水場の周辺は餌が豊富?・・・ヤブサメの採餌
- 2014/08/25(Mon) -
16日撮影

ヤブサメ

実は今日試験があって昨日、更新できませんでした。
このようなことがこれから、たまにあるかもしれないのでご了承下さい。

それはさておき⊂(^-^⊂)(つ^-^)つ
どうやら水場は餌が豊富なようなんです。
このヤブサメ、水に入らず水場の淵をウロウロしていました。
何してるのかな~と思って撮っていると、小さな蛾を食べているようでした。

この時期、繁殖が終わって、弱った虫が出てくるのでしょうか。
水に入らず、周りをウロウロするも、飛んでいってしまう鳥も多いです。
そういう鳥はただ餌を取りに来ただけだったのかもしれません。

ヤブサメ

ヤブサメ

ヤブサメ

とりゃ~

ヤブサメ

パクリ

ヤブサメ

ヤブサメ

飲み込みました~

ヤブサメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヤブサメ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
巣材運びと水浴び・・・ヤブサメ
- 2014/05/18(Sun) -
11日も鳥見に出かけました。

今日はヤブサメです。

この日は巣材運びと、水浴びシーンを見せてくれました。
巣材は主に、枯葉の一部(葉脈だけ残ったもの)を運んでいました。

ヤブサメ

ヤブサメ

ヤブサメ

巣材を引っ張り出すのに苦戦中(^^;

ヤブサメ

ヤブサメ

ヤブサメ

ヤブサメ

手前の葉が邪魔・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヤブサメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
必死にさえずり・・・ヤブサメ -昨年の出しそびれシリーズ4-
- 2014/02/05(Wed) -
今回はヤブサメです。

写真は5/19に撮影したものです。

やけに近くから声が聞こえてそちらの方を見ると、笹の下でヤブサメがカサコソやっていました。
しばらく待っていると、ぴょんと出てきて近くの枝にとまりました。
可愛かったです♪

鳴くとき、あんなに口開けて鳴くんですね!

ヤブサメ

ヤブサメ

ヤブサメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヤブサメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
結構シャイ?・・・ヤブサメ
- 2013/10/12(Sat) -
先月の続きです。

今日はヤブサメです。

こちらも何度もやってきてくれたのですが、意外にシャイなのでしょうか、
周辺をちょこまか動き回って、すぐ笹薮中に隠れてしまうという行動を繰り返していました。

ヤブサメ

ヤブサメ

ヤブサメ

へっぴり腰?

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヤブサメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あちこちでヤブサメ
- 2013/05/04(Sat) -
本日も鳥見に出かけました。

今日はあちこちで姿を見ることができたヤブサメです。

1ヶ所目では松の下で地面採餌していました。
この時初撮りだったので撮ったときは嬉しかったです。
ずっと鳴き声だけ聞いていました・・・体色は結構濃いんですね。

2ヶ所目では木の枝に止まり盛んにさえずっていました。

ヤブサメ

ヤブサメ

「シリシリシリシリリシリシリシリ~」

ヤブサメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

↑ブログランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | ヤブサメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |