- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ふくろう
- 2013/02/28(Thu) -
このフクロウさんはうろではなく松の枝にとまっていました♪

この個体は、亜種エゾフクロウです。

会えたのは嬉しかったのですが・・・枝が邪魔(>_<)

ちょっとイマイチな画像ですが見てください。

フクロウ

フクロウ

フクロウ

羽繕い

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | フクロウ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
オオハクチョウ
- 2013/02/27(Wed) -
24日の続きです。

このオオハクチョウは前回載せたシメと同じく、豆畑で豆をついばんでいました。

オオハクチョウ

オオハクチョウ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオハクチョウ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
クマゲラ
- 2013/02/26(Tue) -
このクマゲラさんはお食事真最中でした。

「おお~掘ってるね!」

早速撮ろうと思ったのですが枝が邪魔で、うまくピンが合いません・・・

しばらくして、お腹いっぱいになったのか「コロコロコロ・・・」という声を出して飛んでいきました。

ちょっとショボイ画像かもしれませんが見てください。

クマゲラ

クマゲラ

(hopisukeのコンデジは光学42倍、1000mm相当です。撮影はもちろん道路から、画像はトリミングしています。)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | クマゲラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シロハヤブサ
- 2013/02/25(Mon) -
昨日の続きです。

hopisukeは1羽しか出会うことができなかったのですが、ここにはシロハヤブサが2羽いるらしいです。

この個体、中間型の雄か雌ですね。

もう1羽も中間型らしいです。

昨日載せたシメを獲物にしていました。

シロハヤブサ

シメの群れの方をチラッ・・・

シロハヤブサ

お食事シーン

シロハヤブサ

食べ終えてちょっと一休み

シロハヤブサ

違う木にとまりました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シロハヤブサ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
シメのなる木
- 2013/02/24(Sun) -
今日も鳥見に出かけました。

まずはシメを載せます。

このシメの群れは1000羽以上いたでしょうか。

だいたいそのくらいの数で行動していたと思います。

すごいの数ですよね。

その群れは分散していました。

シメのいたあたりには収穫後の豆畑があり、落ちた豆をついばんでいました。

群れが木にとまると「シメのなる木」みたいで面白かったです。

シメ

シメ

シメ

以下、過去(12/15日)の画像

シメ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
羽幌炭坑羽幌本坑集
- 2013/02/23(Sat) -
今日は前回の築別坑の続きで、羽幌本坑を載せます。

羽幌本坑

羽幌本坑

選炭工場
1枚目の写真上部の破損部は稼働当時からのものらしいです。

羽幌本坑

運搬立坑

羽幌本坑

羽幌本坑

羽幌本坑

立坑内部

羽幌本坑

羽幌本坑

羽幌本坑

コンクリートが溶け、鍾乳石みたいな感じになっていました。

羽幌本坑

北辰中学校

羽幌本坑

校舎は2棟ありました。

羽幌本坑

校舎内部

羽幌本坑

旭ヶ丘小学校
玄関だけが残っていました。

羽幌本坑

基礎部

羽幌本坑

健保会館跡?

羽幌本坑

第五商事給油所跡

見ていただいてありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | 羽幌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
トウネンつながりで・・・オジロトウネン・・・在庫から
- 2013/02/22(Fri) -
今日も在庫からです。

トウネンつながりということで、オジロトウネンです。

北海道野鳥図鑑では観察難易度は星4つのうち星3つですが、昨年は例年より数が多かったらしいです。

以下、昨年の8月下旬から9月中旬にかけて撮った画像です。

オジロトウネン

オジロトウネン

オジロトウネン

オマケ

オジロトウネン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オジロトウネン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
在庫から・・・トウネン
- 2013/02/21(Thu) -
今日も在庫からです・・・
9月中旬に撮影したものです。

このトウネンはじっと立っていてほとんど動きませんでした。
ここでは、バギーが走っているので怪我をしたのかもしれません。

トウネンは漢字で書くと「当年」らしいです(^^;
へーそうなんだ・・・もっと難しい字かと思ってたσ(^◇^;)

トウネン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | トウネン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
在庫から・・・アオアシシギ
- 2013/02/20(Wed) -
今日は在庫から載せます…

この日は快晴でとてもいい天気でした。

画像の個体は9月の初旬に撮ったものです。

アオアシシギ

アオアシシギ

背面

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アオアシシギ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
動物園から・・・アメリカワシミミズク
- 2013/02/19(Tue) -
16日に市内で鳥見をしました。

ですが、あまり鳥がいなく、近くの動物園へ寄ってみました。

ちょうど、トビとアメリカワシミミズクのフリーフライトをやっていました。

着いた時には、アメリカワシミミズクの方は終わってしまっていました。

飼育員さんの腕にとまったアメリカワシミミズクを見ながら、話を聞きました。

話によると、この個体は動物園生まれの幼鳥さんだそうです。

鳴き声は、「キュァー、キュァー」という感じで、結構可愛かったです。

ホントに羽がふかふかそうで触ってみたかったです(^^)

アメリカワシミミズク

アメリカワシミミズク

アメリカワシミミズク

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アメリカワシミミズク | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ギンザン2
- 2013/02/18(Mon) -
今日もまた、ギンザンマシコを載せます。

今冬はもう3ヶ月も滞在してます。
2007年にもギンザンマシコは来たらしいですが、ある人は「1週間とちょっとしかいなかった」ということも言っていました。
2007年と比べると今冬の方が圧倒的に滞在日数が多いですね。

いつまでいてくれるか気になります(^^)

(以下の画像は12月、1月のものです。)

ギンザンマシコ

ギンザンマシコ

ギンザンマシコ

ギンザンマシコ

ギンザンマシコ

ギンザンマシコ

ギンザンマシコは、雪を食べることもあります。
あっ、アトリが雪を食べるのも見たことがあります。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ギンザンマシコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハギ2
- 2013/02/17(Sun) -
11日の続きです。
今日もハギマシコです。

今回はオスを中心に載せていこうと思います。

ハギマシコ

ハギマシコ

ハギマシコ

フェンスの間から(^^)

ハギマシコ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
この記事のURL | ハギマシコ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ノスリ
- 2013/02/16(Sat) -
11日の続きです。
今日はノスリを載せます。

改めて感じたのですが、やっぱりケアシの方が断然白いですね。

結構近くで撮れたし、しばらくその場にいてくれました。

ノスリ

ケアシノスリ

ケアシノスリとノスリの比較

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ノスリ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ダイサギ
- 2013/02/15(Fri) -
11日の続きです。
今日はダイサギを載せます。

このダイサギは、凍った池の上にぽつんと1羽でいました。

逆光でしたが、撮ってみると意外と綺麗に色が出ました。

ダイサギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ダイサギ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
激近!Σ(゜Д゜!?)ハギマシコ
- 2013/02/14(Thu) -
11日の続きです。
今日はハギマシコを載せます。

この場所には6羽の群れがいました。

この日最初に見たときは5mくらいの超近距離でした。

でもこれだけではありません。V( ^_^)

この場所から飛び去ったあと、タヒバリを撮り、もうそろそろ移動しようかと思いました。

その時!おお~!!キターーー!!!約2m超超超近距離ハギマシコォォ~~\(WOW)/

図鑑的な写真が多いですが見てください。

(1・2枚は、最初のハギ、3・4枚目が激近ハギです。)

ハギマシコ

ハギマシコ

ハギマシコ

ハギマシコ

撮って気づいたのですが、アイリングが薄茶色なのですね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハギマシコ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ケアシノスリ
- 2013/02/13(Wed) -
10日の続きです。
今日はケアシノスリを載せます。

後ろを向いていたので、最初はノスリにしか見えませんでしたσ(^◇^;)

ケアシノスリ


ケアシノスリは初見初撮りです。

やっぱり普通のノスリと比べると白っぽいですねぇ~(◎O◎)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

この記事のURL | ケアシノスリ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カササギ
- 2013/02/12(Tue) -
10日の続きです。
今日はカササギを載せます。

このカササギは地面採餌をしていました。
なんでだろ~と思ったので辺りを見回してみるとo(゜Д゜=゚Д゚)o
○○飼料・・・あ~なるほど・・・ヽ( ´ー)ノ
おこぼれを拾って食べてるのね~

他にもツグミやスズメも地面採餌をしていました。

カササギ

正面顔
ちょっとごついですσ(^◇^;)

カササギ

カササギ

カササギ

尾の緑や羽の青が綺麗です。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。
この記事のURL | カササギ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ピンク、青、緑の中で・・・越冬イソヒヨドリ
- 2013/02/11(Mon) -
昨日の続きです。
今日はイソヒヨドリを載せます。

いきなり車の横から黒い塊が飛んできたので、最初はツグミかと思いました。
よく見てみると・・・|д゚)
おお~イソヒヨドリさんぢゃないですか!\(^O^)/
お久しぶり~~!

越冬イソヒヨさんを見るのは初めてです。
この個体、幼鳥でしょうか。

カラフルな屋根の前の流木に居座って・・・
「自分もホントはカラフルなのだ!!」とでも言いたいのでしょうかσ(^◇^;)

イソヒヨドリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | イソヒヨドリ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
タヒバリさんに会えましたぁ♪~Σ^)
- 2013/02/10(Sun) -
今日は胆振管内へ遠征しました。
まずはタヒバリさんを載せます。

この場所にはタヒバリさんが3羽いました。

北海道野鳥図鑑ではタヒバリは星4つのうち星3つです。\(^O^)/

近かったのですが動きが早い~~(>_<)
ちょっとピンボケの写真になってしまいました。ーー;)


タヒバリ

タヒバリ

タヒバリ

タヒバリ

ガイドしてくださった鳥友さん、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | タヒバリ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コオリガモ
- 2013/02/09(Sat) -
今日から連休ですねぇ~
遠征される方も多いでしょう・・・

ということで、今日も鳥見に出かけました。
まずはコオリガモを載せます。

コオリガモは人間でいう口角が上がっているし、観察していて分かったのですが、
なんといっても羽繕いするところが可愛いかったです!!!

このコオリガモさんはシノリガモと一緒に行動していました。

コオリガモ

コオリガモ

にこ~

コオリガモ

だるまみたい

コオリガモ

あっち向いてほい

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コオリガモ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
念願のギンザンマシコ
- 2013/02/08(Fri) -
今冬の珍鳥といえば・・・やっぱりアノ鳥さんですよね!
そうです!ギンザンマシコです!

今年はナナカマドが凶作だったにもかかわらず、来てくれました!

hopisukeが初めて見たのは2012年の12月22日です。
11月24日には観察情報がありましたが、
なかなか出会えずにいました。

最初は、「もう1ヶ月ぐらい経っちゃったから無理かも…」と思っていたのですが、見ることができました。

メスはたくさん撮ったのですが・・・
真っ赤なオスがあまりいませんでした(´д`|||)

それでも何度も通い、満足できる(?)写真は撮れたと思います。

ギンザンマシコ

ギンザンマシコ

ギンザンマシコ

ギンザンマシコ

ギンザンマシコ

いやぁ~相変わらず食べ方が汚いですね~

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ギンザンマシコ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コミミズクの舞2
- 2013/02/07(Thu) -
前回の続きです。
コミミズクを載せます。

暗かったのですが、結構近くに飛んできてくれました。

コミミズク

コミミズク

コミミズク

コミミズク

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コミミズク | CM(2) | TB(0) | ▲ top
エゾリス
- 2013/02/06(Wed) -
3日の続きです。
今日はエゾリスを載せます。

このエゾリスは、木のうろ(食料貯蔵庫?)を頻繁に出入りしていました。
顔を出したときの口元が可愛かったです。

エゾリス

エゾリス
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | エゾリス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アカゲラの小競り合い
- 2013/02/05(Tue) -
3日の続きです。
今日はアカゲラを載せます。

このアカゲラは縄張り争い(?)をしていたようでした。

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

2週間前の画像です。

アカゲラ

首を

アカゲラ

ふりふり
・・・威嚇してますσ(^◇^;)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
この記事のURL | アカゲラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
変な格好の・・・エナガ
- 2013/02/04(Mon) -
昨日の続きです。
今日はエナガを載せます。

群れでやってきたエナガを撮っていると、
偶然、変な格好のエナガが撮れました。

エナガ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | エナガ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お腹いっぱい~なヤマセミ
- 2013/02/03(Sun) -
市内で鳥見をしました。
今日はヤマセミを載せます。

本当はもう帰る頃だったのですが、すぐ横の川の方から「キャラ、キャラ」と声が聞こえたので、声のした方を見てみると・・・
おお~!!ヤマセミだァァ~!\(WOW)/
久しぶり~~!(^O^)

このヤマセミはお魚を食べたばかりのようで、たくさん撮ることができました。(^_-)-☆

十分撮ったら、飛ぶところが撮りたくなったので待つことにしました。
なのですが、、、、、
撮り始めたのが14:50・・・
しかもその時の気温がだいたい-5度・・・
強い風と暗さの中、凍えながらの撮影でした。

16:30になっても飛ばないのでこれにて退散~~
今度は早朝に撮影したいものです。

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヤマセミ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コミミズクの舞
- 2013/02/02(Sat) -
26日の続きです。
今日はコミミズクを載せます。
この日、コミミズクはhopisukeが観察地に着く前に一度現れたらしく、また出てくれるか不安でした。
ですが、4:00ぐらいにまた現れてくれました。

今回はカメラをお借りしての撮影です。

コミミズク

コミミズク

コミミズク

コミミズク

鳥友さん、ありがとうございました。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コミミズク | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ミヤマガラス
- 2013/02/01(Fri) -
26日の続きです。
今日はミヤマガラスを載せます。
ミヤマガラスは初見初撮りです。

電線の上にとまっている画像しかないのですが・・・

もっと撮っていればよかった・・・(×_×;)

ミヤマガラス

嘴の基部の白が特徴です。

ミヤマガラス

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

この記事のURL | ミヤマガラス | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
