- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
忘れ物・・・イカル
- 2013/05/31(Fri) -
また忘れ物をしてしまいました。

今日はイカルです。

黄色で太い嘴と羽の藍色が素敵です。

撮影は5/20です。

イカル

イカル

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | イカル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
まだまだムギマキ!
- 2013/05/30(Thu) -
25日の続きです。

今日はムギマキです。

ムギマキって1ヶ月足らずで渡っていってしまいます。
流石にもういないだろうなと思っていましたが、まだいました。

この日出会った個体は若♂か♀の個体。
少し地味ではありましたが、どことなく可愛いですね。

ムギマキ

どアップ・・・

ムギマキ

ムギマキ

ムギマキ

人工物・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ムギマキ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
忘れ物・・・コサメビタキ
- 2013/05/29(Wed) -
25日の続きです。

このお方を出し忘れていました、今日はコサメビタキです。
コサメビタキといえばあのキュートな瞳ですよね。

この日は水飲みだけして去っていきました。

それにしても可愛いです♪♪

コサメビタキ

コサメビタキ

コサメビタキ

ちゅー

コサメビタキ

こくこく

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コサメビタキ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
キビタキとレンギョウ
- 2013/05/28(Tue) -
25日の続きです。

今日はキビタキです。

この日はメスがよく出てきてくれました。

レンギョウと言ったら・・・黄色ですよね。

キビタキがレンギョウの木にとまって黄色と黄色が合わさって綺麗でした。

キビタキ

キビタキ

キビタキ

花かぶり?

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キビタキ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
センダイムシクイの豪快な水浴び!
- 2013/05/27(Mon) -
16日に載せた個体はセンダイムシクイではなくエゾムシクイでした。
体色からエゾムシクイではないかとのアドバイスを頂き、
ほかの写真を確認したところ、頭頂部にラインがありませんでした。
また、雨覆に2本の白帯があったことからエゾムシクイだと判断しました。
まだまだ未熟なhopisukeですが、少しずつでも知識を増やして
より正確な記事を載せていきたいと思います。
アドバイスなども含めこれからもよろしくお願いいたします。


25日も鳥見に出かけました。

今日はセンダイムシクイです。

センダイムシクイさんは水浴びが好きらしく、頻繁に水場にやってきました。
色々な表情を見せてくれましたし、その一つ一つがとても可愛かったです。

センダイムシクイ

センダイムシクイ

ルラッタ♪ルラッタ♪

センダイムシクイ

ひこーき~♪

センダイムシクイ

センダイムシクイ

水飲みもしてくれました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | センダイムシクイ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
200羽超のハリオアマツバメ!
- 2013/05/26(Sun) -
今日は札幌支部主催の探鳥会に参加しました。

なんといっても主役はハリオくんです!

ある林道を歩いていると突然上空にたくさんのツバメ!

撮って調べるとハリオアマツバメのようでした。
ハリオくんがこんなに大きな群れで行動するなんて知りませんでした。

ハリオアマツバメ

見渡す限りツバメツバメツバメ!

ハリオアマツバメ

超トリミング・・・


以下オマケ

まだ山には桜が残っています。

桜

桜

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(__)m
この記事のURL | ハリオアマツバメ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
クロジの水浴び!
- 2013/05/25(Sat) -
18・19日に何回もクロジを見たので、今日はクロジを載せます。

18日は水浴びを見ることができました。
どうやら水浴びが好きらしく、結構長時間いました。

この日はオスが多かったです。

19日はオスメス両方いました。
オスの方はほぼ警戒心ゼロ
1mくらいの近さでも逃げませんでした。

(1・2・3枚目が5/18、4・5・6枚目が5/19です。)

クロジ

クロジ

クロジ

クロジ

オスは黒というより青みがかった墨色ですね。

クロジ

顔のどアップ

クロジ

こちらはメス

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | クロジ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
オオルリの水浴び!
- 2013/05/24(Fri) -
18日の続きです。

今日はオオルリの水浴びです。

この10日間ぐらいであんなにいたのに一気にいなくなりましたね~

このオオルリさん、5mぐらいの距離に普通に人がいるのに全く気にする様子もなく、
水飲み、さらには水浴びもしてくれました。

オオルリ

オオルリ

オオルリ

後ろ向き(´⌒` )

オオルリ

こちらはメス

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオルリ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
頭部が灰色っぽいアオジ
- 2013/05/23(Thu) -
18日の続きです。

今日は頭部が灰色っぽいアオジです。

頭部が灰色っぽいのですが、シベリアアオジよりは薄い感じです。
アオジやクロジでも、そのメスでもない体色をしています。

今はとりあえずアオジとしておきますが・・・
どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

(上3枚は識別に悩んでいる個体、一番下は普通のアオジです。)

アオジ?

アオジ?

アオジ?

ちょっと色調が変わってしまっているかもしれませんが、上と同じ個体です。

アオジ?

この個体はアオジのオスです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アオジ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
探し回って・・・ムギマキ
- 2013/05/22(Wed) -
19日の続きです。

今日はムギマキです。

この日は少し遅れての探鳥でした。
公園にいた方は6:00くらいにはたくさんいたとおっしゃっていました。
12:50くらいになって、もういないか・・・と思っていたら!
いましたいました!ムギマキです。
1年ぶりの再会です。

ムギマキ

ムギマキ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ムギマキ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
逃げ足が早い!・・・コルリ
- 2013/05/21(Tue) -
19日も鳥見に出かけました。

今日はコルリです。

コルリは逃げ足が早く、なかなか近寄らせてくれません。
ササーッと走る姿もまた可愛いのですが・・・

コルリ

コルリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コルリ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
メジロと桜、そして水浴び
- 2013/05/20(Mon) -
18日の続きです。

今日はメジロです。

このメジロは4羽の群れでした。
メジロって綺麗な色ですし、仕草も可愛いですよね。

hopisukeは初めて桜に来るメジロを見ることができましたし、
更に、水浴びも見ることができました。

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

なんか涙目になっているようですw

メジロ

メジロ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | メジロ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
豪快!・・・ヒヨドリの水浴び
- 2013/05/19(Sun) -
昨日の続きです。

今日はヒヨドリの水浴びです。

ヒヨドリの水浴びは体が大きいだけに豪快な水浴びですね。
この水場で大きい鳥が水浴びすると沈んでしまうそうなので、
一瞬飛び込んで、すぐ元の岩の上に戻るという動作を繰り返していました。
この行動を見ると思わずカワセミさんの狩りを思い出してしまいます。

少し季節感がない写真ですがすいません。

ヒヨドリ

ヒヨドリ

ヒヨドリ

ヒヨドリ

余計にパンクヘアーになりました^^

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヒヨドリ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
水浴び・・・ウグイス
- 2013/05/18(Sat) -
今日も鳥見に出かけました。

まずはウグイスの水浴びです。

この日公園の水溜りにはたくさんの鳥が来ました。
まずはウグイスのお出迎え♪
それからヤマガラ、クロジ、ヒヨ、オオルリなども来ました。

ウグイスが水浴びしたあと、羽がぽわぽわになって可愛かったです。

ウグイス

ウグイス

見かけによらず豪快です。

ウグイス

ウグイス

水浴びの後

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ウグイス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今シーズン初撮り・・・クロジ
- 2013/05/17(Fri) -
12日の続きです。

今日はクロジです。

オスは素敵でクールな黒ですが、メスや若オスはアオジに似ているし、保護色なので、
地面にいると本当にわかりにくいです。

クロジはよく地面や笹薮の少し開けた所を歩くので、いる場所がだいたい決まっていています。
でもそこから見つけ出すのが大変なんですよね~(´⌒` )

少し色が茶色っぽいので、この子は若オスかな?

クロジ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | クロジ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
鳴き声がないと難しい・・・センダイムシクイ  ※訂正 エゾムシクイでした
- 2013/05/16(Thu) -
12日の続きです。

今日はセンダイムシクイです。
キビタキをとっている時、下で歩いている個体がいたので、
ヤブサメかなと思いましたが今季初撮りのセンダイムシクイでした。

かなり近距離での撮影でした。

この個体は、体色からエゾムシクイではないかとのアドバイスを頂きました。
同じ個体を撮った写真を確認したところ、
頭頂部にはラインがなく、また雨覆に2本の白帯があることから、
センダイムシクイではなくエゾムシクイであると思います。
まだまだ未熟なhopisukeですが、少しでも知識を増やして
より正確な記事を作っていきたいと思っています。
アドバイスなども含め今後ともよろしくお願いいたします。


センダイムシクイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | エゾムシクイ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
タヒバリとビンズイの比較
- 2013/05/15(Wed) -
12日の続きです。

今日は先日間違えたタヒバリとビンズイです。
この日はあちこちでビンズイを見かけました。

タヒバリとビンズイの生息場所ですが、「北海道野鳥図鑑」によると、
タヒバリは、海岸、河川敷、農耕地、草地などの開けた場所に、
ビンズイは、平地から山地の森林、緑縁部、耕地防風林高山ハイマツ帯や草地、山間の湖沼等に、
生息するそうです。

先日撮ったタヒバリとビンズイの画像を並べてみました。

ビンズイ
タヒバリ

hopisuke的に言うとビンズイは鮮やかな黄茶色(黄緑色っぽい感じ?)で、タヒバリは少し灰色っぽいイメージがあります。
それとビンズイは目の後ろ(過眼線が途切れるところの下)に白斑がありその下に黒斑があります。
少し見えにくいかもしれませんが・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ビンズイ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
桜のつぼみとマミチャジナイ
- 2013/05/14(Tue) -
12日の続きです。

今日はマミチャジナイです。
このマミチャジナイはアカハラの群れに混じって行動していました。

名前の「ジナイ」というのはツグミの古い言葉だそうです。

桜は昨日、やった開花しました。
去年の開花日から10日遅れだそうです。

マミチャジナイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マミチャジナイ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
続いてキビタキ
- 2013/05/13(Mon) -
昨日の続きです。

オオルリ、と来たらあれでしょう!
やっぱりキビタキですよね。

公園に入り進むと、おっ、人が(*^v^)
なんだろうと思い駆けつけると、早速キビタキです。
ほんと、やっとですね。

去年は5/2に初認でした。
10日ずれてる!(@Ⅱ@;)
今年は寒かったですからしょうがないのでしょうか(´⌒` )

キビタキ

キビタキ

喉のオレンジが素敵です。

キビタキ

虫をくわえています。

キビタキ

オオルリとのツーショット

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キビタキ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ようやく・・・オオルリ
- 2013/05/12(Sun) -
今日も鳥見に出かけました。

まずはオオルリです。
今日の鳥見は37種と結構な収穫でした。(ちなみに今までの最高は54種類です)
今季初撮りはクロジ、センダイムシクイ、オオルリ、キビタキなどです。
でも、ツツドリ、コマドリなどが声だけだったということが心残りです。(´⌒` )
それとムギマキ!?の声がしました。Σ(゚Д゚!?)

オオルリさんやキビタキさんって意外と警戒心が弱いんですね~
5mくらいの近さでも逃げませんでしたし・・・(場所によっては変わるんでしょうけど)

この場所にはたくさんのオオルリがいて、3ショットも狙えそうなほどでした。

所々でよく地面採餌もしていました。

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

梅(桜)とオオルリはあともう少し・・・(桜はやっとつぼみがほころび始めました)

オオルリ

メス

オオルリ

オオルリ

ツーショット

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオルリ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
可愛いけれど・・・コムクドリ
- 2013/05/11(Sat) -
9日も鳥見に出かけました。

今日はコムクドリです。
コムクドリって表情が可愛いけれど、結構行動が可愛くないんですよね(失礼ですけどw)
例えば鳴き声とかもそうだし他の鳥が作った巣も力で奪って行きますし(´д`|||)
あの表情でなぜあんな声になるんでしょうね?(´⌒` )

コムクドリ

コムクドリ

ほら、こんなに綺麗なのに・・・

コムクドリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コムクドリ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ビンズイ初認! ※訂正 タヒバリでした
- 2013/05/10(Fri) -
今日も早朝鳥見に出かけました。

今日は初認のビンズイです。
去年のMFもこの日ぐらいが初認だったかな~
しかし去年は声だけだったので、今年は姿を見ることができて嬉しかったです。

この画像からはビンズイの特徴である目の後ろ側の白斑が確認できません。
タヒバリであると思います。
見た印象からビンズイであると思い込んでしまいました。
きちんと確認しないでアップしたことをお詫びします。
一層気をつけてブログを作っていきたいと思います。


ビンズイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ビンズイ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
MFに初カワセミ!!
- 2013/05/09(Thu) -
今日も早朝鳥見に出かけました。

今日はMFに初めてやってきたカワセミさんです。
MFにはよくツグミやムクドリ、ハクセキレイがいます。
でも今日はアカハラやクロツグミがいたのでそっと近寄ってみました。
この近くには小さな川(沢の方が正しい?)があります。
クロツグミとアカハラの撮影を終え、ふと川の方を見ると、遠くでジャボン!

なんとカワセミでした。
ここなんて全然カワセミがいるような場所じゃないのに・・・
渡り途中の個体でしょうが、思いがけない出会いでした。

カワセミ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | カワセミ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
あちこちでさえずり・・・アカハラ
- 2013/05/08(Wed) -
5日の続きです。

今日はアカハラです。
この日はGWで唯一少し晴れた日です。
つまりこの日しか晴れなかったてことです(´д`|||)

それはさておき、このアカハラさんまだ早朝4時だというのに必死にさえずっていました。
オスも必死ですね。

アカハラ

アカハラ

アカハラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アカハラ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
シギ2種目・・・コアオアシシギ
- 2013/05/07(Tue) -
5日の続きです。

今日はコアオアシシギです♪
コアオアシシギは今季シギ2種目です。
全部で2羽いました。

これからシギの季節でもあります。
春は滞在期間が短いそうなので、見逃せませんね!(´v `)))ウンウン

コアオアシシギ

コアオアシシギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コアオアシシギ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
やっと撮れた・・・クロツグミ
- 2013/05/06(Mon) -
昨日はそうでもありませんでしたが、今日は打って変わってすごい雨ですね(´д`|||)
折角のゴールデーンウィークが・・・ううっ(*´_⊂ )

そんなわけで今日も鳥見に出かけました。

この雨の中鳥なんて出てくるかな・・・なんて思っていると、遠くからコマドリの声!
残念ながら姿は見ることはできませんでした。
そういえば昨日も声だけ聞いたな・・・

他にもメジロやアカハラもいました。
でもキビタキ・オオルリは気配さえしない・・・
いつになったら出会うことができるのでしょうか・・・
アカハラの群れの中には何羽かクロツグミがいました。
メスは撮れたのですが証拠写真です・・・

そのあと、なんとなく歩いていると、今度はオスが!
今までは証拠写真にもならないものばかりでしたが、今回やっと撮ることができました。

雨の中での嬉しい出会いでした。

クロツグミ

クロツグミ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | クロツグミ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今季初シギ・・・ミユビシギ
- 2013/05/05(Sun) -
今日も鳥見に出かけました。

まずは仕草がとても可愛らしかったミユビシギです。
先日のシロチドリみたいにテテテテテテテ~ッと走る姿や
水浴びをするところが愛らしいです。
特に、波が打ち寄せるとき、ちょこちょこと逃げるところがカワ(・∀・)イイ!!

ミユビシギは一羽だけでしたが、シロチドリのつがい?と一緒に行動していました。

ミユビシギ

ミユビシギ

水浴び

ミユビシギ

シロチドリとのツーショット

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ミユビシギ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
あちこちでヤブサメ
- 2013/05/04(Sat) -
本日も鳥見に出かけました。

今日はあちこちで姿を見ることができたヤブサメです。

1ヶ所目では松の下で地面採餌していました。
この時初撮りだったので撮ったときは嬉しかったです。
ずっと鳴き声だけ聞いていました・・・体色は結構濃いんですね。

2ヶ所目では木の枝に止まり盛んにさえずっていました。

ヤブサメ

ヤブサメ

「シリシリシリシリリシリシリシリ~」

ヤブサメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヤブサメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨の中の決闘・・・オシドリ
- 2013/05/03(Fri) -

今日は雨の中縄張り争いをしていたオシドリです。

オシドリのつがいがこちら側に寄ってきたのでしばらく撮っていると、もう1つの池から違うペアがやってきました。
喧嘩になるかな~と思ったら案の定喧嘩になりましたσ( ̄▽ ̄;)
もともといたオスは雌雄関係なく追い回していました。(どちらが勝ったかはわかりませんでした。)

オシドリ

オシドリ

オシドリ

オス同士で水しぶきが上がります。

オシドリ

追われるオス

オシドリ

勝利の雄叫び(?)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オシドリ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
まだいるアカウソ
- 2013/05/02(Thu) -
27日の続きです。

今日はアカウソです。

雪の上でウソたちが採餌していました。
よく見たらアカウソでした。
この時はまだ雪も残っていて、春とは言い難い感じでした・・・

アカウソ

アカウソ

アカウソ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | 亜種アカウソ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
早くも復活!・・・キバシリの求愛給餌
- 2013/05/01(Wed) -
早くも復活しました!!
FC2からメールがあり、ブラウザをインターネットエクスプローラからFirefoxに変えた結果、アップロード画面に表示されるようになりました。

アドバイスや応援してくださった皆様本当にありがとうございました。

28日の続きです。

今日は求愛給餌をしていたキバシリです。

とても近くで観察できたので嬉しかったです。


キバシリ

石段のコケの中から何かを探していました。

キバシリ

キバシリ

餌を見つけてはメスのもとに運びます。

キバシリ

羽を細かく震わせ甘えるメス

キバシリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キバシリ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
