- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヨーロッパトウネンか?それともただトウネン?
- 2014/09/18(Thu) -
7日撮影

ヨーロッパトウネン?トウネン

この日海岸を走っていると、2羽のトウネンがいたので見て見たところ・・・
「なんか微妙に違う気がする・・・」
そんな気がして、少しいろんな位置から撮ってみることにしました。
嘴が細く下に湾曲している(角度によって変わってきますが・・・)、静止時に翼が尾羽を超える、体を横から見たとき足の基部の位置が真ん中にあるなどの点から、
ヨーロッパトウネンか?と思ったのですがどうでしょう?
ヨロネン(ヨーロッパトウネンの略)とトウネンの識別点は多いのですが、本当に微妙な違いなんです・・・
どなたか教えていただけるとありがたいです。

鳥友さんにお聞きしたところ、トウネンの確率が高いそうです。
なので、ここはトウネンに訂正しました。


ヨロネン

左がヨロネン(ヨーロッパトウネンの略)?

ヨロネン

ヨロネン?

ヨロネン

羽繕い

右がヨロネン?

ヨロネン

頭かき

右がヨロネン?

ヨロネン

ヨロネン?

ヨロネン

伸び~

左がヨロネン?

ヨロネン

つられて伸び~

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | トウネン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
澄んだ綺麗な海と♪・・・トウネン
- 2014/09/03(Wed) -
30日撮影

トウネン

この日はなぜか、海が綺麗でした。
あと、クラゲもたくさん流れ着いていました。
このトウネンさん、クラゲを初めて見たのでしょうか。
なんだこの物体は・・・とでも言うように、口を開けて驚いていました。

トウネン

トウネン

トウネン

トウネン

トウネン

ブヨブヨしててキモい・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | トウネン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
シギ、どんどん来てますね~♪…トウネン
- 2014/08/13(Wed) -
2日撮影

トウネン

シギ、どんどん来てますね~♪
hopisukeは夏休み中全然鳥見に行けていません・・・
一部、夏羽がかなり残っている個体もいました。

トウネン

トウネン

トウネン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | トウネン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
強風の中のトウネン・・・25羽ほどの群れ♪
- 2014/07/25(Fri) -
19日撮影

トウネン

早くも多くのシギの群れが来ていました。
トウネンが25羽ほど、ソリハシシギが1羽の群れでした。
久しぶりに近くで見たシギは、とても可愛かったです♪

この日は飛ばされるような強い風が吹いていました。
飛んできた砂から目を守るために目をつぶりながら歩いていて、大変そうでした。

トウネン

トウネン

トウネン

目をつぶりながら歩いてます(^^;

トウネン

飛んでいますが、実際はほとんど前に進めてません(^^;

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | トウネン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
とおせんぼ(^^;・・・トウネン
- 2014/05/17(Sat) -
10日の続きです。

今日はトウネンです。

20羽ほどの群れで、ほとんどが夏羽でした。
しばらく待っていると、車の目の前で、リラックスしてました(^^;
羽繕いは頭かきなど・・・可愛いのですが、動けない!!

トウネン

トウネン

トウネン

トウネン

トウネン

トウネン

トウネン

トウネン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | トウネン | CM(12) | TB(0) | ▲ top
秋シーズン初シギ!・・・トウネン
- 2013/07/21(Sun) -
遠征の続きです。

今日はトウネンです。

トウネンは秋シーズンでは初シギです。
5羽の群れで行動していました。

秋は春よりも滞在期間が長いので、これからが楽しみですね。

トウネン

トウネン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | トウネン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
在庫から・・・トウネン
- 2013/02/21(Thu) -
今日も在庫からです・・・
9月中旬に撮影したものです。

このトウネンはじっと立っていてほとんど動きませんでした。
ここでは、バギーが走っているので怪我をしたのかもしれません。

トウネンは漢字で書くと「当年」らしいです(^^;
へーそうなんだ・・・もっと難しい字かと思ってたσ(^◇^;)

トウネン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | トウネン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
