相変わらずの警戒心・・・ツグミ
- 2015/01/30(Fri) -
12日撮影

ツグミ

50羽くらいの大群でいました。
やっぱり相変わらず警戒心強いっす。

ツグミ

ツグミ

ツグミ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ツグミ | ▲ top
2羽で虫探し・・・ツグミ
- 2014/03/04(Tue) -
一昨日も鳥見に出かけました。

今日はツグミです。

一昨日は41種の鳥を見ることができました♪

このツグミは、空き地で2羽で虫探ししていました。

ツグミ

ツグミ

ツグミ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ツグミ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ツグミとハチジョウツグミの比較
- 2014/01/28(Tue) -
14日と18日にツグミを観たので載せます。

今回はただのツグミと、ハチジョウツグミの比較です。

(一番上のツグミが14日撮影、他は18日撮影です。)

ツグミ

ツグミ

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

(3,4枚目のハチジョウさんの写真は過去に使用したものです。)

腹側にある斑が、ツグミは黒、ハチジョウさんは橙褐色で
背の色は、ツグミがくすんだ灰褐色に茶褐色、ハチジョウさんは綺麗なグレーです。

hopisukeはぶっちゃけ言うと、ハチジョウさんが好きです(^^;

ツグミ

ツグミ

ツグミ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ツグミ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヨジョウハンくらい?・・・ハチジョウツグミ
- 2014/01/27(Mon) -
18日の続きです。

今日はハチジョウツグミです。

この日会った個体は、22日に載せたハチジョウツグミ(こちら)と比べると
色が薄く、ハチジョウというよりヨジョウハンでした。

頻繁に来てくれたのですが、ピントが合いにくかったです・・・

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | 亜種ハチジョウツグミ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ハチジョウツグミ・・・ヒヨを寄せ付けない!(゚д゚屮)屮
- 2014/01/22(Wed) -
14日の続きです。

今日はハチジョウツグミです。

ハチジョウツグミは、去年も観察しましたが、逆光、枝かぶりで全然ダメでした。
今回はそこまでではなかったのでよかったです♪
でも、わがまま言うと、背中が撮りたかった・・・

このハチジョウツグミさんは気が強くて、近くに来たツグミをすぐ追い払っていました。
さらにはヒヨドリも寄せ付けませんでした。

でも、とてもリラックスした様子で、寝てしまうこともありました。

ハチジョウツグミ

左見て~

ハチジョウツグミ

右見て~

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

大あくび

ハチジョウツグミ

(-_-)zzz…

ハチジョウツグミ


1回だけすごく近くに来てくれました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | 亜種ハチジョウツグミ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
枝かぶりで・・・ハチジョウツグミ
- 2013/04/03(Wed) -
今日はハチジョウツグミです。

3月24日、札幌支部の探鳥会のあと、別の場所を見に行きました。
車で帰り道を走っていると、割と大きめの鳥が前を横切りました。
なんだろ?と思って見みてみると・・・
なんと初見初撮りのハチジョウツグミさんでした!!


ハチジョウツグミは、ツグミと比べ背中がグレーで、お腹のオレンジが強いのが特徴です。
よく中途半端な個体もいるらしく、「四畳半ツグミ」と言われることもあるようです。

撮れたものの、枝かぶりやら逆光やらで散々でした。

次に出会う機会を楽しみにしています。

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | 亜種ハチジョウツグミ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ナナカマドの常連客・・・ツグミ
- 2012/12/22(Sat) -
今日も市内で鳥見をしました。

今日はナナカマドの常連客、ツグミを載せます。

画像の個体は雄です。

ここではヒヨドリやシメなどが見られました。

でもしょっちゅうカラスが、ナナカマドを食べに来ていました。
カラスってナナカマド食べるんだ・・・

今年は餌が少ないのかな?

とりあえず見てください。

ツグミ

ツグミ

だらーんとした姿勢ですね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ツグミ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |