- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
可愛らしい…オオセグロカモメ
- 2012/11/30(Fri) -
オオセグロカモメ

25日の続きです。

今日はオオセグロカモメ(かな?)を載せます。

この日はあまり鳥もいませんでした。
近くにオオセグロカモメがいたのでとりあえずパシャパシャ

画像は暗いのですが、いいモデルとなってくれました。

この記事のURL | オオセグロカモメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
近かった・・・ヒガラ
- 2012/11/29(Thu) -
25日の続きです。

今日はヒガラを載せます。

この日のヒガラは近くにいてくれました。
画像を見ると松の実を足でつかんでいるのが見えます。

多少枝かぶりになってしまたのですが・・・(^^;)見てください。

ヒガラ
ヒガラ
この記事のURL | ヒガラ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
変なところに・・・シジュウカラ
- 2012/11/27(Tue) -
一昨日の続きです。

今日は変なところにいたシジュウカラを載せます。

シジュウカラは水面すれすれのところにいました。
何してるのやら…よく観ると、種子のようなものを食べていました。
もう食べるものが少なくなる時期なのですね。

この個体はオスです。

しばらくの間枯れ草の中を飛び回っていました。

シジュウカラ

シジュウカラ

この記事のURL | シジュウカラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あちらこちらで・・・カケス
- 2012/11/26(Mon) -
昨日は札幌市内の公園を5ヶ所廻りました。

1ヶ所目と5ヶ所目ではカケスを観ることができました。
最近カケス、増えているようですね。(^^)

撮ったのですが、逆光で少しダメな画像になってしまいました。
いい画像ではありませんが見てください。

カケス
カケス
カケス
この記事のURL | カケス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今シーズン2度目・・・ヤマセミ
- 2012/11/24(Sat) -
今日はヤマセミを観に札幌市内の公園へ行きました。

ヤマセミは観えやすいところにいて、近くに飛んできてくれたりしました。
一定の範囲をウロウロしていたので、たっぷり撮らせてくれました。

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

結構ねばりましたが、魚を捕まえることはありませんでした。

ほぴすけは観ていませんでしたが、メスと鳴き交わしていたところを見ていた人もいました。(この個体はオスです。)
この記事のURL | ヤマセミ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
今シーズン初観…カンムリカイツブリ
- 2012/11/23(Fri) -
今日も月曜日の続きです。

画像のカンムリカイツブリは別の場所を合わせると、5羽ほどいました。
最初は遠かったけどバサバサッーと飛んできて近くに降りてくれました。

カンムリカイツブリ
この記事のURL | カンムリカイツブリ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
色がきれいなシノリガモ
- 2012/11/22(Thu) -
月曜日の続きです。
今日は、5ヶ所目で撮れた色がきれいなシノリガモを載せます。
紺と緋色と白の組み合わせがいいですよね。

オスメス2羽ずついました。

シノリガモ

シノリガモ
この記事のURL | シノリガモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カモメ類増えましたね(^^)・・・カモメ
- 2012/11/21(Wed) -
一昨日の続きです。
今日は五ヶ所目で撮れた、ただのカモメを載せます。

ほぴすけのカメラはコンパクトデジカメなのですが、天気が良く、飛翔の様子をとることができました。

カモメ

オオセグロカモメが多くて、ほぴすけはあまりただのカモメを観たことがありません。

別のところでは、親子(?)でいる様子も見られました。

カモメ

子は頭かきをしながら伸びをしています。
よくバランスが崩れませんねぇ~(◎O◎)


最近カモメ類が増えた気がします。
カモメ類はあまり観察機会がなかったのでじっくり観てみたいです。
この記事のURL | カモメ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
初観初撮り♪…アメリカヒドリ (*^_ ^*)
- 2012/11/20(Tue) -
今日は昨日の3ヶ所目に廻った場所の画像から載せます。

ほぴすけはまだアメリカヒドリを見たことがなかったのでずっと見たいと思っていました。

3ヶ所目の場所では、ヒドリガモがたっくさ~んいました。
アメリカヒドリがいないか辺りを見回してみると・・・

アメリカヒドリ

いました!アメリカヒドリです。

額のクリーム色もいいし、なんといっても目の周りの緑が綺麗ですね。

アメリカヒドリ

ヒドリガモは65羽以上はいました。
アメリカヒドリは一羽しかいませんでした。

よかったらまた見に行きたいなぁ…
この記事のURL | アメリカヒドリ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ラッコのような・・・スズガモ
- 2012/11/19(Mon) -
今日は鳥にも天候にも恵まれました。
それに今日は休みだったのでラッキーでした。

6ヶ所廻り、5ヶ所目ではスズガモさんの面白い様子が見られました。

ここには8羽のスズガモさんがいました。
近くで観察できました。

これは羽繕いの様子です。
お腹を上にしてラッコのようなポーズをしています。
キンクロハジロでもこのような羽繕いの仕方を観ることができます。


スズガモ

スズガモ

この記事のURL | スズガモ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
また雨・・・(T_T) シメ
- 2012/11/18(Sun) -
昨日は4ヶ所ぐらい回りました。

でもまたもや雨で、鳥も遠いし逆光で全然うまく撮れませんでした。

今日はそんな悪条件な日観察できた鳥紹介します。

一ヶ所目で、〇〇〇〇を探しましたが声だけでした。
探している途中で、シメの群れを観ることができました。

早速撮ってみましたが、枝かぶりだったし、逆光で黒っぽくなってしまいました。
なので10月に撮れたシメの写真を載せます。

シメ

全く関係ないのですが、札幌では初雪が降りました。

もう冬なのですね。
この記事のURL | シメ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
在庫から・・・夕張市の廃校
- 2012/11/16(Fri) -
今日は気分を変えて廃校を載せます。

画像は10月の中旬に夕張市を訪問して撮ったものです。
この日はあまりよくない天気でした。

夕張市立鹿島小学校

これは夕張市立鹿島小学校跡です。

夕張市立鹿島小学校

右から「ふるさと 大夕張の碑」、「夕張市立鹿島中学校閉校記念碑」、「夕張市立鹿島小学校碑」、白くて盛り上がったものは夕張市立鹿島中学校の門柱です。

鹿島小学校は、昭和3年10月1日に開校し、平成10年3月31日に閉校しました。
閉校時の在校生は12名で、卒業生は9790名だったそうです。

下の画像は「白銀橋」(上)と「鹿島橋」(下)です。

白銀橋

鹿島橋

(この風景も来年完成予定のシューパロダムによってすべて水没して無くなろうとしています。もう二度と見られなくなってしまうことは残念です。)
この記事のURL | 夕張 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
冬鳥・・・シロカモメ
- 2012/11/15(Thu) -
一昨日のコガモの記事で「シロカモメが見られた」と書きましたが、今日はそのことを載せます。

シロカモメ

陽炎で全然うまく撮れてません。

最近ロクな写真が撮れません。(><)
たまにはいい写真が撮りたいです…
この記事のURL | シロカモメ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
エクリプス・・・コガモ
- 2012/11/13(Tue) -
今日も一昨々日の続きです。

写真の鳥はコガモです。
こちらも近くで撮れました。

コガモ

少しぶれています。(><)

もう茶色と緑の線が入ってきていますね。

コガモ

こちらはメスタイプです。

これもぶれてます。


ここには全部で10羽ぐらいいました。

そういえばこの日シロカモメが観察できました。
着実に冬が近づいていますね。
この記事のURL | コガモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
近くで観察できたハシビロガモ
- 2012/11/12(Mon) -
今日は一昨日の3ヶ所目で撮れた写真を載せます。

写真の鳥はハシビロガモです。
このハシビロガモも当日撮れたミコアイサのように、すぐ近くで撮れました。

ハシビロガモ

顔が少し緑色っぽくなってきてます。

ここから次の公園へと移るときに通りかかった人から、釣りの人が薄ピンク色の大きい鳥を見たという情報を聞きました。
そういえば、あのフラミンゴはどこへ行ってしまったのでしょうか。
…気になります。
この記事のURL | ハシビロガモ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今シーズン初…ウソ
- 2012/11/11(Sun) -
今日も晴れでした。\(^o^)/

今日は、市内の公園を二ヶ所廻りました。
一ヶ所目の公園では日本野鳥の会の探鳥会に参加しました。

一ヶ所目の公園の中に入ると…ウソがいました。
早速撮ろうと思って撮ったのですが、逆光で真っ黒でした。

探鳥会も終盤になって先ほどウソのいた木を通りかかりました。
いるかなと思いつつその木を見ると…いました。
結構見えやすいところにいました。

あまり日が当たらなく、木の枝が邪魔だったけど、一応撮れました。

オス二羽、メス一羽いました。

ウソ

ウソ

この記事のURL | ウソ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ミコアイサのエクリプス
- 2012/11/10(Sat) -
今日は久しぶりに晴れでした。\(^o^)/
カモを見にいろいろな場所を廻りました。

最後に廻ったところでは種類が少なかったのですが、ミコアイサが近くで泳いでくれました。

ミコアイサ


ミコアイサ


ミコアイサはやっぱり可愛いですね。(・∀・)

この公園では20羽くらいいました。
今までは遠くで観ていたのに、10メートルぐらい離れたところでまったりしていました。

他には、カワアイサ、ホオジロガモ、キンクロハジロなどが観察できました。
この記事のURL | ミコアイサ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
初秋のオオタカ
- 2012/11/08(Thu) -
今日は在庫からオオタカの若を載せます。

このオオタカは右目が潰れていました。
この観察場所に来る前はカラスに追われていたらしく、ずっとそこにうずくまっていました。

オオタカ
この記事のURL | オオタカ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
鳥ではなく・・・キタキツネ
- 2012/11/07(Wed) -
今日は鳥ではなくキタキツネを載せます。
この日は曇りでしたが、暗くてうまく撮れません…

キタキツネ

餌をやっている人がいて、その人のすぐ近くにいました。(野生生物に餌を与えるのはやめましょう)

この他にスズメの大群がいました。…それぐらいかな。でも、まともに撮れなかった…(><)

この記事のURL | キタキツネ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の思い出…オオソリハシシギ
- 2012/11/05(Mon) -
もう秋も終わり、冬のシーズンの始まりですね。
今年の秋は・・・シギがたくさん観察できました。

てなわけで、今日も在庫から今年の秋に撮れたシギを載せます。

オオソリハシシギ

この鳥は秋の初めに撮れたオオソリハシシギです。

秋のはじめは天候に恵まれていたけど、最近じゃ雨ばかりでもう嫌です。(>へ<)


話が変わるけど、今年の冬は海ガモやコミミズクなどを観たいです。
この記事のURL | オオソリハシシギ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今朝のハシビロガモ
- 2012/11/04(Sun) -
今日も雨…
最近雨ばかりです。(T_T)
             
ということで、今朝も市内の公園へ雨の中野鳥観察に行ってきました。

今朝のハシビロガモ

これはハシビロガモのメスです。
羽繕いばかりしていてなかなか顔を出してくれないし、ピントもなんともいまいちでした。

山の中の池だけど、何故かウミアイサがいたり、すごく近くにウミウがいたりしました。

ちなみにこの池では、ハシビロガモやウミアイサは珍しいそうです。
この記事のURL | ハシビロガモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の中でのヨシガモ
- 2012/11/03(Sat) -
今朝は強い風と雨の中、カモさんを観に札幌市内の公園へ行ってきました。
数は少なかったのですが、観察できたカモさんの一種を載せます。

雨の中でのヨシガモ

これはよくわからないのですが、ヨシガモのエクリプスだと思います。
曖昧ですが、胸にウロコのような羽があるのでヨシガモだと判断しました。

雨の中でのヨシガモ

拡大図です。画像が粗くてすいません…


他にもキンクロハジロ、ホシハジロ、ハシビロガモなど9種類のカモさんがいました。
この記事のURL | ヨシガモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
去年の今頃のヤマセミ
- 2012/11/02(Fri) -
また最近の画像がなくなってしまったので、去年の今頃の写真を載せます。

去年の今頃のヤマセミ

札幌市内の公園で撮ったヤマセミです。
その場にしばらくいましたが、枝かぶりで残念です。

今年は4月以来観ていません。(><)
ヤマセミは今どこにいるのでしょう…

また会いたいものです。
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
杭の上のゴジュウカラ
- 2012/11/01(Thu) -
昨日の続きです。
今日は面白い風景を載せます。

071 (1)

こちらは杭の上に止まるゴジュウカラです。
最初は「こんなところに止まるの!?」って思いました。
ゴジュウカラは普段、木で動きながら虫を食べています。
何か虫でもいるのかな?
この記事のURL | ゴジュウカラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
