子スズメも自立♪
- 2013/06/30(Sun) -
今日も鳥見に出かけました。

まずはスズメからです。

もう子スズメも自立しましたね。
一人で餌をとっている姿も見かけました。

スズメ

スズメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。
この記事のURL | スズメ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
メスの顔は穏やか…ノゴマ
- 2013/06/29(Sat) -
23日の続きです。

今日はノゴマです。

今年はノゴマも少なかったです。

でも、なかなか撮ることのできなかった雌を撮ることができました。

ノゴマ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ノゴマ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ズビャーク!ズビャーク!・・・オオジシギ
- 2013/06/28(Fri) -
23日の続きです。

今日はオオジシギです。

22日、遠征のメインの鳥を見て帰る途中、見つけました。
電線の上でじっとしていましたが、たまに鳴いていたりしていました。

その翌日、23日の帰りに同じ場所で見かけました。
どうやらお気に入りのポイントのようです。

動かなくなったパソコンですが、一晩入院して何とか使えるようになりました。
御心配下さった方々、どうもありがとうございました。


オオジシギ
オオジシギ


[広告 ] VPS


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオジシギ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
PCが壊れた!今日は言葉だけ
- 2013/06/27(Thu) -
ご訪問くださった皆様へ

いつもありがとうございます。

実はPCが壊れてしまいました。
それで、今日は言葉だけです。

電源がすぐに落ちてしまう事が続き、動かなくなってしまいました。
PCの修理屋さんに持っていったのですが、
電源は入ったものの、また調子が悪くなってしまいます。
今のところ原因はまだわかってません。

今はこうしてPCを借りてやっているわけなのですが、、、
今回の遠征のメインの鳥さんを載せようと思っていましたが
それができなくなってしまいました。

いち早く原因解明を願うばかりです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年も^^・・・ツメナガセキレイ
- 2013/06/26(Wed) -
23日の続きです。

今日はツメナガセキレイです。

ツメナガセキレイは去年10羽前後いましたが、今年は3・4羽くらいしか出会えませんでした。
1つがいいましたが繁殖はまだのようでした。

ツメナガセキレイ

ツメナガセキレイ

ツメナガセキレイ

ツメナガセキレイ

背面

オマケ オゼコウホネ

オゼコウホネ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ツメナガセキレイ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
子育て中!・・・イソヒヨドリ
- 2013/06/25(Tue) -
昨日の続きです。

今日はイソヒヨドリです。

去年も繁殖していたポイントへ行きました。
去年は3つがいが繁殖してましたが、今年は2つがいでした。

今年の個体は何故か警戒心が強かったです。

イソヒヨドリは顔の方向を変えるとき、腰を低くするところが可愛いです。

イソヒヨドリ

イソヒヨドリ

フナムシかなにか咥えています。

イソヒヨドリ

ひょこっと一瞬腰を低くします。

イソヒヨドリ

こちらはメスです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | イソヒヨドリ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
カッコー!カッコー!・・・カッコウ
- 2013/06/24(Mon) -
6/21から道北方面へ遠征しました!
去年も行ったのですが、今年は去年よりは鳥の数が少なかったです。

まずはカッコーです。

このあたりにはよくカッコーがいるのですが、たまにしか姿は見せてはくれません。
エゾカンゾウが広がる草原をバックに飛翔をしてくれたり、
電線に止まって必死に鳴いていたりしていました。

カッコウ

カッコウ

カッコウ

今日からコメント欄を開けようと思います。
またよろしくお願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | カッコウ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ハシビロガモの飛び出し!
- 2013/06/23(Sun) -
試験も終わり、土日で遠征に行ってきました。
遅くなってしまったので、今日はとりあえず在庫から載せます。

この日は雨でしたがハシビロガモの飛び出しが撮れました。

池にはハシビロガモの他にスズガモやキンクロハジロなどのカモがいました。

(撮影日は5/11です。)

試験も終わりましたので、明日からコメント欄を開けたいと思います。
またよろしくお願いします。


ハシビロガモ

ハシビロガモ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハシビロガモ | ▲ top
オオタカ・・・も~しつこいよ・・・
- 2013/06/22(Sat) -
最近撮った写真がなくなってしまったので在庫からです。

今日はオオタカです。

4月の末にマイフィールドを歩いておりますと、上空でオオタカが4羽のカラスにちょっかいをかけられていました。

オオタカ

オオタカ

オオタカ

[予約投稿]

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオタカ | ▲ top
オシドリのヒナその2・・・奮闘中!!
- 2013/06/21(Fri) -
今日もオシドリです。

今度は親を中心に載せたいと思います。

オシドリ

オシドリ

たびたび親が合図を出していて、ヒナが水に潜っていました。

オシドリ

頑張る母親!

オシドリ

2組目

オシドリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オシドリ | ▲ top
あれ?舌が出てるよ^^・・・ノビタキ
- 2013/06/20(Thu) -
今日はノビタキです。

この日、ノビタキさんはたくさんいたのですが、なかなか近くに来てくれませんでした。

で、撮れたのはこれだけ(>_<)
少し逆光気味ですがお許しをm(_ _)m

ノビタキ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ノビタキ | ▲ top
オシドリさんのヒナ♪可愛い~!!
- 2013/06/19(Wed) -
16日の続きです。

今日はオシドリのヒナちゃんです。
ここには2つの親子さんがいました。
やっぱりヒナちゃんは可愛いですね!

短い鳥見でしたが、様々な姿を見せてくれました。

オシドリ

オシドリ

オシドリ

おっとっと・・・

オシドリ

オシドリ

移動

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オシドリ | ▲ top
素敵!・・・ノゴマのさえずり
- 2013/06/18(Tue) -
今日はノゴマです。

この日のノゴマはやけに近かったです。
ノゴマのさえずりはとても綺麗ですよね。

さえずりを動画で収めたかったのですが、コンデジを持っていない(>_<)
動画はこの次ということで(笑)

ノゴマ

ノゴマ

羽繕い

ノゴマ

後ろから

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ノゴマ | ▲ top
ヒバリ・・・さえずりに必死!
- 2013/06/17(Mon) -
今日はヒバリです。

この日、さえずる個体がたくさんいました。

空中でさえずる個体、地面でさえずる個体、看板に止まってさえずる個体などあちこちで見られました。

ヒバリ

ヒバリ

ヒバリ

後ろでもさえずっています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヒバリ | ▲ top
子スズメ・・・親離れも近し
- 2013/06/16(Sun) -
今日は短時間ながらも市内の公園を散策しました。

まずはスズメです。

ヒナもそろそろ親離れの時期ですね。

近くでもオシドリやハシブトガラのヒナが見られました。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のコメントや応援をいつも励みにしています。
申し訳ありませんが、試験期間に入るので今日からコメント欄を閉じさせていただきます。
皆様のブログへはいつものように訪問したいと思っています。


スズメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | スズメ | ▲ top
ヒヨの飛び出し!
- 2013/06/15(Sat) -
今日はヒヨドリの飛び出しです。

ベニマシコとカッコーを探していると近くに突然やってきました。

少しぶれていますが、飛び出しも撮れました。
身近な鳥さんもこう見るとかっこいいですね。

いつもコメントや応援ありがとうございます。
とても励みになっています。
来週から試験期間に入るので、申し訳ありませんが
しばらくコメントにお返事ができなくなってしまいます。


ヒヨドリ

ヒヨドリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヒヨドリ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
イタドリにとまる・・・ホオアカ
- 2013/06/14(Fri) -
まだまだ続きます!また草原性の鳥たちです。

今日はホオアカです。

またもやさえずっているいい写真を撮ることができなかったのですが、
ちょうどいいところにとまってくれたので良かったです。

ホオアカ

ホオアカ

ノビタキさんとのツーショット

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ホオアカ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今シーズン初撮り・・・チゴハヤブサ
- 2013/06/13(Thu) -
8日の続きです。

今日はチゴハヤブサでした。

草原での観察を終え、最後に寄った場所で偶然撮ることができました。

この個体はなかなか警戒心がなく近寄らせてくれました。
遠かったり逆光だったりなかなか悪条件だったのですが、それでも久しぶりに出会えたので嬉しかったです。

チゴハヤブサ

チゴハヤブサ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | チゴハヤブサ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
オオジュリンのさえずり!
- 2013/06/12(Wed) -
8日の続きです。

今日はオオジュリンを載せます。

この日はオオジュリンも多く、あちこちで飛び回っていました。

一度だけ至近距離で撮影することができました。
草の上に止まって一生懸命さえずっていました。

オオジュリン

オオジュリン

オマケ 

先月初旬のオス(夏バネへ換羽中)

オオジュリン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオジュリン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ショウドウツバメの飛翔!
- 2013/06/11(Tue) -
8日の続きです。

今日はショウドウツバメです。
この観察地で繁殖もしていました。

残念ながらヒナに餌を与えるところは撮ることができませんでしたが、なんとか飛翔写真は撮ることができました。

ショウドウツバメ

ショウドウツバメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ショウドウツバメ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
小鳥の飛翔写真に挑戦!・・・ムクドリ
- 2013/06/10(Mon) -
8日の続きです。

今日はムクドリです。

今回は小鳥の飛翔写真に挑戦しました。

ムクドリ

ちょっとぶれてしまっていますが・・・

小鳥は動きが早いので、なかなかカメラに収まってくれません。
練習あるのみです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ムクドリ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
チュウヒ♪国内型♀成鳥
- 2013/06/09(Sun) -
昨日の続きです。

今日は今シーズン初撮りのチュウヒです。

この日であったチュウヒはものすごく遠かったです。
トリミングしてみてみると、国内型♀成鳥の個体のようです。

チュウヒ

チュウヒ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | チュウヒ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今シーズン初撮り・・・コヨシキリ
- 2013/06/08(Sat) -
今日も鳥見に出かけました。
草原性の鳥を中心に鳥見をしました。

まずは今シーズン初撮りのコヨシキリです。

中でも目立ったのはコヨシキリさんでしたね。
ほんとあちこちで「ギョギョギョキリリリリ」という鳴き声が響いていました。

コヨシキリ

コヨシキリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コヨシキリ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
クロツグミの水浴び!
- 2013/06/07(Fri) -
2日の続きです。

今日はクロツグミの水浴びです。

この水場にはつがいで来ていました。
水浴びが見られたのはメスだけでしたが、オスも度々やってきてくれました。

クロツグミ

クロツグミ

クロツグミ

クロツグミ

クロツグミ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | クロツグミ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
珍鳥ツバメチドリ
- 2013/06/06(Thu) -
1日の続きです。

この日の目玉はあの鳥さんでしょう・・・

その鳥さんは・・・ツバメチドリさんです!!

北海道野鳥図鑑では観察難易度は星4つのうち星4つでほぼ見る機会のない鳥さんです。

他の方のブログを見てツバメチドリがいることを知っていましたが、
その記事を見て少し日にちが経っていましたし、
シギチの時期も少しずれているのでもういないだろうなと思っていました。

ある浜を歩いていると、突然上空から「クリリ、クリリ」という声が聞こえました。
何の声だと思い、ふと上を見るとツバメのような鳥が見えました。
撮ってみるとなんとツバメチドリでした。
最初は、本当か…と目を疑いました。
もちろん初見初撮りです。

今年は色々な鳥さんが見られますね。
hopisukeの観た鳥さんも既に200種を超えています。

そしてなによりも出会えたことが嬉しいです。

ツバメチドリ

ツバメチドリ

証拠写真程度ですが、撮ることができてよかったです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ツバメチドリ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
つぶらな瞳♪・・・シマエナガ
- 2013/06/05(Wed) -
2日の続きです。

今日はエナガ(シマエナガ)です。

北海道のエナガ(シマエナガ)といえば、
あのつぶらな瞳・・・、そして真っ白な顔ですよね。
本州のエナガにhopisukeは出会ったことがありますが、やっぱりシマエナガの方が好きかな・・・

シマエナガ

シマエナガ

シラネアオイ

オマケのシラネアオイ

シラネアオイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | エナガ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今年も!・・・アカモズ
- 2013/06/04(Tue) -
1日の続きです。

今日はアカモズです。

もういるかなと思い・・・今年もあるポイントへ((((* ̄  ̄)ノ

着いて早速、赤い影が!
今年も来てくれました!アカモズです!

少なくとも3羽はいました。

快晴だったのですが、ちょっと晴れすぎでした。

アカモズ

アカモズ

とったどぉ~!

アカモズ

美味しそうにむしゃむしゃとかぶりついています。

アカモズ

枝かぶりで逆光ですが・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アカモズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
赤が素敵!・・・ホオアカ
- 2013/06/03(Mon) -
1日の続きです。

今日はホオアカです。

この日ホオアカはまだあまりさえずってはくれなかったのですが、あちこちで飛び回っていました。
浜を一周し車へ向かう途中、1羽のホオアカが近くにやってきました。
かなり近かったので徐々に近づきながら撮っているといつの間に3mくらいまで近づいていました。
天気は快晴、ちょうど順光だったので光があたって、赤が綺麗でした。

過去にもこういうことがありました。
ホオアカって意外と警戒心が弱いのでしょうか・・・

ホオアカ

ホオアカ

上の画像のどアップ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ホオアカ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
「水鏡」に挑戦!・・・ヒガラ
- 2013/06/02(Sun) -
今日も鳥見に出かけました。

まずはヒガラです。
この日は「水鏡(みずかがみ)」に挑戦しました。

意外にタイミングが難しく、思うように水鏡にはなりませんでした(>_<)

ヒガラ

ヒガラ

ヒガラ

意外と豪快・・・

ヒガラ

「は~サッパリしたぁ~」

ヒガラ

ゴソゴソ・・・

ヒガラ

伸び~~

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヒガラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今シーズン初!・・・オオヨシキリ
- 2013/06/01(Sat) -
今日も鳥見に出かけました。

まずは今シーズンお初のオオヨシキリからです。

あの河川敷を車で走っていると近くから「ギョギョシ、ギョギョシ」という声がしたので声のした方向を見るとオオヨシキリさんでした。

オオヨシキリさんって鳴き声と正面顔がカエルみたいですねw

いよいよ6月です。
hopisukeにとって多方面で忙しくなる時期です・・・
これから色々とあるかもしれませんがよろしくお願いします。

オオヨシキリ

オオヨシキリ

(# `・ ⌒・´)(←似てませんか!?)

オオヨシキリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオヨシキリ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |