- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
残留組?・・・マガン
- 2015/02/21(Sat) -
1月31日撮影

マガン

凍らない川に1羽、残留組なのか怪我個体なのか、マガンがいました。

マガン

マガン

マガン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(8) | ▲ top
日中のマガン・・・田んぼで、沼で、虹の中で・・・
- 2014/10/14(Tue) -
4・5日撮影

マガン

こちらは紅葉シーズンです!
この日の山は、少し色づいてきたぐらいでしたが、その上をマガンが飛んでくれて美しかったです。
また、4日は雨のあとだったので、虹とも重なりました。

マガン

ヒシクイも混ざってます

マガン

マガン

田んぼで

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

虹の中を飛ぶ

マガン

マガン

マガン

標識のついたマガン
緑色の標識はロシアでつけられたものです

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
日の出の感じ、よかったんだけど~(´皿`; )・・・マガンのねぐら立ち
- 2014/10/10(Fri) -
5日撮影

マガンのねぐら立ち

今年のねぐら立ちは、3度ほどに分かれましたが、割と一斉に飛んでいったと思います。
1度目は、八方に飛び立ち、とても迫力がありました。

日の出の感じも良かったのですが、いいところで設定を変え忘れたりして_| ̄|○|||

普段マガンはねぐら立ちの前に集合してくるのですが、
この日は、分散していて集まらずに飛び立っていました。

マガン

マガン

↑ちょうど朝五時、シャッタースピード4秒で撮ってみました。
ISO100で露出は+0.3

こうして見ると、暗くても結構マガンは動いてますね!

マガン

マガン

風車と

マガン

マガン

マガン

マガン

山と

マガン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今年も雁観会に参加しました♪・・・マガンのねぐら入り
- 2014/10/07(Tue) -
4日撮影

マガンのねぐら入り

今年も「宮島沼秋季たっぷり雁観会」に参加しました。
今回で6回目の参加となります。
ねぐら入りしたマガンは少なめで1万4000羽ほどでした。
その代わり、一回に大群でやってきてくれて見事でした。
いつもいるはずの近くの田んぼで工事をしていたので、餌場が少なかったからでしょうか。
一つの群れが大きかったので、ねぐら入りはすぐ終わってしまいました(^^;

マガン

マガン

マガン

マガン

大群♪

マガン

マガン

落雁の時の羽音が聞こえてすごかったです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
日中のマガン・・・田んぼでの様子(喧嘩も・・・)
- 2014/04/26(Sat) -
20日の続きです。

今日もマガンです。

ねぐら入りを見る前と、ねぐら立ちを見たあと、宮島沼周辺の田んぼでの様子を見に行きました。
採餌の様子はもちろん、喧嘩の様子も見ることができました。
喧嘩する前、5羽前後のマガンが集まって、低姿勢で「グーッグーッ」というマガンらしくない声で鳴いていました。
これは何を表しているのかはよくわからないのですが、何かを主張しているのだと思います。

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

以下喧嘩シーンです。

マガン

マガン>

マガン

左端のマガンが隣のマガンに噛みつきました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
マガンのねぐら立ち!・・・頭上をよく飛んでくれました♪
- 2014/04/24(Thu) -
20日、ねぐら立ちを見に行きました。

最初はパラパラ気味でしたが、朝日が出て、5:02になって一斉に飛び立ちました。
昨年はねぐら立ちの後にも100羽くらい沼に残っていた個体がいたのですが、
この日は1羽も残りませんでした。

南西側と南東側に分かれて飛んでいましたが、南東側の方が多かったです。
よく頭上を飛んでくれたので、迫力がありました!

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
3,3000羽ものマガンのねぐら入り!・・・宮島沼「春季たっぷり雁観会」に再び参加しました♪
- 2014/04/22(Tue) -
19日も鳥見に出かけました。

今日はマガンです。

今年も、宮島沼水鳥・湿地センター主催の「春季たっぷり雁観会」に参加しました。

この日の前日は40000羽ものマガンがねぐら入りしたので期待していたのですが、33000羽。
減ってしまいました・・・
雲がなく、夕日があまり映えなかったのですが、近い!
普通は沼の真ん中あたりで錐揉みするのですが、この日は夕焼けのところでしていました。

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(12) | TB(0) | ▲ top
何千羽単位で♪・・・マガン
- 2014/04/02(Wed) -
27日の続きです。

今日はマガンです。

この日、昨冬マガンがたくさん来ていたポイントを探してみました。
ですが・・・少ない!!

空を飛んでいる群れを見ると、北上していたのでその群れを追いかけるようにして進むと・・・たっくさんいました♪
何千羽単位で行動していました。

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
食事後のマガン・・・日中の宮島沼
- 2013/10/09(Wed) -
こればかりですみませんが今日もマガンです。

ねぐら立ちを見て、会の解散後また宮島沼の様子を見に行きました。

9時頃沼に着いた時、早朝飛び立ったマガン達がちょうど戻ってきました。
このような光景をあまり見たことがなかったので、
ラッキーだなと思ってみていたら、後から後から大群が戻ってきました!

待っていると、マガンたちはどんどんやってきて最終的には2万羽くらい集まりました。
あと、ハクチョウが87羽飛来しました。
沼に浮かぶマガンたちを細かく見ていくと、標識付きのマガンが3羽いました。(もっといるかもしれませんが)
標識はロシアのもので、緑の地に白い字で書いてありました。

マガン



マガン

幼鳥
はみ出しましたw

マガン

親子で

マガン

マガン

着水

マガン

後ろはオオハクチョウです

マガン

マガン

一斉に飛び立ちました

マガン

「P 2F」と書いてあります

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
2日目ーマガンのねぐら立ちと採餌の様子-
- 2013/10/08(Tue) -
今日は、秋季たっぷり雁観会の続きです。
6日は夜明け前からねぐら立ちを見に行きました。

今回のねぐら立ちは、かなりパラパラ気味の飛び立ちが続きました。
おおきな群れが飛んだのは、6時20分ころで、朝日が出てからのねぐら立ちとなりました。
数は多くありませんでしたが、マガンが飛び立つ前の豪音のように響いてくる羽音には興奮させられます。

前日、ねぐら入りを見る前に、宮島沼周辺の田んぼでマガンたちが採餌している様子を観察しました。
マガンたちは小さな群れで点在するのではなく、
大きな群れとなって南側や東側に集中していました。

マガン

夜明け前

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
マガンのねぐら入り♪今回も「秋季たっぷり雁観会」に参加しました!
- 2013/10/07(Mon) -
一昨日から一泊で鳥見に出かけました。

今日はマガンです。

今回も宮島沼水鳥・湿地センター主催の「秋季たっぷり雁観会」に参加しました。
マガンの渡りも終盤を迎え、この日は3万羽のマガンがねぐら入りしました。

この日のねぐら入りは今まで見た中(過去3年)で一番といってもいいくらい素晴らしかったです。
筋雲がかかる空での真っ赤な夕焼けの中を、沼全体を覆うような大群が何度も戻ってきました。
たまに頭上を飛んでくれることもあり、感動でした。

長年この沼で観察してらっしゃる方も、「今回のねぐら入りは凄い」とおっしゃっていました。

前日のねぐら入りは4万1千羽でした。
減ってきてしまっていますが、春と比べても今回の3万羽のねぐら入りはカメラに収めきれないほどの迫力でした。

マガン

南側から

マガン

西側から

マガン

北東側から

マガン

東側から

マガン

南東側から

マガン

錐揉み

マガン

マガンとカモたち

マガン

マガン

マガン

コンデジで

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(12) | TB(0) | ▲ top
宮島沼「春季たっぷり雁観会」参加・・・マガンのねぐら立ち
- 2013/04/22(Mon) -
昨日の続きです。

今日はねぐら立ちです。
ねぐら立ちの時刻は4:49でした。
最初ちょっとパラパラと飛び立つグループが有り、どうなるんだろうと心配しましたが、
あとから一気に羽音の轟音と振動が来て、ドーっと飛び立ちました。
今年は珍しく、明るくなってから21000羽が南北に別れ、交差するように飛び立っていきました。

マガン

マガン

マガン

マガン

中には飛ばなかった個体もいました。
朝焼けの中に残っていました。

オマケ(葉っぱには霜が降りていました)

霜


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
宮島沼「春季たっぷり雁観会」参加~ねぐら入り~
- 2013/04/21(Sun) -
昨日マガンのねぐら入り・ねぐら立ちを見に、宮島沼水鳥センター主催の「春季たっぷり雁観会」に参加しました。

まずはねぐら入りです。

マガンのねぐら入りの時間が18:00~18:40で、飛来数が約21000羽だったようです。
宮島沼に着くまでは晴れ、雨、曇と安定しませんでしたが会が始まったらいきなり晴れ始めました!
みなさんの日頃の行いがいいから?
ジョーダン、半分、ジョーダンですw

多少雲もありましたが、夕日も綺麗でしたし、途中オジロワシが出現して2回も一気に飛んでくれました。(一回目はオジロワシを確認できたのですが、2回目確認できていません。)
1時間でねぐら入りとねぐら立ちのどちらも見ちゃった感じです(v_v*)

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

マガン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
増えるマガン
- 2013/04/01(Mon) -
26日の続きです。

今日はマガンです。

マガン・ヒシクイの中に珍しい鳥さんがいるとのことで、探したのですが結局見つけられませんでした・・・

しっかしマガン・ヒシクイはどんどん増えてきていますね。

今年も春の宮島沼の、マガンのねぐら入り・ねぐら立ちが楽しみです。

マガン

マガン

マガン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
マガンのシーズン到来
- 2013/03/09(Sat) -
今日もすごい雪でしたね~

今日は胆振管内へ遠征したのですが、高速道路が通行止めで・・・
普通にかかる時間より、1時間30分遅れてしまいました…>_<…

ところが苫小牧に突入したら、スカっと晴れました(@_@)
もしかしたら自分って晴れ男!?かな?

移動中に、ふと近くの畑を見るとマガンの群れがいました。
おお~久しぶり!

もうマガンの季節なのですね。

マガン

マガン


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の想ひ出1・・・マガン
- 2013/01/19(Sat) -
最近撮った写真がないので、、、今日は在庫から載せます。
まずはマガンを載せます。
この日は夕焼けが綺麗でした。
マガンの数も40000羽を超えていたそうですし、昨年の秋は例年に比べてピークが早かったらしいです。
2・3枚目は翌日の朝の塒立ちの後のマガンで、最後の画像は一昨年の秋に撮ったものです。

マガン

マガン

マガン

マガン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | マガン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
