクも混ざっていました。
あと別のポイントで、会いたかった冬鳥にも会えました。

着々と冬鳥が増えてきていますね♪

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ガブリ!!

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

モヒカン?!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヒレンジャク | CM(6) | TB(0) | ▲ top
つがい・・・ではなく♪ ‐カワアイサ‐
- 2013/11/24(Sun) -
16日の続きです。
今日はカワアイサです。

カワアイサは、この場所では2羽で行動していました。
最初はつがいかなと思ったのですが、両方ともオスでした。

カワアイサ

カワアイサ

換羽中

カワアイサ

2羽で

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | カワアイサ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2羽に増えてます♪・・・アメリカヒドリ
- 2013/11/23(Sat) -
16日の続きです。

今日はアメリカヒドリです。

前回行った時は遠かったアメリカヒドリをまた見に行きました。
前よりは近かったけど、まだちょっと遠い・・・

でもその代わりに1羽だけだったのが2羽に増えていました♪

アメリカヒドリ

アメリカヒドリ

2羽で

アメリカヒドリ

アメリカヒドリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アメリカヒドリ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
砂浜にはまだシギが♪・・・ハマシギ
- 2013/11/22(Fri) -
16日の続きです。

今日はハマシギです。

シギのシーズンも終わり、もういないだろうと思いつつ砂浜を走らせると、1羽鳥の影が・・・
ハマシギでした♪

別の場所でも7羽の群れを見つけました。
そのうち3羽は負傷個体でした・・・

渡っていく個体でしょうか・・・
ちょっと心配です。

ハマシギ

ハマシギ

ハマシギ

ハマシギ

負傷個体

ハマシギ

ハマシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハマシギ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
幼鳥多し・・・ヒレンジャク-その1‐
- 2013/11/21(Thu) -
17日も鳥見に出かけました。

今日はヒレンジャクです。

この日、天気予報では天気が悪いはずなのでしたが、見事にいい方向に外れて快晴!
鳥友さんに情報を頂き、早速駆けつけました。

その日の前日には、キレンジャクもいたようです。残念!
この群れには幼鳥が多かったです。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、忙しなく動いていました。

その2もあるのでお楽しみに~

ヒレンジャク

成鳥

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

幼鳥
胸のあたりが黒いです。

ヒレンジャク

これも成鳥

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヒレンジャク | CM(6) | TB(0) | ▲ top
例えるなら歌舞伎役者?!・・・シノリガモ
- 2013/11/20(Wed) -
16日の続きです。

今日はシノリガモです。

シノリガモって随分派手な色ですよね!
例えるなら歌舞伎役者って感じですね♪

シノリガモ

オス

シノリガモ

シノリガモ

メス

シノリガモ

背中の色とても綺麗ですね。

シノリガモ

若オス

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シノリガモ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
この日一番多かった種♪・・・カモメ
- 2013/11/19(Tue) -
16日の続きです。

今日はカモメです。

この日、一番多く見られたものといえば、今日の野鳥のカモメでした。

少し気温が上がったせいか、皆さんのんびりしていました。

カモメ

カモメ

カモメ

カモメ

大あくび( ´O)η

カモメ

朝日を浴びて

カモメ

頭かき

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | カモメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
金色っぽい!!(゚д゚屮)屮・・・ハジロカイツブリ
- 2013/11/18(Mon) -
16日の続きです。

今日はハジロカイツブリです。

このハジロカイツブリは換羽中なのか、色が金色(白)っぽかったです。

ハジロカイツブリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハジロカイツブリ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ユリカモメ・・・そろそろ渡ったら~(^_^;)?
- 2013/11/17(Sun) -
昨日も鳥見に出かけました。

今日はユリカモメです。

もう11月中旬だというのにまだユリカモメがいました。
エサがあるからか・・・わかりませんけれども、
思わず「そろそろ渡ったら~」と言ってしまいそうです。

ユリカモメ

水たまりで

ユリカモメ

海で

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ユリカモメ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
2週間前・・・ワシカモメ
- 2013/11/16(Sat) -
2日の続きです。

今日はワシカモメです。

こんなに早くワシカモメが来ていました♪

今からちょうど2週間前と、もう在庫になりかけているのですが・・・

ワシカモメ

なんだか全体が白っぽくて色が変ですが・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ワシカモメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アトリ・・・カラの混群の中で と、オマケのシマリス
- 2013/11/15(Fri) -
13日も鳥見に出かけました。

今日はアトリです。

2箇所公園を廻りましたが、1箇所目は特に何もいませんでした。
2箇所目でもあまりいませんでしたが、カラの混群の中に1羽だけアトリが混じっていました。

ナナカマドや何かの種子などを食べていました。

アトリ

アトリ

オマケのシマリス

アトリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アトリ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ヨシガモとヒドリガモの交雑種・・・珍しいかも(カモ)?
- 2013/11/14(Thu) -
3日の続きです。
今日はヨシガモとヒドリガモの交雑種です。

バンを観たあと、ちかくのかわをチラッと見てみると、遠くにカモが(´▽`)
寄ってみると、ヨシガモだと一瞬思いましたが、
よく見ると胴体がヒドリガモ・・・交雑種のようです♪
最初ヨシガモ×コガモかと思っていましたが、違いました。
このバージョンの交雑種は珍しいかも?です。

hopisukeは、マガモ×カルガモ(マルガモ)か、ヒドリガモ×アメリカコガモしか
見たことがなかったので少し驚きです。(@_@;)

ヨシガモ×ヒドリガモ

ヨシガモ×ヒドリガモ

ヨシガモ

参考に(こちらは普通のヨシガモです)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | 交雑種 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今年は少し早く(^^♪・・・アメリカヒドリ
- 2013/11/13(Wed) -
3日の続きです。
今日はアメリカヒドリです。
今年もアメリカヒドリがやってきてくれました!
去年の今頃にも会うことができましたが、今年は少し早い気がします。
少し前まで降っていた雨が嘘のようにスカッと晴れましたが、遠かったです・・・

アメリカヒドリ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アメリカヒドリ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
再度挑戦!・・・ミヤコドリ
- 2013/11/12(Tue) -
3日の続きです。

今日はミヤコドリです。

この前撮った画像では少しイマイチだったので、もう一度撮影しに行きました。
まだいるかな~♪・・・いました!

随分長期滞在ですね~(^_^)

今はもういないようです。
でも、来年が楽しみですね!

金曜日が初雪でしたが、昨日はすごい降りましたねぇ~^^
かなり積もりました。
冬鳥が楽しみですね!!

ミヤコドリ

ミヤコドリ

ミヤコドリ

波をバックに

ミヤコドリ

ミヤコドリ

ミヤコドリ

ミヤコドリ

羽繕い

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ミヤコドリ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
まだいる夏鳥・・・バン
- 2013/11/11(Mon) -
3日も鳥見に出かけました。

今日はバン幼鳥です。

この日バンは幼鳥が3羽いました。

バンは夏鳥なので、この時期まで滞在のは珍しいです。

バン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | バン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ちょっと怖い顔・・・ハシビロガモ
- 2013/11/10(Sun) -
2日の続きです。

今日はハシビロガモです。

この日会ったハシビロガモはオス1羽と、メス2羽で、全部で3羽でした。
オスはまだ換羽中でした。

ハシビロガモの正面顔はヘラシギに似ていますね!

ハシビロガモ

ハシビロガモ

正面顔

ハシビロガモ

採餌中

ハシビロガモ

ハシビロガモ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハシビロガモ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
のんびり~♪・・・ホシハジロ
- 2013/11/09(Sat) -
2日の続きです。

今日はホシハジロです。

カモ類も本格化してきましたね。
今秋はもう16種(カモ、アイサ類です。ガンやハクチョウは除いて)観ることができました。

これからどんなカモが出てくるのでしょうか。
期待してしまいます。

ホシハジロ

ホシハジロ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ホシハジロ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初観続きで♪・・・ミツユビカモメ
- 2013/11/08(Fri) -
10/27と11/2にミツユビカモメを観察したので載せます。
両日とも50羽以上の群れで、他の種類のカモメたちと一緒にいました。
ミツユビカモメは初観初撮りです。

最近は初観初撮りが続いていて嬉しいです♪

ミツユビカモメ

ミツユビカモメ

水浴び

ミツユビカモメ

羽ばたき

ミツユビカモメ

水飲み

ミツユビカモメ

飛び出し

ミツユビカモメ

飛翔

ミツユビカモメ

オオセグロカモメと比べると、ずいぶん短足ですねσ(^◇^;)

ミツユビカモメ

幼鳥(クチバシの黒い個体)

鳥友さん、情報ありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ミツユビカモメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
海藻大スキ♪・・・コクガン
- 2013/11/07(Thu) -
2日の続きです。

タカを観察したあと、少し他のところも廻ってみることにしました。

道沿いの漁港に寄ってみましたが何もいませんでした。
しかし、移動しようとした瞬間、何かが飛んできました!
着水した2羽をよく見てみると・・・なんと!初観初撮りのコクガンでした♪ラッキー!

幼鳥と成鳥がいたので、おそらく親子でしょうね(^^o)♪

コクガンは海藻が大好きで、そればかり食べていました。

ちなみに、コクガンのほかにヒドリガモもやって来てました。

コクガン

成鳥

コクガン

幼鳥(ちょっと色が薄いです。)

コクガン

コクガン

コクガン

コクガン

ヒドリガモと

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コクガン | CM(12) | TB(0) | ▲ top
風ニモマケズ・・・メジロ
- 2013/11/06(Wed) -
27日の続きです。

今日はメジロです。

この日は、風が強かったのですが、小鳥が多かったです♪

そんな中、観察場所の後ろの柏林でメジロがずっと一人で鳴いていました。

吹き飛ばされそうになりながらも風にも負けず、必死に耐えていました。

メジロ

メジロ

メジロ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | メジロ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
カナダヅルと♪・・・タンチョウ
- 2013/11/05(Tue) -
26日の続きです。

今日はタンチョウです。

前もお伝えしたように、このタンチョウは、カナダヅルと一緒にいました。
タンチョウがこの町まで来るのも珍しいですし、カナダヅル自体も非常に珍鳥ですので、珍鳥のツーショットですね!

タンチョウ

タンチョウ

ノコンギクと

タンチョウ

タンチョウ

タンチョウ

ゴソゴソ・・・

タンチョウ

タンチョウ

飛翔
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | タンチョウ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
暗い(×_×)・・・オオタカ
- 2013/11/04(Mon) -
2日も鳥見に出かけました。

今日はオオタカです。

オオタカは前回(こちら)と同じく幼鳥でしたが、割と近くで観察することができました。
ですが天気が悪く(このあと晴れましたが)暗い画像となってしまいました。

オオタカ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオタカ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今では普通に♪・・・ダイサギ
- 2013/11/03(Sun) -
27日の続きです。

今日はダイサギです。

ミツユビカモメを観たあと、帰り際にある湖へ寄ってみました。

観光客が岸で羽を休めるコブハクチョウやら、オオハクチョウやらを撮っていましたが、そちらは無視(笑)
一人で換羽中のダイサギを撮っていました。

北海道では、昔はダイサギも珍鳥扱いされていたそうですが、今では普通に観察することができます。

ダイサギ

ドアップ

ダイサギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ダイサギ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
冬も間近に・・・ハジロカイツブリ
- 2013/11/02(Sat) -
26日の続きです。

今日はハジロカイツブリです。

ミヤコドリを見たあと、近くの漁港を回ってみると、ハジロカイツブリがいました。

全部で4羽いましたが、ハジロカイツブリ以外は何もいませんでした。

目がパッチリしていて可愛いです♪

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

潜る瞬間

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハジロカイツブリ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
採餌シーン♪・・・ミヤコドリ
- 2013/11/01(Fri) -
26日の続きです。

今日はミヤコドリ、その2です。

今回は採餌シーンを載せます。

この2羽のミヤコドリは、主に貝とハマトビムシを食べていました。

1羽のミヤコドリが貝を食べていると、もう1羽が背後から貝を奪おうと追いかける姿が可愛かったです。

あと、貝を捕らえてから食べるまでのシーンを動画で撮ったので載せました。

風がうるさいので、見るときは音を小さくしてください。

ミヤコドリ

ヘラシギではないですσ(^◇^;)

ミヤコドリ

クチバシを使って器用に貝を開けます。

ミヤコドリ

中身を取り出しました。

ミヤコドリ

ミヤコドリ

そろり・・・

ミヤコドリ

チラッ(。_。)<・・・(゜Д゜ )

ミヤコドリ

ゴミが・・・


[広告 ] VPS


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ミヤコドリ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
