喉も乾くよね~・・・雪を食うシメ
- 2014/12/12(Fri) -
7日撮影

シメ

ナナカマドを食べていると思ったら、急に幹の方に移動していきました。
あれ~?そっちに実はないよ~と思ったのですが、どうやら喉が渇いたのか
幹と枝の間に積もった雪を食べているようでした。

シメ

シメ

パクパク

シメ

シメ

くちばしは清潔に!

シメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シメ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ナナカマドにぼたん雪・・・シメ
- 2014/12/10(Wed) -
7日撮影

シメ

ツグミの群れの中に1羽ちっちゃくて小太りな鳥が・・・
シメです。
一心不乱にナナカマドに食いついていました。
この日は午前中は吹雪・・・でも、午後からは嘘みたいに晴れました♪

シメ

シメ

どの枝に移ろうかな~

シメ

シメ

シメ

ガブリッッ!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シメ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
シメ・・・まともに撮ったの久しぶりかも(^^;)
- 2013/12/15(Sun) -
7日も鳥見に出かけました。

今日はシメです。

シメはいつも高いところか、遠いところにいるのでまともに撮れたのは久しぶりです。
というか、出会うこと自体も久しぶりかも(^^;)

シメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シメ
- 2013/03/10(Sun) -
昨日の続きです。

今日はシメです。

昨日も前回のように「シメのなる木」が、あちこちにできていました。

車内撮影だったので、近づいてもあまり逃げませんでした。

屋根の上の雪解け水を飲んでいる個体や、おもむろに雪を食べている個体、豆畑で豆を食べている個体などいろいろいました。
中には車が通ったあとの泥水を飲んでいる個体もいました。
健康に害はないのでしょうか・・・

シメ

シメ

電柱の上に1羽ノスリが止まっています。
ノスリって意外と狩りが下手なので、シメさんたちは思いっきりなめてますね・・・

シメ

シメ

シメ

シメ

シメ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
シメのなる木
- 2013/02/24(Sun) -
今日も鳥見に出かけました。

まずはシメを載せます。

このシメの群れは1000羽以上いたでしょうか。

だいたいそのくらいの数で行動していたと思います。

すごいの数ですよね。

その群れは分散していました。

シメのいたあたりには収穫後の豆畑があり、落ちた豆をついばんでいました。

群れが木にとまると「シメのなる木」みたいで面白かったです。

シメ

シメ

シメ

以下、過去(12/15日)の画像

シメ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
また雨・・・(T_T) シメ
- 2012/11/18(Sun) -
昨日は4ヶ所ぐらい回りました。

でもまたもや雨で、鳥も遠いし逆光で全然うまく撮れませんでした。

今日はそんな悪条件な日観察できた鳥紹介します。

一ヶ所目で、〇〇〇〇を探しましたが声だけでした。
探している途中で、シメの群れを観ることができました。

早速撮ってみましたが、枝かぶりだったし、逆光で黒っぽくなってしまいました。
なので10月に撮れたシメの写真を載せます。

シメ

全く関係ないのですが、札幌では初雪が降りました。

もう冬なのですね。
この記事のURL | シメ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |