- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こちらも巣立ち♪・・・ショウドウツバメ
- 2013/07/19(Fri) -
今日も遠征の続きです。

前、7/11に載せたショウドウツバメ →こちら(新しいウィンドウで開かれます。)
の様子を再び観察することができました。画像はかなりトリミングをしています。

去年はヒナが顔を出している姿を観察できたのですが、今年はさらに巣立ちを観察できました。
顔を出しているヒナは何羽かいて、そのうち2羽一緒に顔を出している巣穴を観ていると、
1羽のヒナが少し身を乗り出していて、親がヒナの前を通過した途端、巣立ちしました。

別の個体を見ていると、その子もまた巣立ちをしました。

巣立ちシーンを見る機会はあまりないので、嬉しかったです。

ショウドウツバメ

まだかな~

ショウドウツバメ

お待ちかね、親が来ました

ショウドウツバメ

ですが餌は持っていません

ショウドウツバメ

この巣で巣立ったと思われるヒナが戻ってきました
ですが着地失敗・・・

ショウドウツバメ

この後中に入っていきました。

ショウドウツバメ

また親が来ましたが、今度はスルーです。

ショウドウツバメ

その直後巣立ちました、が、ピンボケ・・・

ショウドウツバメ

親と子の比較
子はまだやっぱり幼い顔立ちをしています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ショウドウツバメ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
子育て中・・・ショウドウツバメ
- 2013/07/11(Thu) -
まだまだありますよ!
遠征の続きです。

昨年の12/14日にお気に入り写真としてアップしたショウドウツバメ(昨年7/15撮影)  
                          ↓
               こちら(新しいウィンドウで開かれます。)

の営巣地でまた繁殖個体が何十羽か見られました。

昨年の7月末に再度訪れた時、
なにかの工事が入っていて巣穴のある砂の崖の一部を崩してしまっていました。

そのせいか、50羽前後いたショウドウツバメも今年は30羽くらいになっていました。
ヒナの姿は見えませんでしたが、親鳥が頻繁に巣の中に入っていくのが見えました。
フンを出している個体もいたので子育て中だったのだと思います。

ショウドウツバメ

ショウドウツバメ

ショウドウツバメ

ショウドウツバメ

フン出し

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ショウドウツバメ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ショウドウツバメの飛翔!
- 2013/06/11(Tue) -
8日の続きです。

今日はショウドウツバメです。
この観察地で繁殖もしていました。

残念ながらヒナに餌を与えるところは撮ることができませんでしたが、なんとか飛翔写真は撮ることができました。

ショウドウツバメ

ショウドウツバメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ショウドウツバメ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今年のお気に入り写真シリーズ・・・子育て中のショウドウツバメ
- 2012/12/14(Fri) -
今年撮れたお気に入りの写真を載せます。

今日は、7月中旬に留萌管内で撮れた、ショウドウツバメを載せます。

この日も快晴でした。

その時は子育てをしていました。
50羽くらいのショウドウツバメが、巣の周りを旋回していました。

少しぶれていますが、見てください。

ショウドウツバメ

ひとやすみ

ショウドウツバメ

わ~い ごはんだ~♪

ショウドウツバメ

ぼくも~

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ショウドウツバメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
