- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タイミングが悪かった??・・・ツメナガセキレイ(親子も) -遠征その5-
- 2014/07/05(Sat) -
28日撮影

ツメナガセキレイ

ある有名なツメナガポイントに立ち寄りましたが、全然いない!!!!
よく見ると、1羽だけ子育てしていました。
ですが、餌がないようで、ひっきりなしに飛び回っていました。
1週前の土日はたくさんいたみたいなのですが・・・
タイミングが悪かったのでしょうか・・・
宿泊地に戻る途中、別のポイントでツメナガのちょうど巣立ちするところ(?)を見ました。
ということは有名なポイントの方で全然いなかったのは、子が大きくなって、
ほとんど巣立ちしてしまったということなんでしょうね!

声といい、容姿といい、可愛くてとても癒されます!!

ツメナガセキレイ

子育ても終盤、リラックスした親の表情・・・

あと、足が見えない(^^;

ツメナガセキレイ

ツメナガセキレイ

ツメナガセキレイ


まだあどけないカンジがありますね!

ツメナガセキレイ

頭かき

ツメナガセキレイ

伸び

ツメナガセキレイ

これも伸び

ツメナガセキレイ

同じく伸び

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ツメナガセキレイ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
亜種シベリアツメナガセキレイ・・・ツメナガセキレイの群れの中に♪♪
- 2014/05/21(Wed) -
18日の続きです。

今日は亜種シベリアツメナガセキレイです。

これを見たときには、本当にビックリしました!
他にもよく似ているキタツメナガセキレイ、マミジロツメナガセキレイもいるのですが、
この個体はシベリアツメナガセキレイではないかと判断しました。
ツメナガセキレイ3羽の群れの中にいました。
道内での記録はあまりないと思うので嬉しいです!

亜種シベリアツメナガセキレイ

亜種シベリアツメナガセキレイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | 亜種シベリアツメナガセキレイ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
こんなところで会えるとは♪・・・ツメナガセキレイ
- 2014/05/19(Mon) -
昨日も鳥見に出かけました。

今日はツメナガセキレイです。

あるポイントに着き、車を停め、さあ出よう!と思ったとき、「ジュビッ」という声とともに、何かが来ました。
・・・ツメナガセキレイでした。
ええ~!こんなところで会えるとは!!
多分渡り途中の個体なんだと思います。
札幌近郊で会ったのは初めてです。
全部で3羽の群れでした。
でも、これより凄いのがいたんです・・・
それは・・・今度のお楽しみ・・・♪

ツメナガセキレイ

ツメナガセキレイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ツメナガセキレイ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今年も^^・・・ツメナガセキレイ
- 2013/06/26(Wed) -
23日の続きです。

今日はツメナガセキレイです。

ツメナガセキレイは去年10羽前後いましたが、今年は3・4羽くらいしか出会えませんでした。
1つがいいましたが繁殖はまだのようでした。

ツメナガセキレイ

ツメナガセキレイ

ツメナガセキレイ

ツメナガセキレイ

背面

オマケ オゼコウホネ

オゼコウホネ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ツメナガセキレイ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
今年のお気に入り写真シリーズ8・・・ツメナガセキレイ
- 2012/12/21(Fri) -
今年のお気に入りの写真を載せます。

今日は6月中旬に宗谷管内で撮ったツメナガセキレイを載せます。

この日も快晴でした。

ここでは何つがいかが繁殖していてました。

木道を歩いていると、すぐ手前を歩いていたり、すぐ横の木にいたりしました。

少し変な画質になってしまったけど、見てください。

ツメナガセキレイ

背景のボケ感がいいです。

ツメナガセキレイ

飛び出し

ツメナガセキレイ

名前の由来のとおり爪が長いです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ツメナガセキレイ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
