- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水浴びシーンも♪・・・ツバメチドリ幼鳥-その2-
- 2014/08/22(Fri) -
15日撮影

ツバメチドリ

この日は水浴びシーンも撮ることができました。
水浴びをしたあと、満足したのか、ねぐら?の方に帰って行きました。

ツバメチドリ

ツバメチドリ

ツバメチドリ

ツバメチドリ

ツバメチドリ

ツバメチドリ

ツバメチドリ

近くにいたハクセキレイを追い出しています・・・


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ツバメチドリ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
目がクリクリしているツバメチドリ幼鳥さん♪-その1-・・・実に不思議な種類♪
- 2014/08/19(Tue) -
15日撮影

ツバメチドリ

この日はよく晴れました♪
夕日が射す頃に、遥か彼方からでかいツバメようなものが飛んできました。
全体灰褐色の地味な色の鳥・・・
ツバメチドリの幼鳥でした♪
話によると、3羽いるらしいですが、来たのは1羽のみでした。

今回で2回目の撮影となります。
北海道では非常に珍しいので、2回も出会えてとても嬉しいです!
前回は(こちら)綺麗な成鳥だったのですが、証拠写真しか撮れず・・・

大きいといっても、全長25cmで、キアシシギと同じ大きさです。

図鑑を見て驚いたのが、ツバメチドリがチドリ科ではなく、ツバメチドリ科ということです。
ツバメチドリ科の中でも、ツバメチドリ類、スナバシリ類があるようです。
ツバメチドリって面白いんですね!
スナバシリ類は、ヘルパーの習性があるらしいです。
ヘルパーの習性を持つ鳥って、これとバン以外に何がいるんでしょうね~。
ツバメチドリ類は昆虫が大好きで、乾燥地帯から水辺まで生息可能なんだそうです。
あと、集合性が強く、繁殖期以外でも群れで行動するらしいです。
去年のツバメチドリはなんで単独で来ていたのでしょうか・・・
はぐれちゃったんだろうか(´д`; )アララ

さらに、翼の裏の羽は、光線の具合によりますが、赤褐色っぽい色をしていました。

続きもあるので、お楽しみに~♪

ツバメチドリ

翼の裏の羽、赤褐色っぽいですね~

ツバメチドリ

ツバメチドリ

ツバメチドリ

上尾筒(尾の付け根。背面側から見たとき)の白いところも目立ちますね。

ツバメチドリ

着地成功~
尖った長い羽ですね。

ツバメチドリ

ツバメチドリ

ツバメチドリ

水鏡~

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ツバメチドリ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
珍鳥ツバメチドリ
- 2013/06/06(Thu) -
1日の続きです。

この日の目玉はあの鳥さんでしょう・・・

その鳥さんは・・・ツバメチドリさんです!!

北海道野鳥図鑑では観察難易度は星4つのうち星4つでほぼ見る機会のない鳥さんです。

他の方のブログを見てツバメチドリがいることを知っていましたが、
その記事を見て少し日にちが経っていましたし、
シギチの時期も少しずれているのでもういないだろうなと思っていました。

ある浜を歩いていると、突然上空から「クリリ、クリリ」という声が聞こえました。
何の声だと思い、ふと上を見るとツバメのような鳥が見えました。
撮ってみるとなんとツバメチドリでした。
最初は、本当か…と目を疑いました。
もちろん初見初撮りです。

今年は色々な鳥さんが見られますね。
hopisukeの観た鳥さんも既に200種を超えています。

そしてなによりも出会えたことが嬉しいです。

ツバメチドリ

ツバメチドリ

証拠写真程度ですが、撮ることができてよかったです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ツバメチドリ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
