オオアカゲラ
- 2013/01/31(Thu) -
27日の続きです。
今日はオオアカゲラを載せます。

この場所では、目的の鳥さんを見ることができなかったのですが、
帰り道で豪快なつつき音が聞こえたので、双眼鏡を向けて見ると・・・
オオアカゲラでした!
その場でしばらく木をつついていました。

オオアカゲラ

オオアカゲラ

オオアカゲラ

腹面

アカゲラとは、お腹の赤の色が少し違う感じがします。
ちょっと色あせた感じ?

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオアカゲラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
初撮り・・・キレンジャク
- 2013/01/30(Wed) -
27日の続きです。
今日はキレンジャクを載せます。

この個体は1羽で街路樹のナナカマドを食べていました。
怪我をしているのか、よくふわ~っと道路に降りていました。

キレンジャク

キレンジャク

キレンジャク

背面

キレンジャク

この尾の先にある黄色が特徴です。

キレンジャク

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キレンジャク | CM(8) | TB(0) | ▲ top
チョウゲンボウ
- 2013/01/29(Tue) -
26日の続きです。
今日はチョウゲンボウを載せます。
チョウゲンボウは北海道野鳥図鑑では星4つのうち星3つで、なかなか観察する機会がない鳥さんです。(^^)

逆光だったのですがなんとか撮ることができました。

チョウゲンボウ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | チョウゲンボウ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カムイの声・・・クマゲラ
- 2013/01/28(Mon) -
今日もクマゲラを載せます。
まずは動画からです。


[広告 ] VPS


(本当は縦でアップしたかったのですが、横になってしまいました。)

クマゲラ

「ケーン、ケーン」と頻繁に鳴いていました。

クマゲラ

子育て頑張ってね!(^_-)-☆

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | クマゲラ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
モヒカン!?・・・ウミアイサ
- 2013/01/27(Sun) -
今日も鳥見に出かけました。
今日はウミアイサを載せます。

鳥見に出かけたのですが、風が強かったですね~。
周辺に積もってる雪の上にあるサラサラの部分が風でぶわ~・・・
帽子が飛ぶ~~~!!!!

…そんな感じでカモさんたちも大変そうです。
ウミアイサとか、冠羽があるのは特に大変そうでした。
風下のほう向いてると冠羽が逆立ってモヒカンみたいに(≧▽≦)ノ彡☆

ウミアイサ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

この記事のURL | ウミアイサ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
チプタチカプカムイ・・・クマゲラ
- 2013/01/26(Sat) -
胆振管内へ遠征しました(^^)
鳥友さんの案内で、様々な鳥さんたちに会えることができました。
今日はその中からクマゲラを載せます。
観ることができたのはオスの個体でした。

クマゲラ

クマゲラ

とりあえず今日はこれだけです。
続きはまたアップします。

鳥友さんありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | クマゲラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
在庫から4・・・モズ
- 2013/01/25(Fri) -
今日はモズを載せます。

1、2枚目は5月中旬、3枚目は5月初旬に撮ったものです。

モズ

モズ

求愛給餌?をしているのですが、枝が邪魔(>_<)・・・
超ポンコツ級のダメ写真です。。。

モズ

(この個体は1・2枚目とは違う場所で撮ったものです。)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | モズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
在庫から3・・・コムクドリ
- 2013/01/24(Thu) -
今日も在庫から載せます。
昨年の5月初旬に見られたコムクドリです。
この時、つがいで地面採餌をしていました。

コムクドリ

コムクドリ

コムクドリ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コムクドリ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
在庫から2・・・アカモズ
- 2013/01/23(Wed) -
今日も在庫から載せます。
このモズはちょっと遠かったのですが、よく姿を現してくれました。
でも枝が邪魔・・・(>_<)

アカモズ

アカモズ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アカモズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
在庫から1・・・「枯れ草にとまるノビタキ」
- 2013/01/22(Tue) -
鳥見に行けない日が続きます・・・
最近在庫からばかり出しているのですが、今日もです。
今日はノビタキを載せます。
7月上旬、この日歩道を歩いていると、ノビタキのつがいがすごい近くにやってきました。
そこにいると捕まっちゃうぞ~って感じでσ(^◇^;)
ほんとに近かったです。

ノビタキ

ノビタキ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ノビタキ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
浮きとシノリ
- 2013/01/21(Mon) -
最近撮った写真がまだありました。
シノリガモばかりですが、また載せます。
いろいろな色の浮きと、その中に1羽だけいるシノリガモがいいなと思い、シャッターを切りました。
少し逆光なのですが、見てください。

シノリガモ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シノリガモ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋の想ひ出2・・・「夕焼けとアオサギ」
- 2013/01/20(Sun) -
昨日の続きです。
今日は「夕焼けとアオサギ」です。
夕焼けが水に映っている中で1羽佇むアオサギというのが、美しい風景だなと思いシャッターを切ろうとしました。
ところが、そのとき時間は5時15分ぐらいだったので、シャッタースピードが2秒・・・(@_@;)
三脚つけてもブレブレ・・・ーー;)

アオサギ

草が邪魔・・・

アオサギ

アオサギ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | アオサギ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
秋の想ひ出1・・・マガン
- 2013/01/19(Sat) -
最近撮った写真がないので、、、今日は在庫から載せます。
まずはマガンを載せます。
この日は夕焼けが綺麗でした。
マガンの数も40000羽を超えていたそうですし、昨年の秋は例年に比べてピークが早かったらしいです。
2・3枚目は翌日の朝の塒立ちの後のマガンで、最後の画像は一昨年の秋に撮ったものです。

マガン

マガン

マガン

マガン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
遠かったコミミズク
- 2013/01/18(Fri) -
今日は年末の29日に撮ったコミミズクを載せます。
この日は晴れた!コミミも出た!のですが、、、
遠いぃぃぃぃィィィィ~~~(>_<)
最初はまだ近かったのですが・・・コンデジなのでピントが合わず・・・ーー;)
どんどん遠くへ~~~~m(・・> <・・)/
証拠写真ですが見てください。

コミミズク

コミミズク

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | コミミズク | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スズガモ
- 2013/01/17(Thu) -
12日の続きです。
今日はスズガモを載せます。

ホオジロガモや、昨日載せたキンクロハジロと一緒に行動していました。

スズガモ

スズガモ

-------「あっ!鼻水でてるよ!風邪ひいたの?」
スズガモ「そ~なのさ~ 最近ものすごく寒くてねぇ~」
-------「だね~ ま~無理もないわ~」

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | スズガモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キンクロハジロ
- 2013/01/16(Wed) -
12日の続きです。
今日はキンクロハジロを載せます。
ここには2羽いました。
最初は遠くにいましたが、だんだん近くへやってきました。(^O^)/
でも途中ちょっと遠ざかってっては、まただんだん近くに来る・・・という行動を繰り返していました。

キンクロハジロ

オスメス比較


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | キンクロハジロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メスですが・・・ベニバラウソ
- 2013/01/15(Tue) -
昨日また市内の公園で鳥見をしました。
今日もイスカが見れるかなと思い、見に行ったのですが、見ることはできませんでした。(ーー;)
その代わりに、メスですがベニバラウソを撮ることができました!(^O^)/
ベニバラウソってメスも赤いと聞いたことがあるのですが、茶褐色にしか見えませんでした。('Д`|||)
でも頬のあたりがちょっとだけ赤いかな?(゜へ゜)

ベニバラウソ

ベニバラウソ

ちょっと背伸び

ベニバラウソ

(↑画像を追加しました。枝かぶりですが、大雨覆に白斑のあることがわかります。)

どんど焼き

近くで行われたどんど焼きの画像です。

どんど焼き


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | 亜種ベニバラウソ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ビロキンのメス?それか若オス??(~~)
- 2013/01/14(Mon) -
11日の続きです。
今日はビロードキンクロを載せます。
hopisukeはまだ初心者なのでわからないとこがあります~
簡単なことかもしれませんが、、、このビロキンオス若でしょうか、メスでしょうか?
ん~む・・・わからない・・・・('Д`)
メスだとは思うのですが。。。

ビロードキンクロ

ビロードキンクロ

しょおめんがお(○`・U・'○)

面白い形してますw

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ビロードキンクロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いーすかイスカ
- 2013/01/13(Sun) -
載せる鳥はイスカですがいーすか~(よくあるダジャレです。)

イスカといえば嘴の形が面白いですよね。

嘴と嘴が交差しています。

これをうまく使って針葉樹の種子を食べるんです。

この特徴から「イスカの嘴」(物事が食い違うこと)という言葉も生まれました。
(豆知識ですが。。。)

763 (2)

644 (2)

827 (2)

427 (2)

481 (2)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | イスカ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コンデジで飛翔はきつい・・・オオワシ
- 2013/01/12(Sat) -
今日は後志管内へと遠征しました。

海ガモ類を中心に撮ろうかなと思っていたのですが・・・

遠い・・・しかも全然いない・・・('Д`|||)

結局一番いい写真が撮れたのはオオワシでした^^;)

オオワシはよく飛んでくれました。

でもコンデジで撮るのはキツイです。。。

全くピントが合わない・・・ーー;)

それでもわりかしいいのは撮れました。

オオワシ

オオワシ

オオワシ

飛ぶ前はこんなとこにいました。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | オオワシ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハクセキレイが木にとまる
- 2013/01/11(Fri) -
昨日の続きです。

今日は木にとまっているハクセキレイを載せます。

普段は川原を歩いているか、駐車場で歩いているかですが、今日は珍しく木にとまっていました。

ハクセキレイ

木にとまっていないですが・・・おまけです。

ハクセキレイ

まずはくわえて・・・

ハクセキレイ

ポイッ!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハクセキレイ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カワガラスのさえずり
- 2013/01/10(Thu) -
今日も市内で鳥見をしました。

目的は違ったのですが、同行していた鳥友さんからカワガラスがいるとの情報を聞き、即駆けつけました。

カワガラスを撮影していると、途中でさえずってくれました。

カワガラスのさえずりは意外と綺麗でした。

下の動画にはさえずりが入っています。

クリックすると動画が再生されます。

手持ちなので少し揺れていますが・・・


[広告 ] VPS


カワガラス

鳥友さんありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | カワガラス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
地面採餌・・・シマエナガ
- 2013/01/09(Wed) -
今日も市内の緑地で地面採餌するマヒワを撮っていると、すぐ近くでシマエナガが歩いていました。

シマエナガも地面採餌することがあるんだ・・・

でもここ、実はすっごく暗い(>_<)
かなり明るさ調整してあります。

シマエナガ

シマエナガ

ぱっちりおめめです。


オマケ

シマエナガ

ちょっと笑っているように見えます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | エナガ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は快晴(^^)・・・マヒワ
- 2013/01/08(Tue) -
今日も市内で鳥見をしました(^^)

今日はマヒワを載せます。

天気予報では雪というとこでしたが、見事にいい方に外れて快晴でした。

1枚目のマヒワは最初、地面採餌していましましたが、いきなり近くに真上の木に飛んでいきました。
しかも順光でちょうど日が当たる木でした。

こんなに近くで見たのは初めてだったので、嬉しかったです。(^O^)

1~3枚目の写真がオスで、4枚目の写真がメスです。

マヒワ

マヒワ

マヒワ

マヒワ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マヒワ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ノリウツギとハシブトガラ
- 2013/01/07(Mon) -
昨日の続きです。

今日はハシブトガラを載せます。

木道を歩いていると、ハシブトガラがすぐ近くのノリウツギの木にやってきて種を食べていました。

ハシブトガラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハシブトガラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今度はメスですか!・・・ヤマゲラ
- 2013/01/06(Sun) -
今日も市内で鳥見をしました。
日本野鳥の会の探鳥会があったので参加しました(^^)

今日はヤマゲラを載せます。

見られたヤマゲラの数は2羽で、オスメス1羽ずつでした。

メスは近くで観察することができました。
しかしまたしてもオスは逆光でした(ーー;)・・・

ヤマゲラ

ヤマゲラ

ヤマゲラ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヤマゲラ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
昨年の夏・・・シマアジ
- 2013/01/05(Sat) -
最近撮った写真がないので在庫から載せます。

今日は8月中旬に撮ったシマアジを載せます。

シマアジは旅鳥だと思ったのですが、夏にもいるのですね。

画像は多分夏羽でしょう。

でもhopisukeは、渡りのシーズンに会ったことがないのです・・・

なんでだろ? ┐(´д`)┌

シマアジ

シマアジ

シマアジ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シマアジ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
越冬ハマシギ
- 2013/01/04(Fri) -
2日の続きです。

今日は越冬ハマシギさんを乗せます。

ここには3羽いました。

この日はよく晴れていたので、陽炎がたってしまい、うまく撮ることが出来ませんでした。

ハマシギ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハマシギ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホオジロガモのディスプレイ
- 2013/01/03(Thu) -
昨日はまた胆振管内へ遠征しました。

同じ子ですいませんが、ホオジロガモを載せます。

この日この子は、ディスプレイをしていました。

少しぶれているのですが、見てください。(^O^)/

ホオジロガモ

首を上へ向けています。

面白いディスプレイの仕方ですね。(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ホオジロガモ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
元日探鳥・・・ヒメウ
- 2013/01/02(Wed) -
昨日の続きです。

今日はヒメウです。(^O^)/

画像の個体は成鳥の冬羽でしょうか。

最初は遠くにいましたが、だんだん近くへやってきました。

ヒメウ

光沢のある黒い羽毛が綺麗です。

ヒメウ

プルプル

ヒメウ

おすまし


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヒメウ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
元日探鳥・・・シノリガモ
- 2013/01/01(Tue) -
明けましておめでとうございますm(_ _)m

シノリガモ

(↑礼をしているみたいです。)

元日ですが、今日も鳥見に出かけました。(^o^)/

上はシノリガモのオスです。

ここには全部で50羽ぐらいいました。

シノリガモ

シノリガモ

この個体はオスの若です。

シノリガモ

これはメスです。

シノリガモ


昨年はhopisukeのブログに御付き合いいただきありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シノリガモ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |