開いたファイルがアップロード画面に表示されない(まだまだ冬鳥がいます)
- 2013/04/30(Tue) -
タイトルにあります通り・・・今日も画像を載せることができません・・・
なので今日は文章だけで・・・

復旧できたら画像をアップしますのでしばらくお待ちください。

28日も鳥見に出かけました。
この日雨と強風のなか、市内の公園ではアトリとマヒワの大群が見られました。
群れは60羽以上でした。
アトリは最高でも1万羽ぐらいになることがあるようです。
こうみたら60羽はとても少ないですねσ( ̄▽ ̄;)
でも、60羽が狭い場所で地面採餌をしている様は、
アリの群れを見るような感じでした。

4月下旬だといえどもまだまだ冬鳥がいますね。
他にもウソ(アカウソ)やオオマシコが残っているところがあります。
今の札幌はキビタキとオオルリ待ちっていう感じですね。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
PCの調子が…
- 2013/04/29(Mon) -
今日、こちらのブログにお越しくださった皆様へ…

いつも、ご訪問ありがとうございます。

今日は、なぜだかパソコンの調子が悪いです。
容量オーバーかなと思い、ブログを有料プランに切り替えたのですが、
どういう理由かわかりませんが、
画像ファイルをアップロードすることができません。

それから、操作途中で2回も記事が送信されてしまいました。
(それらの記事は削除済みです)

どなたか、こういうトラブルにお詳しい方がいらっしゃいましたら
アドバイスをいただけるとありがたいです。








この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ウグイス初認
- 2013/04/28(Sun) -
昨日、市内で鳥見をしました。

まずは今期初認のウグイスです。

2ヶ所目の場所に移動したところ、アカハラの声が聞こえたので、
声のした方へ向かおうとすると・・・
「ケキョ!」っと一声。
「ウグイスだ!」と思い振り返ると、すぐ近くでもう一声。
笹薮の中に動くものが見えたので、見てみると・・・
いました、ウグイスでした。

薮の中でしたが、なんとか撮れました。

ウグイス

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ウグイス | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ニュウナイスズメ初認
- 2013/04/27(Sat) -
21日の続きです。

今日はニュウナイスズメです。

ここでは毎年この時期に見られるらしく、いつもこの巣穴をスズメや、ムクドリと奪い合っている(?)そうです。
ちなみに去年も今年もスズメが巣穴にしたらしいです・・・

去年はつがいでいましたが、今年はオスのみでした。

ニュウナイスズメ

スキップスキップ♪

ニュウナイスズメ

ピョン♪

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ニュウナイスズメ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今季初チドリ・・・シロチドリ
- 2013/04/26(Fri) -
21日の続きです。

今日は今季お初のシロチドリさんです。

久しぶりに来た浜でシギチがいないか探したのですがいません・・・
本当にいないかと思い、とりあえず奥の適当なところに車を止めるとすぐそこにいました。
ラッキー♪車を止めたところが良かったです♪

シロチドリ

シロチドリ

タタタタタタタタ~

シロチドリ

飛翔

シロチドリ

「僕あの大きな砂のお城に住みたいな♪」

シロチドリ

「住みたいな・・・でもちょっとまわりが汚いね」

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シロチドリ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今シーズン初見・・・バン
- 2013/04/25(Thu) -
21日宮島沼から帰る途中、カモがいないかと思い近くの池によってみました。

パッと見カモは少なく、もっといないかと探している時に、
「対岸にバンがいる」
と言われて気づきました。

最初は横倒しになったアシかヨシの上にいたのですが、ちょっとして池に入りました。
危険を察知したのかなと思いきや逆に近くにやってきました。

初めて気づいたのですが、バンの足って緑なのですね~

バン

バン

バン
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | バン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
近くで・・・ルリビタキ♂
- 2013/04/24(Wed) -
20日の続きです。

今日は、やっと少し近づいて撮れたルリビ♂です!

「今日は天気が悪いし(この時は小雨でした)カラだけであまり成果はないな・・・」と思い、ポイントで待つと・・・
何か動くものがいる・・・カラかな?
確認するとルリビの♂でした!!

裏から回ってかなりの近距離で撮影することができました。
ちょっと暗かったですが・・・

ルリビタキ

ルリビタキ

白いまゆ毛が可愛いです♪

ルリビタキ

撮影途中で時折陽が射してくれました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ルリビタキ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
快晴で・・・アトリ
- 2013/04/23(Tue) -
20日の続きです。

今日は宮島沼に行く前に見たアトリさんです。

この日アトリを撮った時はちょうど快晴でした。
5羽の群れで、メスがいたかはわかりませんでしたが、オスはすべての個体が夏羽への換羽個体でした。

アトリ

アトリ

アトリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アトリ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
宮島沼「春季たっぷり雁観会」参加・・・マガンのねぐら立ち
- 2013/04/22(Mon) -
昨日の続きです。

今日はねぐら立ちです。
ねぐら立ちの時刻は4:49でした。
最初ちょっとパラパラと飛び立つグループが有り、どうなるんだろうと心配しましたが、
あとから一気に羽音の轟音と振動が来て、ドーっと飛び立ちました。
今年は珍しく、明るくなってから21000羽が南北に別れ、交差するように飛び立っていきました。

マガン

マガン

マガン

マガン

中には飛ばなかった個体もいました。
朝焼けの中に残っていました。

オマケ(葉っぱには霜が降りていました)

霜


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
宮島沼「春季たっぷり雁観会」参加~ねぐら入り~
- 2013/04/21(Sun) -
昨日マガンのねぐら入り・ねぐら立ちを見に、宮島沼水鳥センター主催の「春季たっぷり雁観会」に参加しました。

まずはねぐら入りです。

マガンのねぐら入りの時間が18:00~18:40で、飛来数が約21000羽だったようです。
宮島沼に着くまでは晴れ、雨、曇と安定しませんでしたが会が始まったらいきなり晴れ始めました!
みなさんの日頃の行いがいいから?
ジョーダン、半分、ジョーダンですw

多少雲もありましたが、夕日も綺麗でしたし、途中オジロワシが出現して2回も一気に飛んでくれました。(一回目はオジロワシを確認できたのですが、2回目確認できていません。)
1時間でねぐら入りとねぐら立ちのどちらも見ちゃった感じです(v_v*)

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ついに来ました!・・・オシドリ
- 2013/04/20(Sat) -
14日の続きです。

今日はついにやってきたオシドリです。

hopisukeは、1つがいしか見ていないのですが、2つがいいたようです。

オシドリ

オシドリ

ロープが邪魔ですが、着水の瞬間

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オシドリ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初見初撮り・・・オオマシコ
- 2013/04/19(Fri) -
今日は初見初撮りのオオマシコです。

この日、オオマシコの噂を耳にしました。
会えそうな予感がして期待に胸を膨らませ、うろうろ探しましたが・・・
なかなか見つかりません(´д`|||)
少し経って出会うことができたのですが、すぐ飛ばれてしまいました。
写真もブレブレ。
これでは納得がいかないので、また探すことにしました。

5時間後・・・もういないのかなと思い、帰ろうとしたとき・・・
ふと上を見ると、なんといました!

この場所では2001年以来の記録らしく、見れてほんとに嬉しかったです。
ホントは8羽ぐらいいたらしいのですが、hopisukeが見たときはメス1羽、オス3羽、全部で合計4羽でした。
意外と警戒心が弱く、近寄っても大丈夫でしたし、30分ぐらいじっとしてくれました。

体色も、真っ赤というよりくすんだ赤でした。

オオマシコ

後ろ姿

オオマシコ

オオマシコ

おもむろに羽繕いも始めました。

オオマシコ

オオマシコ

手前にいるのがメス、奥がオス

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオマシコ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
1年ぶり・・・ミヤマホオジロ
- 2013/04/18(Thu) -
14日の続きです。
今日はミヤマホオジロを載せます。

ミヤマホオジロは1年ぶりの再会です。
出会ったのはオスで、頭の黄色が綺麗でした。

ミヤマホオジロ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ミヤマホオジロ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
初見初撮り・・・シロハラ
- 2013/04/17(Wed) -
14日も鳥見に出かけました。

今日は初見初撮りのシロハラさんです。

毎年この時期に見ているよ、とかよく聞くのですが初めて見ました。
本州では珍しくない鳥さんのようですが、
北海道では旅鳥で、観察難易度★★★☆です。
あまり出会う機会のない鳥さんです。

それにしても暗いところにしかいませんね。
どうしてもISO800が限度です・・・

シロハラ

シロハラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シロハラ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ケラ類・・・オオアカゲラ
- 2013/04/16(Tue) -
13日の続きです。

今日はオオアカゲラです。

1ヶ月ぶりに出会いました。

前はオスでしたが、今度はメスでした。

この日クマゲラ、ヤマゲラ、オオアカゲラ、アカゲラ、コゲラの、5種類揃いましたが、クマゲラとヤマゲラは声だけでした。

オオアカゲラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオアカゲラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
証拠写真・・・ルリビタキ
- 2013/04/15(Mon) -
13日の続きです。

今日はルリビタキです。

ルリビタキが出た、という場所でしばらく待っていました。
ところがいつまで待っても出てこないので、
「また少し近くを見てみて、戻ってきたらいるかもしれないね」
という話になって、近くを見に行くことにしました。

鳥の声もしないなあと思ったその時、枯れ草の中で何かが動きました。
パッと見ヤマガラに見えてしまいましたが、確かめてみるとなんとルリビタキでした。

でも、枝が邪魔で・・・
結局証拠写真になってしまいました(×_×;)

少し青みが薄かったかな(´・ω・`)?
でもオスに会えてよかったです。

ルリビタキ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ルリビタキ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
一瞬だけ・・・カワセミ
- 2013/04/14(Sun) -
昨日の続きです。

今日はカワセミです。

目的の鳥ルリビタキを待っている途中、キーッ、キーッ、という声が聞こえたので、池の方を見ると、カワセミさんでした。

ダイビングしていたのですが、その画像は撮る事が出来ませんでした。(`ー皿ー´;)
木にとまったところを撮ることができましたが、ちょっと遠かったです。

カワセミ

オマケ

足元まで来ましたエゾリスです。

エゾリス

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | カワセミ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今シーズン初観・・・キセキレイ
- 2013/04/13(Sat) -
今日も鳥見に出かけました。

まずはキセキレイです。

出かけたのが遅く前半は何も出てきてくれませんでした。
少し近くを回ってから、公園のポイントで待つことにしました。

しばらくすると、チチッ、チチッ、とキセキレイがやってきました(*^ω^)
警戒心が強めでしたが、結構長居してくれました。

撮り終えて池のほうを見るとなんとカワセミさんがダイビングしていました\(WOW)/
一瞬でしたがなんとかカメラに撮すことができました。

そのポイントから移動する途中、じっとしているヤマガラみたいな鳥がいたので、双眼鏡を覗くと、今日の目的の鳥ルリビタキでした!
枝かぶりでしたし、ピンが甘かったのでちょっともったいなかったな・・・

それにしても後半の追い上げがすごかったです!

最終的には初めてクマゲラ、ヤマゲラ、オオアカゲラ、アカゲラ、コゲラの、5種類全部揃いました!(クマゲラ、ヤマゲラは声だけです。)
エゾリスさんは足元まで来たし・・・

本当に充実した一日でした。

キセキレイ

オス

キセキレイ

メス

キセキレイ

枝を使ってぼかしてみましたw

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キセキレイ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ダイサギ飛翔・・・
- 2013/04/12(Fri) -
8日の続きです。

今日はダイサギです。
ダイサギさんの記事ばかりですいません(´д`;)

オオハクチョウを撮っていると、右の方からダイサギが飛んできました。

買ったばかりの一眼で、飛翔を撮ってみました。
やっぱりコンデジと違って飛翔が撮りやすいですね。

ダイサギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ダイサギ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
モズ初認
- 2013/04/11(Thu) -
8日の続きです。

今日は今シーズン初見のモズです。

胆振地方の海岸沿いを車で走ってみたら、人がいて、鳥の姿が見られません(´д`|||)
仕方なく道を進むと、やっと1種目が来ました(*^ω^)

なんだろうと思ってみたみたら、なんとモズさんでした!\(WOW)/
どうやらオスのようです(*^皿^)v

今年は春が早いのか遅いのかわかりません(´д`;)

モズ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | モズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
単独行動?・・・ミヤマガラス?
- 2013/04/10(Wed) -
8日の続きです。

今日はミヤマガラスらしき個体です。

たまたまカラスが絵になる所にいたので、撮ってみて拡大すると、クチバシが白い!
でもこの周辺にカラスの群れはいない・・・
しかもミヤマガラスみたいにおでこが角張っていないし・・・

ハシボソガラスの嘴に泥がついているだけなのかな・・・

ミヤマガラス?

ミヤマガラス?

トリミングした画像

ミヤマガラス

こちらは1/26日撮影のミヤマガラス

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ミヤマガラス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
D7100で・・・ハジロカイツブリ(夏羽・冬羽)
- 2013/04/09(Tue) -
実は先日、ついに一眼レフを手に入れました!
機種はNIKON D7100でレンズはNIKKOR 300mmf4です。

で、昨日はその試し撮りをするために出かけました。

いつも使っていたカメラはNIKONのCOOLPIX P510でした。(一昨日の画像まではP510の画像でした。)

光学42倍(35mm換算で1000mm)なので、遠いところでは有利です。
ですが、ズームが遅い、ズームしすぎると暗い、高速連写が最大5枚しか撮れないなど、少し不満がありました。
なので、一眼レフを購入することを決めました。

今日は、試し撮りで撮ったハジロカイツブリさんです。

この漁港には3羽いて、ものすごい近距離で観察することができました。
夏羽2羽、冬羽が1羽いました。

それにしてもすごい派手な色ですね。

頻繁に潜っていましたが、見ている範囲で魚を捕まえてきたのは1回だけでした。
潜るとき「ピョン」とジャンプしてから潜る姿がとても可愛いかったです。

ハジロカイツブリ

夏羽

ハジロカイツブリ

冬羽

ハジロカイツブリ

・・・ピョン!

あとはカメラに慣れるため、練習を重ねるのみです。

(上の画像3枚はトリミング以外の調整はしていません。)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。m(_ _)m
この記事のURL | ハジロカイツブリ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
強風の中で・・・イソヒヨドリ
- 2013/04/08(Mon) -
今日は胆振管内へ遠征しました。

まずはイソヒヨドリです。

強風の中、ブロックに必死にへばりついていました。

どうやらメスの個体のようです。

イソヒヨドリ

イソヒヨドリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | イソヒヨドリ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あちこちでさえずり・・・シジュウカラ
- 2013/04/07(Sun) -
2日の続きです。

今日はシジュウカラです。

この日あちこちでさえずりが聞こえ、春らしさを感じました。

シジュウカラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シジュウカラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
亜種アメリカコハクチョウらしき個体と、コハクチョウ
- 2013/04/06(Sat) -
今日は、アメリカコハクチョウらしき個体とコハクチョウの比較です。

3月下旬の撮影です。

遠征の帰りに寄ってみた沼にちょっと変わった個体がいました。
画像中央の個体、左下のコハクチョウより少しクチバシの黄色の範囲が狭い気がします。

画像が悪くてすいません(´д`|||)

亜種アメリカコハクチョウ?

アメリカコハクチョウと断定するには、嘴の黄色い部分が大きいように思います。
コハクチョウとの交雑種でしょうか?
どなたかお詳しい方、アドバイスをいただけると幸いです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コハクチョウ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
何回見てもいい!・・・クマゲラ
- 2013/04/05(Fri) -
今日はクマゲラです。

3月下旬の撮影です。

クマゲラって何回見ても、また出会いたくなる鳥です!

理由はわからないのですが、とにかくカッコイイ!

クマゲラ

クマゲラ

クマゲラ

(画像は全て道路からです。クマゲラに刺激を与えないように、距離を置いて撮影しています。)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | クマゲラ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
マガンに混じるヒシクイ
- 2013/04/04(Thu) -
26日の続きです。

今日はヒシクイです。

ヒシクイは3000羽を超えるマガンの中に、少数で行動していました。

ヒシクイだけのグループもありました。

カメラの調子が悪く、1羽でいる画像だけのアップになってしまいました。

ヒシクイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヒシクイ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
枝かぶりで・・・ハチジョウツグミ
- 2013/04/03(Wed) -
今日はハチジョウツグミです。

3月24日、札幌支部の探鳥会のあと、別の場所を見に行きました。
車で帰り道を走っていると、割と大きめの鳥が前を横切りました。
なんだろ?と思って見みてみると・・・
なんと初見初撮りのハチジョウツグミさんでした!!


ハチジョウツグミは、ツグミと比べ背中がグレーで、お腹のオレンジが強いのが特徴です。
よく中途半端な個体もいるらしく、「四畳半ツグミ」と言われることもあるようです。

撮れたものの、枝かぶりやら逆光やらで散々でした。

次に出会う機会を楽しみにしています。

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | 亜種ハチジョウツグミ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
あちこちで・・・ヤマゲラ
- 2013/04/02(Tue) -
今日も鳥見に出かけました。

まずはヤマゲラです。

餌が多いのか、あちこちで見かけました。

オスメス両方見ることができました。

ヤマゲラ

オス

ヤマゲラ

キョーキョーキョー♪

ヤマゲラ

別の場所で・・・

ヤマゲラ

メス

ヤマゲラ

羽繕い

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヤマゲラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
増えるマガン
- 2013/04/01(Mon) -
26日の続きです。

今日はマガンです。

マガン・ヒシクイの中に珍しい鳥さんがいるとのことで、探したのですが結局見つけられませんでした・・・

しっかしマガン・ヒシクイはどんどん増えてきていますね。

今年も春の宮島沼の、マガンのねぐら入り・ねぐら立ちが楽しみです。

マガン

マガン

マガン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |