- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
餌ならたくさんあるね♪・・・ハクセキレイ
- 2014/09/08(Mon) -
30日撮影

ハクセキレイ

この日はトンボがたくさんいて、みんな餌取りが簡単なようでした。
ハクセキレイもトンボを食べていました。
去年のこの時期もおんなじ感じの記事を載せたような・・・(こちら

その記事を参考にすると、
➀獲物を地面に叩きつけ、弱らせる。→②羽根をむしり、身動きを取らせないようにする。→③頭から飲み込む。
という順番で食べますが、このハクセキレイさん、
②を忘れて羽ごと飲み込んでいました(^^;

ハクセキレイ

ハクセキレイ

地面に叩きつけて弱らせます

ハクセキレイ

おっと、落としてしまいました

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ごっそ~さん

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
この記事のURL | ハクセキレイ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アカツメクサをバックに・・・ハクセキレイ
- 2014/08/12(Tue) -
3日撮影

ハクセキレイ

錆びた錨の上でとまって鳴いていました。
何していたのか・・・巣立ったヒナを呼んでいたのか・・・
アカツメクサバックで取れました。
花とはやっぱりどの鳥でも合いますね!

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハクセキレイ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
強風の中・・・ハクセキレイ
- 2014/01/12(Sun) -
12/29の続きです。

今日はハクセキレイです。

この日会った個体は幼鳥さんでした。
風の強い中、1羽だけで餌を探しながらトコトコ歩いていました。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様からのコメントをいつも励みにしております。
申し訳ありませんが、提出課題とテスト勉強で忙しくなってしまったため、
今日からしばらくコメント欄を閉じさせていただくことにしました。
皆さまのブログへはいつものように訪問したいと思っております。


ハクセキレイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハクセキレイ | ▲ top
ハクセキレイの狩り!?
- 2013/09/05(Thu) -
31日の続きです。

今日はハクセキレイです。

海岸付近の水溜りのせわしなく走っているハクセキレイがいたので観察してみると、どうやらお食事中のようでした。
この個体は幼鳥さんで、トンボ狩りをしていました。

狩りの感じは、
➀獲物の狙いを定める。→②姿勢を引くし、そっと近づく。→③産卵中のトンボに勢いよく走り、捕らえる。


獲物を捕らえたあとも、食べ方の決まりがあるみたいでした。
➀獲物を地面に叩きつけ、弱らせる。→②羽根をむしり、身動きを取らせないようにする。→③頭から飲み込む。
と、こんな感じです。

hopisukeには、ハクセキレイさんが狩りをするイメージがなかった(失礼ですが・・・)ので、ちょっとビックリしました。

ハクセキレイ

ダダダ・・・

ハクセキレイ

ぶれてますが・・・

ハクセキレイ

捕らえました。

ハクセキレイ

ハクセキレイ

飲み込む瞬間

ハクセキレイ

げっぷ=3

ハクセキレイ

すまして

ハクセキレイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハクセキレイ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ハクセキレイの親子♪
- 2013/07/08(Mon) -
昨日の続きです。

今日はハクセキレイです。

この日は久しぶりに、シギチが来ていないか見に行きました。

チドリはコチドリさんとメダイチドリ※訂正 シロチドリさんが来ていました。
このポイントで一番目立った鳥はハクセキレイさんですね。

ここでは繁殖しているようで、幼鳥さんの姿も結構ありました。

さて、今日の最高気温は33度だったようです。
幼鳥さんも暑そうに口を開けていました。

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハクセキレイ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ハクセキレイが木にとまる
- 2013/01/11(Fri) -
昨日の続きです。

今日は木にとまっているハクセキレイを載せます。

普段は川原を歩いているか、駐車場で歩いているかですが、今日は珍しく木にとまっていました。

ハクセキレイ

木にとまっていないですが・・・おまけです。

ハクセキレイ

まずはくわえて・・・

ハクセキレイ

ポイッ!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ハクセキレイ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
