朝日に包まれて・・・オジロワシ
- 2013/03/31(Sun) -
27日、廃墟を見に出かけました。

翌日の早朝、近くの海岸線を走ってみました。

ワシさんはいないかな~♪と海の方を見ると・・・
いましたいました♪オジロワシさんです。

早朝だったので、朝日に映えて綺麗でした。

オジロワシ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オジロワシ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
イソップ童話的な!? ダイサギとキタキツネ
- 2013/03/30(Sat) -
先日、鳥見に出かけました。

今日はダイサギとキタキツネの、ちょっと面白い場面をお見せします♪

ダイサギ

背後から・・・

ダイサギ

狙うも・・・

ダイサギ

水には入れない・・・(しかも目が合っちゃってる・・・)

ダイサギ

これにて退散~

何か「狐と葡萄」みたいですねσ( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ダイサギ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
オオバン 流し撮り
- 2013/03/29(Fri) -
23日の続きです。

今日はオオバンです。

このオオバンは1羽で行動していました。

逃げるのが早いので、流し撮りに挑戦しました。

オオバン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオバン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヨシガモ
- 2013/03/28(Thu) -
23日の続きです。

今日はヨシガモです。

このヨシガモはつがいでいました。

メスの方は一瞬オスの近くにいたので分かったのですが、ヒドリガモと一緒にいたので、離れると「あれっ!?どこだ?」って感じですぐわからなくなってしまいましたσ( ̄▽ ̄;)

ヨシガモ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヨシガモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タンチョウ
- 2013/03/27(Wed) -
23日の続きです。

今日は初見初撮りのタンチョウです。

このタンチョウさんは成鳥2羽、幼鳥1羽でご家族さんのようでした。

ハクガンを観察した場所から移動しようとした時、近くの堆肥置き場にいました。(・・;

結構警戒心が強いのかと思ったのですがそこまででもありませんでした。

タンチョウ

頭の赤が綺麗でした。

タンチョウ

ヒシクイの飛翔をバックに

タンチョウ

幼鳥は草の種子をつついていました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | タンチョウ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ダイサギ
- 2013/03/26(Tue) -
今日も鳥見に出かけました。

まずはダイサギです。

天気は曇/雪でイマイチでしたが、結果はそこそこでした。

ダイサギ

オマケです。

満月

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ダイサギ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハクガン
- 2013/03/25(Mon) -
先日、十勝方面へ遠征しました。

今日載せるのはお目当ての鳥、ハクガンです。

この日早朝4時ちょっと過ぎに出かけ、着いたのは8時すぎでした。

観察する場所につき早速ハクガンを探したのですが、一向に見つかりません。
マガン、ヒシクイ、マガン、ヒシクイ・・・
さらに白鳥も混ざっているので見分けがつきません。
でも、集団のほぼ一番奥のところに、いました。
その距離約3~400m・・・遠すぎる・・・

裏に回っても大して差はありませんでした。

証拠写真なのですが見てください。

ハクガン

問題!
この写真の中には何羽ハクガンがいるでしょう?

正解はこちらです。

ハクガン

全部で14羽でした。

ハクガン

真っ白な羽毛と、赤っぽいクチバシが特徴です。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハクガン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウミアイサ
- 2013/03/24(Sun) -
昨日の続きです。

今日はウミアイサです。

この場所では、カモ類がウミアイサしかいませんでした。

ウミアイサ

オスは相変わらず髪がボサボサですねσ( ̄▽ ̄;)

ウミアイサ

メスもモヒカン気味!?

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ウミアイサ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アメリカコガモ
- 2013/03/23(Sat) -
強風とみぞれの中、鳥見にでかけました。

今日はアメリカコガモです。

50羽ぐらいのコガモの群れに混じって2羽いました。
アメリカコガモに会えたのは1年ぶりなので嬉しかったです。

アメリカコガモ

この個体は、白い縦斑の先が尖っていますが、

アメリカコガモ

こちらは尖っていません。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アメリカコガモ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ホオジロ
- 2013/03/22(Fri) -
昨日の続きです。

今日はホオジロを載せます。

このホオジロは数m先の木の枝でしばらくいました。

吹雪にも必死に耐えていました。

ホオジロ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ホオジロ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カシラダカ
- 2013/03/21(Thu) -
日本野鳥の会札幌支部の探鳥会のため胆振管内へ遠征しました。

昨日はあいにくの天気でしたが、それに関わらずたくさんの鳥さんたちが姿を現してくれました。

まずは初撮りのカシラダカさんです。

どうやらこのカシラダカさんは冬羽から夏羽へ換羽中らしいです。
綺麗だな~と思い、見ていると・・・
どんどん近くに来ました。
電子ズームを使うとフレームアウトするぐらい近かったです。

カシラダカ

カシラダカ

草に隠れて

カシラダカ

ガサゴソ…

カシラダカ

草の種子を食べていました。

カシラダカ

カシラダカ

どこにいるでしょう?

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | カシラダカ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カモメ
- 2013/03/20(Wed) -
9日の続きです。
9日といってももう10日以上前ですねσ( ̄▽ ̄;)

今日はカモメです。

今回は飛翔に挑戦しました。

下の画像はシャッタースピードが1/400で、ISO感度が140です。
意外とブレました…

コンデジでの撮影です。
天気の良い日に挑戦しようと思っていますが、
飛翔に適したシャッタースピードにはしばらく悩みそうです。

カモメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | カモメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オオアカゲラ
- 2013/03/19(Tue) -
17日の続きです。

今日はオオアカゲラです。

ある山の山頂に向かう遊歩道を歩いていると、「ダララララ・・・」と、大きなドラミングが聞こえました。

クマゲラかなと思い、早速探しにε=(* ̄ ▽ ̄)ノ

ドラミングの聞こえた場所でしばらく待つと・・・

きたきたきた!
正体はオオアカゲラさんのオスでした。

オオアカゲラのオスはアカゲラより頭部の赤が後頭まで広がっていて割と綺麗な色なのです。

オオアカゲラ

こんな姿勢でつらくないのでしょうか・・・σ( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオアカゲラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ミソサザイ
- 2013/03/18(Mon) -
昨日の続きです。

今日はミソサザイを載せます。

川沿いを歩いていると突然「チッ、チッ」と声がしました。
声はすれども姿はなし、です。
すると、「あっ、飛んだ」

保護色で、なかなか見つけにくいですよね。
でも可愛い!んですよね。

ミソサザイ

ミソサザイ

目をつぶる瞬間

ミソサザイ

一生懸命鳴いていました。(さえずりとは違います。)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ミソサザイ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シジュウカラ
- 2013/03/17(Sun) -
今日は先週や先々週の天気とは逆で、カーーーッと日差しが・・・(ーー;
絶好の鳥日和ですね!

とはいったものの、特にめぼしいものはいませんでした・・・
でもカラ類たちもさえずってるし、距離も離れてきた感じがします。
まぁしかし東京じゃ桜が咲いているというのに・・・こっちじゃ梅の花も咲いてねえなぁ・・・

半分春って感じですか。

シジュウカラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シジュウカラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
同じポーズのホシハジロ
- 2013/03/16(Sat) -
9日の続きです。

今日はホシハジロです。

このホシハジロは10羽前後の群れで行動していました。
ほかにもヒドリガモ、スズガモも混ざっていました。

ホシハジロがいるな~、と見てみると全員爆睡中でした。
ま~その時は2時だったからしゃーないか。

撮影中偶然同じポーズで列になっているところが撮れました。

ホシハジロ

オマケ

ロープのつらら

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ホシハジロ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
続・再び、シロハヤブサ
- 2013/03/15(Fri) -

9日の続きです。

今日もシロハヤブサです。

シロハヤブサ

飛ぶ瞬間

シロハヤブサ

羽の裏の色も素敵です。

シロハヤブサ

着地する瞬間

シロハヤブサ

近くに降りました。

シロハヤブサ

いいところにとまったのですがすすきがかぶっていたし、すぐ飛んでしまったので残念でした。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

この記事のURL | シロハヤブサ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ノスリ
- 2013/03/14(Thu) -
9日の続きです。

今日はノスリです。

画像を見れば分かるのですが、このノスリは2羽で木にとまっていました。
逆光の具合がいいなと思い、シャッターを切りました。

夕日がバックならもっといいな・・・

ノスリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(__)m
この記事のURL | ノスリ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
再び、シロハヤブサ
- 2013/03/13(Wed) -
9日の続きです。

今日はシロハヤブサです。

この日は天気が悪く、高速が通行止めで、いつもより遅い到着でした。

前回出会ったところになかなか来ないので、流石に遅かったかな~、と思いつつ・・・
・・・あれ!?いるじゃん!
前回であったところより少し遠かったですが、順光+バックが海の割と条件のいいところにいました。

頻繁に飛びますが、いつも近くの流木にとまりました。

シロハヤブサ

荒波をバックに

シロハヤブサ

首をかしげたり

シロハヤブサ

首を伸ばしたり

シロハヤブサ

伸びをしたり

シロハヤブサ

ちょっと体勢を崩したり・・・

短時間で様々な表情を見せてくれました。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シロハヤブサ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
シメに混ざるアトリ
- 2013/03/12(Tue) -
9日の続きです。

今日はアトリです。

このアトリはシメに混ざり行動していました。
一瞬でしたが、シメと一緒に屋根の上の雪解け水を飲んでいました。
一瞬だった、というのはシメがもう1羽やって来て後ろからド~ン、と突き飛ばしたのです・・・

アトリさんは「何するんだよ!?」とでも言っていたのでしょうね。

シメの群れの中にアトリが何羽いたかはわかりませんでした。

アトリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アトリ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
増えるオオハクチョウ
- 2013/03/11(Mon) -
9日の続きです。

オオハクチョウは前回と同じ豆畑にいました。

あと、なんか増えているような・・・

オオハクチョウ

オオハクチョウ

オオハクチョウ

今日、東日本大震災発生から丸2年を迎えます。
亡くなられた方々の御冥福をお祈りするとともに、
被災地のより早い復興を心から願います。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオハクチョウ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シメ
- 2013/03/10(Sun) -
昨日の続きです。

今日はシメです。

昨日も前回のように「シメのなる木」が、あちこちにできていました。

車内撮影だったので、近づいてもあまり逃げませんでした。

屋根の上の雪解け水を飲んでいる個体や、おもむろに雪を食べている個体、豆畑で豆を食べている個体などいろいろいました。
中には車が通ったあとの泥水を飲んでいる個体もいました。
健康に害はないのでしょうか・・・

シメ

シメ

電柱の上に1羽ノスリが止まっています。
ノスリって意外と狩りが下手なので、シメさんたちは思いっきりなめてますね・・・

シメ

シメ

シメ

シメ

シメ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
マガンのシーズン到来
- 2013/03/09(Sat) -
今日もすごい雪でしたね~

今日は胆振管内へ遠征したのですが、高速道路が通行止めで・・・
普通にかかる時間より、1時間30分遅れてしまいました…>_<…

ところが苫小牧に突入したら、スカっと晴れました(@_@)
もしかしたら自分って晴れ男!?かな?

移動中に、ふと近くの畑を見るとマガンの群れがいました。
おお~久しぶり!

もうマガンの季節なのですね。

マガン

マガン


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
在庫から・・・ハマシギ
- 2013/03/08(Fri) -
今日も在庫からです。

大きさは全長21cmと中くらいのシギ類です。

ハマシギは越冬する個体も多いです。

夏羽はお腹が真っ黒くなります。

hopisukeは換羽中や幼鳥、冬羽の個体しか見たことがないので是非出会ってみたいです(*^ー)b

ハマシギ

10月上旬撮影 幼鳥

ハマシギ

10上旬撮影 幼鳥

ハマシギ

10月上旬撮影 幼鳥

ハマシギ

9月初旬 成長夏羽から冬羽に換羽中?

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハマシギ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
在庫から・・・ダイゼン
- 2013/03/07(Thu) -
今日も在庫からです・・・

ところで、このダイゼンもトウネンやキリアイと同じく、「~シギ」、「~チドリ」ではありません。
早速調べると、漢字は「大膳」で、昔、宮中でダイゼンの肉を料理していたことからだそうです。
しかもダイゼンの肉は結構美味しいらしいです。

ダイゼン

9月中旬撮影 幼鳥

ダイゼン

〃 

後ろ姿も素敵ですね(*‐_^)b

ダイゼン

8月中旬撮影 成長夏羽

100m先に1羽ぽつんといました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ダイゼン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
在庫から・・・ミユビシギ
- 2013/03/06(Wed) -
次はミユビシギです。

ミユビシギは、トウネンより一回り大きく、その種だけの群れもありますが、トウネンの群れに混ざっていることも多いです。

ミユビシギは、パッチリとしたおめめと、まん丸した体がなんといっても可愛いです!!
越冬期は真っ白(大げさかも)になるらしいです。
見てみたいですね!(*^ー)b

(下の画像は上の2枚が8月初旬、以下、9月中旬、10月初旬に撮影したものです。)

ミユビシギ

ミユビシギの群れ、逆光で

ミユビシギ

ミユビシギの群れ、まだ夏羽が残っています。

ミユビシギ

トウネンと一緒に

ミユビシギ

ハマシギと一緒に

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ミユビシギ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
在庫から・・・キリアイ
- 2013/03/05(Tue) -
また、在庫から載せます。

今日はキリアイです。
昨年8月中旬に撮影した画像です。
キリアイはトウネンと同じく、「~シギ」という名前ではありません。
調べてみると、漢字名は「錐合」となっていました。
由来は、クチバシが錐に似ているということや(じゃあ合は何なのだよ!ということになるのですが・・・)、眉線、頭央線を錐に見立て、それが額で重なるということからなど、らしいです。

キリアイ

キリアイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キリアイ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コゲラ
- 2013/03/04(Mon) -
昨日の続きです。

昨日はアカゲラの他にコゲラ、木の花芽を撮りました。

けれどコゲラは後ろ姿で、思うようにうまく撮れませんでした。

なので、去年の今頃に撮ったコゲラさんを載せます。

コゲラ

オマケ

コゲラ

上は昨日撮った、花芽の画像です。
hopisukeは木に詳しくないので何の木かは分かりませんでしたが、着実に春は近づいているのですね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コゲラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雪降る中で・・・アカゲラ
- 2013/03/03(Sun) -
今日の雪はすごかったですね~

・・・はい。というわけで、今日も鳥見に出かけました。

hopisukeは、野鳥の会の探鳥会に参加する予定でしたが、大雪・積雪で中止・・・
朝起きた時はそこまででもなかったので、大丈夫かなと思ったのですが・・・(ーー;

場所を変えて鳥見を続行しましたが、案の定ほぼ何もいなかったです…>_<…

でも一度だけ、アカゲラさんが近くでじっとしていてくれました。
慰めてくれるの?ありがとう(*v_v)

アカゲラ

アカゲラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アカゲラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ウソの正面顔って面白いw
- 2013/03/02(Sat) -
今日は在庫から載せます・・・

下の画像はたまたま近くにいたので撮っていると偶然撮れたものです。
ウソの正面顔って面白いですね。
なんか、だるまみたいww

(1月8日に撮影しました。)

ウソ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(__)m
この記事のURL | ウソ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今は2羽だけ・・・オナガガモ
- 2013/03/01(Fri) -
ここにはオナガガモが2羽いました。

去年はオナガガモはもっといたし、ヒドリガモもコガモなどもいて賑やかだったのに・・・
今はマガモがたくさんと、オナガガモ2羽、ホオジロガモ2羽だけになってしまいました。

どこへ行ってしまったのでしょうか・・・

オナガガモ

オナガガモ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オナガガモ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |