晴れないほうがよかった?・・・シマアオジ
- 2015/07/09(Thu) -
20日撮影

シマアオジ

今年も会いに行ってきました。
今年はオスは3羽、メスが1羽いるようでした。
メスが少ないですね。
1度、すごい近くまで来ましたが、陽炎がひどくてボケボケ…
もったいない~!!!

シマアオジ

シマアオジ

シマアオジ

シマアオジ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シマアオジ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
遠征の目的の鳥・シマアオジ・・・涼しげな声に癒される♪-遠征その2-
- 2014/07/02(Wed) -
28・29日撮影

シマアオジ

今年のシマアオジは・・・遠かった!!!
去年はあんなに近かったのに・・・今年は巣が遠いようです。
(メスが飛んでいるのも見えたので、繁殖しているのかわからないですが・・・)
500m近く離れたところをスコープでやっと見えたという時も何度かありました。
せいぜい近くても50mほどでした。

でも、数え切れないほど声を聞いたのでよかったです!
あの声の涼しげな感じが聴いていて気持ちいいです。

あと、2日連続天候に恵まれよかったです。

シマアオジ

シマアオジ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シマアオジ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
巣立ち♪・・・シマアオジ
- 2013/07/17(Wed) -
今日は遠征の目的、シマアオジさんです!

hopisukeが行った時にはすでに巣立ちをしていたようで、
幼鳥さんは親と一緒に飛んでいました。
それも少し飛んでは草原に降りる、ということを繰り返していました。

見たところ、姿は全体的に茶色っぽかったです。
ただ、一瞬のことで、カメラに収めることはできませんでした。

2回行ったうち1日目は晴れてくれ、7・8回、いやもっとあるでしょうか。
そのくらい姿を見せてくれました。
2日目はとても風が強い日で、わずか2回しかさえずってくれませんでした。

しかし、こんな遅い時期でも出会えたことがすごいと思いました。

幼鳥さんがしっかり飛べるようになったらこの場所から離れていくのでしょう。
来年も姿を見せてくれることを心から願っています。

シマアオジ

シマアオジ

1日目 コバイケイソウもみんな種になりました

シマアオジ

2日目 悪天候の中で

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シマアオジ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
シマアオジ・・・エゾカンゾウとコバイケイソウの草原にて
- 2013/07/02(Tue) -
今日は遠征のメインのシマアオジです!

今年はちょっと警戒心が強く、ソングポストには来るものの、滞在時間が短かったです。
しかしさえずりは本当に綺麗なものでした!
残念ながら動画は上手く撮ることができませんでした。

また、メスの姿はほとんど観ることができませんでした。
抱卵中だったのかもしれません。

周辺にはエゾカンゾウ、コバイケイソウ、カキツバタ、ワタスゲなどの花が広がっていて、とても綺麗でした。

シマアオジ

シマアオジ

シマアオジ

シマアオジ

オマケ 風に揺れるワタスゲ

シマアオジ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | シマアオジ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |