- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホオジロガモ♂・・・第一回冬羽
- 2013/09/30(Mon) -
22日の続きです。

今日はホオジロガモです。

ホオジロガモも冬鳥ですが、稀に夏場にも見られることがあるそうです。
調べてみると、オスの第一回冬羽のようでした。

シロエリオオハムのすぐ近くを泳いでいました。
日が当たって茶色が綺麗でした。

キンクロハジロ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ホオジロガモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬鳥・・・シロカモメ
- 2013/09/29(Sun) -
24日の続きです。

今日はシロカモメです。

この日、シギチを探している時、カモメたちの群れがいたので細かくみていきました。
白くて少し大きな個体がいたので見てみると、シロカモメでした。
シロカモメと言ったら冬鳥ですよね。

この個体、目つきが悪くてなんとなくダルそうでした。


さてもう少しで10月ですね!
この時期と言ったらノスリの渡りや、カモ類が入ってくる時期です。
hopisukeもすでに、オナガガモハシビロガモ、コガモやキンクロハジロなどのカモ類を観察しています。
今年はどんなカモさんたちが来るか期待したいです。

シロカモメ

シロカモメ

シロカモメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シロカモメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
冬羽と換羽中・・・ユリカモメ
- 2013/09/28(Sat) -
23日も鳥見に出かけました。

今日はユリカモメです。

ユリカモメに出会ったのは約1ヶ月ぶりです。
前回は夏羽が多かったですが、今回は冬羽や換羽中の個体が多かったです。

ユリカモメ

冬羽

ユリカモメ

換羽中

ユリカモメ

幼鳥

ユリカモメ

飛び出し

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ユリカモメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ヒマワリ・アカツメクサと・・・ノビタキ冬羽
- 2013/09/27(Fri) -
24日、鳥見に出かけました。

今日はノビタキです。

前回のノビタキを撮ったあのヒマワリ畑へ再び行ってみました。
ヒマワリはちょうど満開で、花にとまってくれることも多かったです。

次に別のポイントへ行ってみると、今度はアカツメツサがたくさん咲いていました。
そこにもノビタキが多かったのでそこでも観察しました。
ノビタキの冬羽と赤・緑がマッチしてとても綺麗でした。

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ツーショット

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

幼鳥さん

ノビタキ

ツーショット

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ノビタキ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
はみ出ちゃいましたw・・・ハイタカ
- 2013/09/26(Thu) -
22日の続きです。

今日はハイタカです。

2度ほど現れてくれましたが、1度目はものすごく近くにやってきてくれ、はみ出してしまうほどでした。
一瞬だったので、ちょっとピンボケでした(>_<)

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハイタカ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
この時期に・・・シロエリオオハム
- 2013/09/25(Wed) -
22日に鳥見に出かけました。

今日はシロエリオオハムです。

タカを観察している時に、ご一緒させていただいた方達からアビとシロエリオオハムがいるとの情報を頂き、早速駆けつけました。

この時アビはお留守でしたが、シロエリオオハムには出会うことができました。

この時期にいるのかと半信半疑でしたが、本当にいたのでびっくりしてしまいました。
このシロエリオオハムは警戒心があまりないようで、すごく近くで観察することができました。

シロエリオオハム

シロエリオオハム

橋の上から (ノートリです)

シロエリオオハム

シロエリオオハム

顔を水につけて採餌していました。

シロエリオオハム



シロエリオオハム

羽ばたき

シロエリオオハム

オマケ

川を渡る雄ジカ

川を渡る雄ジカ

情報ありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シロエリオオハム | CM(10) | TB(0) | ▲ top
これからはノスリの渡り・・・ノスリ
- 2013/09/24(Tue) -
一昨日も鳥見に出かけました。

今日はノスリです。

ハチクマの渡りも終盤、これからはノスリが渡っていく姿が多く見られます。

今回は先週とは違いたくさんのタカ類が見られました。

ノスリの渡りのピークは、あと1ヶ月後くらいらしいので、そのときにはどうなっているか楽しみです。

ノスリ

ノスリ

ノスリ

ノスリ

ノスリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ノスリ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
泰然と・・・アカゲラの水浴び
- 2013/09/23(Mon) -
8日の続きです。

今日はアカゲラの水浴びです。

アカゲラの水浴びは初めてです(´∀`@)

このアカゲラさんは、メスなのになんだか紳士っぽく落ち着いて長めの水浴びをして去って行きました。

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アカゲラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
伏し目がちで・・・アオサギ
- 2013/09/22(Sun) -
15日の続きです。

今日はアオサギです。

鳥友さんの車に乗せてもらい、走っている途中、川の方を見ると不思議な格好をしたサギがいたので見てみると・・・
アオサギでした(∩´∀`)∩ワーイ

このアオサギさんは幼鳥さんで、日光浴中のようでした。

アオサギ

アオサギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アオサギ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
群れで・・・ツバメ
- 2013/09/21(Sat) -
15日の続きです。

今日はツバメです。

ブログにはUPしていませんが、以前道北へ遠征した時、子育ての様子を見せてもらったことがありました。

今回は子育ても終え、親子でいる姿が見られました。

幼鳥はあどけない顔をしていましたが、親と変わらない大きさでした。

ツバメ

幼鳥さん

ツバメ

親子で

ツバメ

羽繕い

ツバメ

頭かき

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ツバメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
豪快な水浴び!・・・コマドリーその2-
- 2013/09/20(Fri) -
8日の続きです。

今日はコマドリの続きです。(前のコマドリはこちら

今回は水浴びを中心に載せていきます。

このコマドリは水浴びが好きなようで、3回水浴びをしていました。

結構豪快な水浴びで、コマドリに似合わないような豪快さでした。

コマドリ

コマドリ

コマドリ

しばし休憩

コマドリ

もう1度

コマドリ

コマドリ

コマドリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コマドリ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
4ヶ月ぶり・・・オオルリ
- 2013/09/19(Thu) -
8日の続きです。

今日はオオルリです。

オオルリさんに出会ったのは4ヶ月ぶりですね。
出会えたのは幼鳥さんでした。
オオルリさんも水浴びをせずに去っていきましたが、幼鳥でも背中の色がとても綺麗でした。

オオルリ

背面

オオルリ

腹面

オオルリ

オオルリ

島にとまって(coolpix P510で撮影 動画から切り取った画像です。)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオルリ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
意外と恥ずかしがり屋?・・・ゴジュウカラ
- 2013/09/18(Wed) -
8日の続きです。

今日はゴジュウカラです。

ゴジュウカラも水浴びに来てくれました。

ゴジュウカラは恥ずかしがり屋みたいで、周辺は結構飛んでいたりするのですが、1回だけしか水に浸かりませんでした。
水浴びも短くすぐ飛んで行ってしまいました。

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

びしょぬれですね^^

ゴジュウカラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ゴジュウカラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
タカの渡りへ♪・・・ハヤブサ(タカじゃないけど)
- 2013/09/17(Tue) -
14日も鳥見に出かけました。

今日はハヤブサです。

今回は鳥友さんとご一緒させていただきました。

この日はタカの渡りを見に行ったのですが、着いた途端に強い雨・・・
鳥友さんの言うには雨の日にはあまりタカは現れないそうです。
少し待つと晴れてきたので期待しながら見ていると、早速ツミやハチクマが飛んできました。
ですが遠い・・・

そんな時、近くを横切る黒い影(*^O^)
ハヤブサです(∩´∀`)∩ワーイ

少し旋回して遠くへ飛んでいってしまいました。

おまけにアサギマダラを添付しました。

アサギマダラは、海を渡る唯一の蝶です。
本来はとても綺麗な色なのですが、あまりいい色が出ていません・・・

ハヤブサ

アサギマダラ

鳥友さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハヤブサ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
結局(ーー;)・・・キバシリ
- 2013/09/16(Mon) -
8日の続きです。

今日はキバシリです。

キバシリに出会ったのは久しぶりです。
本人は?水浴びをしたくて水場には来たのですが、先客が多くて結局ほとんどできずに帰ってしまいました。

キバシリ

キバシリ

枝に飛び移りましたがバランスを崩したようです

キバシリ

キバシリ

キバシリ

睨まれて落ち着きません

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キバシリ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
まだら頭・・・イカル幼鳥
- 2013/09/15(Sun) -
8日の続きです。

今日はイカルの幼鳥さんです。

イカルは成鳥さんしか出会ったことがないので、最初見たとき「何じゃこりゃ?!」って思いました(^_^;)

幼鳥さんは頭の黒がまだらなのが特徴的だと思いました。

(過去にとった成鳥の画像も添付しました。もしよかったら参考にしてください。上が幼鳥、下が成鳥です。)

イカル

イカル

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | イカル | CM(6) | TB(0) | ▲ top
水浴びと、入念な羽繕い・・・ウズラシギーその2-
- 2013/09/14(Sat) -
7日の続きです。

今日はウズラシギの続きです。

この日は水浴びも見られました。

水浴びは意外と豪快でしたが、そのあとの羽繕いも入念にしていました。

ウズラシギ

ウズラシギ

ウズラシギ

ウズラシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ウズラシギ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋シーズンも本格化・・・コマドリ-その1-
- 2013/09/13(Fri) -
先日、久しぶりに森の鳥さんを見に行きました。

今日はコマドリです。

コマドリの姿を見たのは1年半ぶりですねぇ(=^0^=)

森の鳥さんに会うのは1ヶ月ぶりなので、判別力もちょっと鈍ってしまいましたが、
チョー貴重なコマドリを見るとさすがに( ̄◇ ̄;)

普段は鳴き声はすれどもなかなか姿を見せてもらえないのですσ(^◇^;)

今回は距離もかなり近く、何分か置きに姿を現してくれました。

静かにじっと待っていると、水浴びも始めました!

コマドリの水浴びはかなり珍しいので、何とも言えないほど嬉しかったです。
その姿はまたの機会にお見せしたいと思います。


今年はシロハヤブサや、ギンザンマシコ、オオマシコなど、いろんな鳥が見られていると感じています。
これからもタカの渡りやカモ類、そしてまだシギも楽しめそうなのでこれからの鳥見にも期待したいです。

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コマドリ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
ウズラシギ幼鳥・・・その1
- 2013/09/12(Thu) -
7日の続きです。

今日は初見初撮りのウズラシギです。

最初はアメリカウズラシギいるとの情報を見て出かけたのですが、
いたのはウズラシギでした。

でもどちらにしろ初見初撮りなのでよかったです。

ウズラシギ

トコトコ

ウズラシギ

ウズラシギ

ウズラシギ

一休み

ウズラシギ

ハマシギは結構強気で、ウズラシギを追い出すこともありました。

ウズラシギ

鏡よ鏡、世界で一番美しいのは誰?

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ウズラシギ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
群れで^^♪・・・オグロシギ
- 2013/09/11(Wed) -
7日の続きです。

今日はオグロシギです。

オグロシギは全部で12羽、去年よりは多かったです。

この日は晴れ、ちゃんとアイキャッチも入りました(*^^)v

オグロシギ

オグロシギ

奥の、首まで水に突っ込んでいるのはオバシギですw

オグロシギ

オグロシギ

飛び出し

羽の裏は白いです

オグロシギの名前の由来がわかります。

オグロシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オグロシギ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
せわしなく・・・コオバシギ
- 2013/09/10(Tue) -
7日の続きです。

今日はコオバシギです。

コオバシギは初見初撮りでした。

この日見たコオバシギは、このポイントで2羽、別のポイントで1羽と全部で3羽でした。

コオバシギはオバシギより色が薄い感じがしますね。

忙しく動き回るので撮るタイミングがが合いませんでした。

コオバシギ

コオバシギ

コオバシギ

トウネン、ハマシギと

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コオバシギ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
もう冬羽・・・ノビタキ♂
- 2013/09/09(Mon) -
一昨日も鳥見に出かけました。

今日はノビタキ♂の冬羽です。

シギチポイントから帰るとき、茶色の見かけない鳥がいました。
双眼鏡で観察すると、ノビタキでした。

シギチを観察する中では換羽中だったり、まだ夏羽だったりする個体が多いのですが、
こちらはもう完璧な冬羽になっていました。

最近はシギチばかり観察していたので、「ノビタキってこんな色だったっけ?」って思っちゃいました。

ノビタキ

枯れ草に

ノビタキ

ノビタキ

ひまわり畑にて
前ピンですが・・・

夏羽の写真はこちら(新しいウィンドウで開かれます。)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ノビタキ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ニュウナイ家族御一行
- 2013/09/08(Sun) -
31日の続きです。

今日はニュウナイスズメのご家族です。

ハクセキレイを観ていると、7・8羽くらいの小鳥の群れが草むらにとまりました。
ニュウナイスズメです(^ω^♪

群れには、成鳥よりも幼鳥の方が多かったので、家族だと思われます。

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ニュウナイスズメ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
エリマキシギ幼鳥
- 2013/09/07(Sat) -
31日と1日にエリマキシギに出会ったので載せます。

この日はオグロシギ、アオアシシギの群れを中心にたくさんのシギさんが飛来して来ていました。
群れの中を細かく見ていくと、エリマキシギが1羽(^^♪

エリマキシギは幼鳥でした。

昨年はハヤブサに食べられた後のご遺体を目撃してしまいました(>_<)
今年は頑張って生き抜いて欲しいです。

他にもツルシギや、ソリハシシギ、ハマシギなど入っていて賑やかでした。

エリマキシギ

エリマキシギ

エリマキシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | エリマキシギ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
リラックスが一番!・・・オジロトウネン
- 2013/09/06(Fri) -
31日の続きです。

今日はオジロトウネンです。

この日は色々な姿を見せてくれました。

このジロネン(オジロトウネン)はこちらのことを気にしていないらしく、最終的に寝てしまいました。

オジロトウネン

オジロトウネン

オジロトウネン

羽繕い

オジロトウネン

オジロトウネン

こちらを見ながら伸びをしています。

オジロトウネン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オジロトウネン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ハクセキレイの狩り!?
- 2013/09/05(Thu) -
31日の続きです。

今日はハクセキレイです。

海岸付近の水溜りのせわしなく走っているハクセキレイがいたので観察してみると、どうやらお食事中のようでした。
この個体は幼鳥さんで、トンボ狩りをしていました。

狩りの感じは、
➀獲物の狙いを定める。→②姿勢を引くし、そっと近づく。→③産卵中のトンボに勢いよく走り、捕らえる。


獲物を捕らえたあとも、食べ方の決まりがあるみたいでした。
➀獲物を地面に叩きつけ、弱らせる。→②羽根をむしり、身動きを取らせないようにする。→③頭から飲み込む。
と、こんな感じです。

hopisukeには、ハクセキレイさんが狩りをするイメージがなかった(失礼ですが・・・)ので、ちょっとビックリしました。

ハクセキレイ

ダダダ・・・

ハクセキレイ

ぶれてますが・・・

ハクセキレイ

捕らえました。

ハクセキレイ

ハクセキレイ

飲み込む瞬間

ハクセキレイ

げっぷ=3

ハクセキレイ

すまして

ハクセキレイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハクセキレイ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
お見事!・・・コサギ
- 2013/09/04(Wed) -
1日の続きです。

今日はコサギです。

コサギに出会ったのは今回で2回目です。
1回目は本州で出会いましたが、その時は普通にたくさんいました。

北海道ではあまり出会うことのない鳥さんなので、出会えたときは嬉しかったです。

コサギ

コサギ

構えて・・・

コサギ

パシャッ!

コサギ

お見事!小魚を捕まえました。(見えにくいかもしれませんが・・・)

コサギ

コサギ

ダイサギとの比較

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コサギ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
アカエリヒレアシシギの独特な食事の仕方
- 2013/09/03(Tue) -
一昨日の続きです。

今日はアカエリヒレアシシギです。

アカエリヒレアシシギといえば、食事の仕方が独特ですよね。
あのクルクル回りながら食事をするのは、プランクトンなどの
小動物を食べるのに都合がいいんだそうです。

動きが早く、ぶれてしまうことが多かったです。

アカエリヒレアシシギ

冬羽

アカエリヒレアシシギ

幼鳥

アカエリヒレアシシギ

正面顔

アカエリヒレアシシギ



[広告 ] VPS


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アカエリヒレアシシギ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
狩りは失敗・・・ハヤブサ
- 2013/09/02(Mon) -
昨日も鳥見に出かけました。

まずはハヤブサです。

観察していると、シギさん達が一斉に飛び立ちました。

なんだと思い、辺りを見回すと・・・
弾丸のように飛んでいく鳥が!ハヤブサ幼鳥です。

ハヤブサは必死に獲物を追いかけていましたが、結局失敗してしまいました。

ハヤブサに出会ったのは久しぶりな感じがします。

ハヤブサ

ハヤブサ

飛ぶのが早くて、追いつくのがやっとでした。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハヤブサ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
その名の通り♪・・・メダイチドリ
- 2013/09/01(Sun) -
昨日も鳥見に出かけました。

今日はメダイチドリです。

メダイチドリは名前の通り、目がぱっちりしていて可愛いです。

10羽以上いて、その個体は冬羽へ換羽中の個体や、幼鳥さんが多かったです。

メダイチドリ

メダイチドリ

メダイチドリ

仁王立ち

オマケ

昨日で大夕張にある旧国道がシューパロダム建設に伴って、閉鎖されてしまいました。
世界でも珍しい下路ワーレントラス橋という構造で鉄道遺産でもある三弦橋も新しいダムの底に沈みます。
もうこの風景を見ることはできなくなってしまいます。

三弦橋

三弦橋

キリ助

キリ助

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | メダイチドリ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
