流木に・・・ミサゴ
- 2013/08/31(Sat) -
22日の続きです。

今日はミサゴです。

このミサゴは流木に上に1羽ぽつんといました。

餌を食べ終えたあとのようで、ずっとまったりしていました。

ミサゴ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ミサゴ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今回は浜で・・・オバシギ
- 2013/08/30(Fri) -
21日と22日でオバシギに会ったので載せます。

今回は浜で出会うことができました。
21日に2羽、22日に1羽会うことができました。
以前は3羽で行動していましたが、どんどん分散しているようですね。

オバシギ

オバシギ

2羽で

オバシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オバシギ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
浜辺で・・・ホウロクシギ
- 2013/08/29(Thu) -
21日の続きです。

今日は秋シーズン初見のホウロクシギです。

海水浴客もほとんどいなく、天候も晴れ、いい鳥見日和でした。
シギチを観察していると、すぐ近くに大きな鳥が・・・
ホウロクシギです(*´∀`*)

ホウロクシギは今年の秋シーズン初見で、今までで3回目の観察です。

餌を食べている時にカラスが近づいてきたら、
羽を広げて威嚇して追い払っていました。
幼鳥さんなのに気が強かったです。

浜は、ゴミでいっぱいでした。
ひどかったです。

ホウロクシギ

ホウロクシギ

ホウロクシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ホウロクシギ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
まあるい瞳^^・・・ハマシギ
- 2013/08/28(Wed) -
21日と22日にハマシギに出会ったので載せます。

ハマシギって意外と目がパッチリしていて可愛いですね!!

ハマシギ

ハマシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(__)m
この記事のURL | ハマシギ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
水浴び^^・・・キョウジョシギ~その2~
- 2013/08/27(Tue) -
この前に載せたキョウジョシギ(こちら)の続きです。

21日は成長夏羽と幼鳥の水浴びも見ることができました。

水浴びは意外と落ち着かない様子で、たまに波に飲み込まれることもありました。

キョウジョシギ

キョウジョシギ

キョウジョシギ

見れば見るほど美しい羽ですねぇ^^

キョウジョシギ

ブルブル

キョウジョシギ

キョウジョシギ

キョウジョシギ

キョウジョシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キョウジョシギ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今年も^^・・・ハジロカイツブリ
- 2013/08/26(Mon) -
21日の続きです。

今日はハジロカイツブリです。

昨年はこの場所に何羽か来ていましたが、今年は遠くに1羽だけでした。

ハジロカイツブリ

オマケ   カイツブリ幼鳥

カイツブリ幼鳥

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハジロカイツブリ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
鼻の孔から海・・・チュウシャクシギ
- 2013/08/25(Sun) -
22日の続きです。

今日はチュウシャクシギです。

この日チュウシャクシギは4羽の群れで行動していました。

出会えたのは短時間でしたが、いろいろな姿を撮らせてくれました。

そういえば気付いたことが一つ。
チュウシャクシギって、鼻の穴が繋がってんですね!
横から見たら、両方の鼻孔を通して海が見えました。

チュウシャクシギ

チュウシャクシギ

チュウシャクシギ

4羽で

チュウシャクシギ

チュウシャクシギ

ボリボリ

チュウシャクシギ

飛翔

チュウシャクシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | チュウシャクシギ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
オオセグロカモメ幼鳥・・・ズッキーニを食べる
- 2013/08/24(Sat) -
一昨日も鳥見に出かけました。

今日はオオセグロカモメです。

最初は大きな巻貝を食べていると思ったのですが、よくよく見るとズッキーニでした。

海水浴客が落としていったものを食べていたのでしょうか(^^;

オオセグロカモメ

オオセグロカモメ

オオセグロカモメ

オオセグロカモメ

最終的には一気に飲み込んでしまいました。
喉に角ができてますσ(^◇^;)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオセグロカモメ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
成長夏羽と幼鳥・・・キョウジョシギ~その1~
- 2013/08/23(Fri) -
一昨日と昨日でキョウジョシギに出会ったので、載せます。

一昨日は成長夏羽の個体と、幼鳥がいましたが、昨日は幼鳥はいませんでした。

こちらもわりと鈍感らしく、自分から近寄ってくれました。

その2もあるのでお楽しみに!

キョウジョシギ

キョウジョシギ

キョウジョシギ

キョウジョシギ

キョウジョシギ

キョウジョシギ

キョウジョシギ

※右下の個体はトウネンです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キョウジョシギ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ぽつんと・・・コアオアシシギ
- 2013/08/22(Thu) -
昨日も鳥見に出かけました。

あるシギポイントを歩いていると、ぽつんと立っているシギがいました。
コアオアシシギです。(-^〇^-*)

コアオアシシギは白くて、すらっとした体が素敵です(^-^)/

コアオアシシギ

コアオアシシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コアオアシシギ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
増えてきてます(*´∀`*)・・・ソリハシシギ
- 2013/08/21(Wed) -
16日の続きです。

この日は種類があまり多くないなと思い、ふと池の方を見ると・・・
いました(^_^)ノ
ソリハシシギです。

たまたまヒバリシギとのツーショットも撮れました。

普段は警戒心が強いのですが、全然逃げませんでした。

ソリハシシギ

ソリハシシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ソリハシシギ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
割と鈍感??・・・オバシギ
- 2013/08/20(Tue) -
16日の続きです。

今日はオバシギです。

このオバシギさんは3羽で行動していました。
警戒心が弱いらしく自分から近づいてくれることが何度もありました。

オバシギ

オバシギ

伸び

オバシギ

水浴び

オバシギ

羽ばたき

オバシギ

貝類を食べてます

オバシギ

飛翔

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オバシギ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
親離れも近し・・・オオセグロカモメ
- 2013/08/19(Mon) -
13日と16日でオオセグロカモメ親子に会ったので載せます。

幼鳥さんは親と同じぐらいの大きさなのに、必死にエサをおねだりしていました。

観察する中で、我慢できなくて親のクチバシをかじっている子もいましたし、
諦めかけた様子でヒトデを食べようとして失敗している子もいました。

オオセグロカモメ

オオセグロカモメ

オオセグロカモメ

オオセグロカモメ

「いいだろ~」と言いながらでも見せびらかしてるのでしょうか(^_^;

オオセグロカモメ

うぐっうぐっ( ̄◇ ̄;)

オオセグロカモメ

あっ おかあさ~んどこ行くの~~


[広告 ] VPS


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオセグロカモメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
着々と・・・タカブシギ
- 2013/08/18(Sun) -
9日の続きです。

今日はタカブシギです。

この日タカブシギは7羽の群れで行動していました。
タカブシギで秋シーズンに出会えたシギが7種目となりました。

着々とシギチが入っていますし、これからが楽しみです。

タカブシギ

タカブシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | タカブシギ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
完全保護色(^_^;・・・ヒバリシギ
- 2013/08/17(Sat) -
13日の続きです。

今日はヒバリシギです。

この場所ではトウネンにしか出会えてなかったので、
今日はあまりいないのかなと思い、顔を上げると・・・

すぐ目の前にヒバリシギがいました。

カメラをだそうとして一旦目を離すと、すぐ見失ってしまいました。
ですがそのあとまた見つけました。

本当に完全保護色ですね(^_^;)

ヒバリシギ

ヒバリシギ

ヒバリシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヒバリシギ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
至近距離で・・・ユリカモメ
- 2013/08/16(Fri) -
9日と13日でユリカモメに会えたので載せます。

9日には8羽の群れ、13日には6羽の群れに会いました。

冬羽へ換羽中の個体が多かったです。

(上の4枚が13日、下の2枚が9日です)

ユリカモメ

ユリカモメ

ユリカモメ

ユリカモメ

ユリカモメ

ユリカモメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ユリカモメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
探し回ってやっと・・・セイタカシギ
- 2013/08/15(Thu) -
9日の続きです。

今日は初見初撮りのセイタカシギです。

セイタカシギに逢いたくて逢いたくてずっと歩き回っていました。
そんな時に鳥友さんから情報をもらい、行ってきました。

この日は大雨で風も強く、気持ちよく観察することができませんでした。
でも、初めての出会いだったのでやはり嬉しかったです。

セイタカシギ

思っていたよりも足が細いです。

セイタカシギ

小魚を捕らえました。

セイタカシギ

頭かき

セイタカシギ

伸び

セイタカシギ

飛翔 ブレてますが・・・

鳥友さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | セイタカシギ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
チゴハヤブサの親と巣の中のヒナ
- 2013/08/14(Wed) -
昨日も鳥見に出かけました。

まずはチゴハヤブサです。

昨日は、遠くにいた親と、巣の中にいたヒナに出会うことができました。

この観察場所へは9日にも行って、至近距離で親に会えたのですが、
ヒナの姿を観ることはできませんでした。

ヒナはかなり育っていて、羽ばたく練習をしているところも見られました。

チゴハヤブサ

チゴハヤブサ

チゴハヤブサ

羽繕い

チゴハヤブサ

チゴハヤブサ

羽ばたき

チゴハヤブサ

頭かき

チゴハヤブサ


手前の枝にあごを乗せて寝ています・・・

↓ヒナの動画です。


[広告 ] VPS


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | チゴハヤブサ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初見初撮り・・・キョウジョシギ
- 2013/08/13(Tue) -
9日の続きです。

今日は初見初撮りのキョウジョシギです。

大雨の中でシギチを探していると、突然シギの群れがやってきました。
群れにはトウネン、ハマシギの冬羽へ換羽中、キョウジョシギ幼鳥がいました。

キョウジョシギって意外とクチバシが長いですね。

キョウジョシギ

キョウジョシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キョウジョシギ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あちこちで・・・ダイゼン成鳥夏羽
- 2013/08/12(Mon) -
9日の続きです。

今日はダイゼンです。

この日は2ヶ所シギポイントを廻ったのですが、どちらでもダイゼンに出会うことができました。

1ヶ所目では成鳥夏羽と冬羽へ換羽中の個体が上空を飛びました。
2ヶ所目には成鳥夏羽の個体がいました。

これほどダイゼンが多いのも珍しいと思うので、良かったです。

(1・2枚目が2ヶ所目で撮影、3枚目は1ヶ所目で撮影)

ダイゼン

ダイゼン

ダイゼン

上が成長夏羽、下が冬羽へ換羽中の個体

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ダイゼン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
正面顔は耳のないゾウ♪・・・ハマシギ
- 2013/08/11(Sun) -
一昨日も鳥見に出かけました。

今日はハマシギです。

この日の朝は大雨でしたが、初見初撮りや、秋シーズン初のシギさんが多かったです。

ハマシギさんも秋シーズン初の鳥です。
正面顔も見ることができましたが、どことなくミミのないゾウの様でした。

ハマシギ

ハマシギ

ハマシギ

ハマシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハマシギ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クロツグミのメス・オス若の水浴びシーン♪
- 2013/08/10(Sat) -
3日の続きです。

今日はクロツグミです。

この日水場に来たのはメスとオス若さんでした。
ですが現れてくれたのは1回のみでした。

クロツグミ

クロツグミ

クロツグミ

クロツグミ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | クロツグミ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
リラックス・・・キアシシギ
- 2013/08/09(Fri) -
4日にも鳥見に出かけました。

今日はキアシシギです。

キアシシギは全部で5羽いました。

以前に会ったときはかなりの警戒心だったのですが、この日はリラックスしている姿を見せてくれました。
浜にも人が増えてきて、慣れてきたのでしょうか。(車中からの撮影です。)

キアシシギ

キアシシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キアシシギ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キビタキのヒナの水浴び!
- 2013/08/08(Thu) -
3日の続きです。

今日はキビタキのヒナの水浴びです。

どうやらキビタキは全部で3羽(ヒナ2羽、若鳥1羽)いるようで、
ツーショットにも出会うことができました。

まだ羽が短いのに精一杯水浴びをしているところが可愛かったです。

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キビタキ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ゴジュウカラの水浴び♪
- 2013/08/07(Wed) -
3日の続きです。

今日はゴジュウカラです。

最近はシギチやら、草原性の鳥やらに会いに行っていたので、ゴジュウカラに会ったのは久しぶりです。

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ゴジュウカラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コルリの若鳥の水浴び♪
- 2013/08/06(Tue) -
3日の続きです。

今日はコルリです。

今回は初めて若鳥の水浴びに出会うことができました。
2回姿を現してくれましたが、1回目は池の様子を見に来てそのまま立ち去ってしまいました。

体色はメスにそっくりだったので、メスの若だったのかもしれません。

まだあどけない顔をしていて可愛かったです。

この水浴びポイントは光があまり入らないので、ものすごい暗いです。
なので以下の画像は全てISO4000での撮影ですww
ですが全然ノイズが気になりません!
D7100ってスゲー!

コルリ

コルリ

コルリ

コルリ

コルリ

サッパリしたぁぁ~!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コルリ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
松にとまる・・・イワツバメ
- 2013/08/05(Mon) -
一昨日も鳥見に出かけました。

今日はイワツバメです。

水浴びポイントに行く途中、「ジュルッ、ジュルリッ」という声が聞こえたので、
ふと上を見るとたくさんのイワツバメが飛んでいました。

その周辺の建物に巣があって、まだ餌を運んでいました。

それと、松の木にイワツバメがすずなりになっているのも見ることができました。

イワツバメ

イワツバメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | イワツバメ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
いつでもニコニコ・・・ソリハシシギ
- 2013/08/04(Sun) -
30日の続きです。

今日はソリハシシギです。

この日は秋の渡りのシーズンで、新たにソリハシシギ、キアシシギが見られました。
ソリハシシギやキアシシギは、ミユビシギ(トウネンも1羽いました)の群れに混じって行動していました。

ところでソリハシシギさんはいつもニコニコしていて可愛いですよね。
この長いくちばしは、カニ類を捉えるのに役立っているようです。

ソリハシシギ

ソリハシシギ

ソリハシシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ソリハシシギ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
うつらうつら・・・コチドリ若♪
- 2013/08/03(Sat) -
30日の続きです。

今日はコチドリさんです。

この場所には2羽いました。

車を移動させようとした時、すぐ近くにいたのでつい(-ノ[ ◎]-☆パシャリ

コチドリの方はかなりリラックスしているようで、じっとしていてくれました。
途中眠くて、しばらく目をつぶっているときもありました。

コチドリ

コチドリ

コチドリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コチドリ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
な~に食べてるの?・・・オオセグロカモメ
- 2013/08/02(Fri) -
30日の続きです。

今日はオオセグロカモメさんです。

このオオセグロカモメさんは、何か食べていました。
その何かはわかりませんが、とにかく何か食べてました。

オオセグロカモメ

オオセグロカモメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオセグロカモメ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今シーズン2回目・・・ユリカモメ夏羽
- 2013/08/01(Thu) -
30日の続きです。

今日はユリカモメです。

本州なんかではそこらへんにいる鳥さんですが、
北海道では1年で何回かぐらいしか出会えない鳥です。

このユリカモメさんは綺麗な夏羽でした。

カモメの群れの中でクロハラアジサシさんを探している時に
1羽だけ混じっていました。
黒い頭を探していたので、最初はそれと間違えてしまいました。

クロハラアジサシさんとのツーショットもありました。

じっとしている様子や白いアイリングが可愛かったですo(*→‿←*)o

ユリカモメ

ユリカモメとクロハラアジサシのツーショット

後ろのカモメさん、怒ってるみたいです。( ^∀^)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ユリカモメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |